ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2015年版 建材市場の展望と戦略

2015年版 建材市場の展望と戦略

2015年の新設住宅着工数は消費増税の駆込みによる反動減から回復基調にある。2016年も引き続き、依然低金利傾向が継続していることや消費税10%に向けての動きなどにより若干増加すると予測される。しかし、今後は少子高齢化に伴い、新設住宅着工数の減少が見込まれている。住宅建材市場をめぐるこのような背景から、住宅建材メーカーの現在の動向と、リフォーム、中古住宅や高齢者施設など非住宅などの新しい取り組みについて調査・分析を行った。

発刊日 2015年11月27日 体裁 609頁
資料コード C57119800 PDFサイズ 7.8MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2016/01/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2016/01/27~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2016/05/27~
(スタンダード) 2016/11/27~
電話・ウェブサイト:
2016/01/27~ 1,320円
2016/02/27~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

9
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2008~2014年、2015年見込)
【ク゛ラフ】住宅建材市場規模推移と見通し(2006~2014年、2015年見込、2016年予測)
2.展望と課題
15
17
18
【ク゛ラフ】新設住宅着工数と床面積推移
・国民のライフスタイル・価値観の変化
19
20
21
22
・商品企画の方向性
23
・住宅市場の展望と課題
24
・少子高齢化の影響が顕在化、社会問題解決への製品・サービスニーズが増加
25
・内装材・外装材・断熱材・住設機器など建材製品の動向
40
44
48
49
54
57
61
64
67
70
74
78
83
86
89
・エコ、省エネ住宅の市場動向
92
・省エネ基準の義務化
93
・省エネ住宅ポイント制度がスタート
94
・再生エネルギー発電への取り組み
95
96
★P97文章の続き
99
・省エネ住宅のマーケット
99
100
★P100文章の続き
102
・ネット・ゼロ・エネルギーハウスの動向
102
102
★P102文章の続き
104
・スマートハウス関連の市場動向
104
105
・家庭用蓄電池の開発動向
106
・スマートメーターの導入見通し
107
・スマートシティプロジェクトの動向
108
・スマートハウスからスマートコミュニティへ
109
・今度の市場展望
110
112
★P112文章の続き
114
・東京オリンピック・パラリンピック開催の影響
114
・不動産業界で活発になってきた空き家ビジネス
114
・買取再販ビジネスの可能性
115
117
119
120
125
【ク゛ラフ】住宅リフォームの市場規模(1989~2014年)
128
【ク゛ラフ】2014年都道府県別の住宅リフォーム市場規模の試算
129
【表】2014年度 リフォーム会社売上高ランキング(1~100位)
130
135
【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(2014/3、2015/3)
137
141
【表・ク゛ラフ】大建工業(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
143
150
【表・ク゛ラフ】永大産業(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
151
157
【表・ク゛ラフ】ノダ(連結)の業績推移(2011/11~2015/11見込)/商品売上構成比(連結)(2013/11、2014/11)
159
163
【表・ク゛ラフ】ウッドワン(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
165
171
【表・ク゛ラフ】二チハ(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
173
【表・ク゛ラフ】二チハ(チューオー)の業績推移(2011/3~2015/3)/金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
183
186
【表・ク゛ラフ】朝日ウッドテックの業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(2014/3、2015/3)
187
191
【表・ク゛ラフ】住友林業クレストの業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(2014/3、2015/3)
192
197
【表・ク゛ラフ】YKK APの業績推移(2012/3~2016/3見込)
198
203
【表・ク゛ラフ】アイカ工業(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
204
209
【表・ク゛ラフ】フクビ化学(連結)業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
210
227
【表・ク゛ラフ】LIXILグループの業績推移(2013/3~2016/3見込)/事業別売上構成比(2014/3、2015/3)
228
240
【表・ク゛ラフ】TOTO(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/事業別売上構成比(2014/3、2015/3)
241
248
【表・ク゛ラフ】タカラスタンダード(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
249
253
【表・ク゛ラフ】クリナップ(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(連結)(2014/3、2015/3)
255
259
【表・ク゛ラフ】パナソニックエコソリューションズ社(連結)の業績推移(2012/3~2016/3見込)/商品売上構成比(2014/3、2015/3)
261
265
【表】流し台システムキッチンメーカーシェア
267
268
270
272
274
283
287
298
・主要メーカーの動向
302
306
311
・主要のメーカーの動向
312
314
316
・震災以降低下傾向にあったIHクッキングヒーターのシェアは上昇傾向にシフト
318
320
324
・主要メーカーの動向
326
328
331
・主要メーカーの動向
332
335
・給湯暖房機の端末のひとつとして大手都市ガス会社管内の分譲マンションを中心に普及
337
339
・大手都市ガス事業者は、エネファーム・エコジョーズとのパッケージ提案を強化
341
・電気式メーカーでは温水床暖房へのシフトが顕著に
343
344
347
★P349文章の続き
351
352
・太陽熱温水器普及にはコストダウンが必要不可欠
354
・矢崎総業が海外生産開始
354
・石油価格の影響は大きい。利用拡大に向けて、開発における自助努力も必要
355
356
357
358
360
・2015年度は、容量ベースで前年度比5.1%増の1,640MWと予測
362
364
365
368
370
373
・多様な開発テーマに取り組み続ける
375
376
378
380
・分譲マンションはもちろん、戸建住宅、さらには賃貸住宅にも普及
382
・ガス式では“ミストサウナ”、電気式では“省エネ”が商品開発の焦点に
383
384
386
・主要メーカー動向
387
389
390
391
394
・主要参入企業の動向
396
397
398
399
・普及ペースに鈍化傾向が見られつつあるものの、LED照明へのシフトは確実に進展
403
405
407
409
411
413
419
【表】石膏ボード品種別出荷量推移(2009~2014年)
419
【ク゛ラフ】石膏ボード出荷量構成比(2014年)/【表】石膏ボード厚さ別生産量構成比(2012~2014年)
