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2014 老朽化インフラ点検技術・ロボットの可能性と将来性

高度成長期に国内で整備が集中した国内インフラは、今後一斉に老朽化時期を迎えることになる。そこで、インフラ点検のニーズが高まる一方、これまでの人による点検では費用や効率の点で課題があり、新たな点検手段が望まれている。高所や水中など人が容易に近づけない箇所に対し、近接目視できるロボット開発プロジェクトが国土交通省等でも開始され、地震対策とも合わせて今後インフラ点検ロボットに対するニーズは高まってくる。

発刊日 2014年06月09日 体裁 101頁
資料コード C56109600 PDFサイズ 8.4MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
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目次

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【表】建設後50年以上経過する社会資本の割合
【図】社会資本の維持管理・更新に関し当面講ずべき措置 工程表(全体像・概要)
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(4)上下水道等の給排水、配管設備の点検項目
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【表】インフラ点検における作業困難要因
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【表】インフラ設備・施設点検ロボットの主要参入企業
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【表】次世代社会インフラ用ロボット開発・導入重点分野(維持管理目的)
41
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(2)量産を求めず、一品一様のカスタム化を徹底。機能を絞り、信頼性を確立
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(3)ロボット単体の出荷だけを目指さない。後処理まで含めて事業の拡大を目指す
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【表】「点検虫」の仕様
【図】「点検虫」のシステム像
【図】「スカイクラマー」のシステム像
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54
【表】橋梁点検ロボットの基本仕様
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【画像写真】橋梁点検ロボットの外観
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【表】管内検査ロボットの仕様
【画像写真】管検査ロボット「マイクロエルボマスター」の外観
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【表】「ソニック・マイスター」の概要
【図】「ソニック・マイスター」の外観
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(2)伸びない出荷台数。点検ロボットのメリットはあるが、必ずしも受け入れられない
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(3)ロボット事業は受注生産へトーンダウン。点検ロボットはニーズ先行が必須か
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【画像写真】下水道管点検ロボットの外観/【図】ロボットの概要
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【表】“Real”の主な機能/【画像写真】“Real”の主な構成
【画像写真】MMSの主な構成
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(3)ニーズは高まるが、決して大きな需要は期待しない。機能の追及は進む
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(2)まだ見えてこない管路点検ロボットの事業性。積極的な営業展開はない
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【表】社会インフラの老朽化予測(2011年度末,2021年度末,2031年度末)
【表】これまでの主なインフラ点検手段とその課題/水系既存施設ストックの課題整理
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【表】「次世代社会インフラ用ロボット開発・導入の推進」事業で求める機能
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【表】インフラ点検ロボットに想定される効果と弊害
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【表・ク゛ラフ】インフラ点検ロボットの市場規模予測(台数ベース/2014~2020年度)
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