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2015-2016年版 高機能包装材料市場の展望と戦略

国内の包装及び包装材料メーカーの現在の動向と今後の事業施策を徹底調査し、さらに周辺調査を行うことで、高機能包装・材料市場における現状と今後の動向の把握を目的とした。

発刊日 2015年11月26日 体裁 259頁
資料コード C57118700 PDFサイズ 3.4MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
◇多様化する包装形態の裏にあるユーザーの課題 その解決をアシストする独自技術が付加価値を生む
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◇外部との積極的な連携が成熟する国内市場を勝ち抜くカギに事業基盤の強化に向けてできることはまだまだある
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◇中身や流通まで考慮した付加価値の高い製品開発ときめ細かいユーザーサービスが国内PETフィルムメーカーの差別化のポイントに
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◇シェア回復に向けて三井化学東セロは低価格帯グレードの拡充に取り組む 住化プラステックは層間剥離のカスタマーグレードに注力し、ニッチ用途で実績を重ねる
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・ユニバーサルデザインや環境対応の取り組みを推進 機能性+αの価値を創出して多様化するユーザーのニーズに応える
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・台紙付きシュリンクパッケージはブリスターパックの代替を進め、出荷量が増加 New-L包材は高速充填性、耐熱性、耐衝撃性を活かして小袋用途などで拡販に注力
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【表】東レフィルム加工生産拠点概要
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【表】麗光生産体制
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・透湿防水フィルム「コージンTSF」はニッチ用途を開拓し出荷量は増加傾向が続く
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・独自の機能性を持った「梨地フィルム」と「MPフィルム」で新市場の開拓を推進
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・国内競合メーカーに先駆けて南米市場に進出 品質で現地メーカーと差別化を図りながら有望市場でのプレゼンスを高める
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・得意の生鮮食品分野ではトレーリッドタイプの拡販を目指す
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・積水化学工業グループのシナジーを活かして研究体制や販売ネットワークを充実化
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・非汎用品分野の開拓に注力、広幅製品の出荷量を伸ばす
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・高防湿グレードを上市、食品・非食品の双方で用途開発を進める
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・バイオマス素材のラインナップを新たに追加 機能性プラス環境対応の切り口で国内需要の掘り起こしに取り組む
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・内容物が付着しないタイプの蓋材を開発 高機能製品としてユーザーニーズの開拓と拡販に注力
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・マレーシアを拠点にASEAN市場での事業拡大を目指す
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