420
【表】吉野石膏 品種別出荷数量(2013年度、2014年度)
421
【表・ク゛ラフ】吉野石膏の業績推移(2010/12~2014/12)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
422
427
【表】チヨダウーテ品種別出荷数量(2013年度、2014年度)
427
【表・ク゛ラフ】チヨダウーテの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
428
431
【表】ALCの市場規模推移(2004~2014年度)
431
【表・ク゛ラフ】旭化成建材の業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
433
【ク゛ラフ】ALCのメーカーシェア(合計・厚物・50mm、37.35mm/2014年度)
436
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2013年度、2014年度)
437
438
【表・ク゛ラフ】クリオンの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
439
442
【表・ク゛ラフ】住友金属鉱山シポレックスの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
443
446
【表・ク゛ラフ】グラスウール用途別出荷量推移(2010~2014年度)
446
【表・ク゛ラフ】旭ファイバーグラスの業績推移(2010/12~2014/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
448
【表】グラスウールメーカー別出荷量推移(2011~2014年度)/【ク゛ラフ】2014年度グラスウールメーカーシェア/【表】住宅用グラスウールメーカー別出荷量推移(2011~2014年度)
450
【ク゛ラフ】2014年度住宅用グラスウールメーカーシェア
451
452
【表・ク゛ラフ】マグ・イゾベールの業績推移(2010/12~2014/12)/【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
453
455
【表】ロックウールの用途別出荷量/用途別シェア(2002~2014年度)
456
【表・ク゛ラフ】ニチアスの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
458
460
【表・ク゛ラフ】JFEロックファイバーの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
461
463
【ク゛ラフ・表】金属サイディング市場規模推移(2005~2014年度)
464
【表】金属サイディングメーカーシェア(2013年度、2014年度)
465
【表・ク゛ラフ】アイジー工業の業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
467
470
478
【表】窯業系サイディング販売高(2013年度、2014年度)
478
【表・ク゛ラフ】東レACEの業績推移(2011/3~2015/3)/【ク゛ラフ】窯業系サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2013年度、2014年度)
479
【表】地域別販売比率(2014年度)
481
482
497
・アルミサッシ業界動向
500
501
510
【表・ク゛ラフ】複合フローリング販売量推移(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年度)
543
【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年度)
544
【表・ク゛ラフ】窯業系サイディング市場規模推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
545
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
546
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年)
547
【表・ク゛ラフ】セメント系瓦の市場規模推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
548
【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年度)
549
【表・ク゛ラフ】シャッター出荷量推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
550
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
551
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年度)
552
【表・ク゛ラフ】畳床総需要の推移(2010~2014年度)/タタミボードメーカーシェア(2014年度)
553
【表・ク゛ラフ】押出発泡ポリスチレンフォーム・畳床向けメーカー別出荷量(2014年度)
554
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ・タイプ別出荷量推移(2010~2014年)/メーカーシェア(2014年度)
555
【表・ク゛ラフ】グラスウール出荷量推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
556
【表・ク゛ラフ】ロックウール出荷量推移(2010~2014年度)/メーカーシェア(2014年度)
557
558
【ク゛ラフ】複合フローリング 地域別有力メーカーシェア(2014年)
563
【ク゛ラフ】石膏ボード 地域別有力メーカーシェア(2014年)
564
【ク゛ラフ】窯業系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2014年)
565
【ク゛ラフ】ALC 地域別有力メーカーシェア(2014年)
566
【ク゛ラフ】セメント瓦 地域別有力メーカーシェア(2014年)
567
【ク゛ラフ】金属系サイディング 地域別有力メーカーシェア(2014年)
568
【ク゛ラフ】樹脂サッシ 地域別有力メーカーシェア(2014年)
569
【ク゛ラフ】グラスウール 地域別有力メーカーシェア(2014年)
570
【ク゛ラフ】ロックウール 地域別有力メーカーシェア(2014年)
571
【図】複合フローリング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
575
【図】石膏ボード 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
576
【図】窯業系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
577
【図】ALC 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
578
【図】新生瓦 メーカー工場拠点図・年間生産能力
579
【図】金属系サイディング 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
580
【図】樹脂サッシ 有力メーカー工場拠点図・生産能力
581
【図】グラスウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
582
【図】ロックウール 有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
583
【図】複合フローリング流通経路
587
【図】石膏ボード/ALCの流通経路
588
【図】窯業系サイディング流通経路
589
【図】セメント瓦流通経路
590
【図】金属サイディング流通経路
591
【図】樹脂サッシ流通経路
592
【図】グラスウール/ロックウールの流通経路
593
■建材メーカー業績一覧
597
■建材卸・販売店業績一覧
607

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.