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2016年版 ヘルスケア・ロジスティックスの将来展望

政府の産業競争力会議は、2016年4月にロボットやITを活用し「GDP600兆円へ市場創出」を行うとする成長戦略をまとめた。成長戦略は10の分野で構成され、その中の一つに「健康立国」の分野が盛り込まれた。ここでは、「IoTなどの活用による医療診断・個別化医療・個別化健康サービス(レセプト・健診・健康データを集約・分析・活用)」を推進することで、市場規模を2011年の16兆円から2020年までに26兆円に拡大することを目指すとしている。今回の成長戦略の一つに取り上げられた「健康立国」では“情報”の重要性が強調されている。だが、そのことだけではいち早く、適正な場所に、安定的に供給し、「健康立国」の体制を強化することはできない。それを支え、推進するには「ヘルスケア・ロジスティックス」の存在が不可欠である。本調査レポートでは、患者の診断から治療までの流通から病院内の物流、在宅医療を推進するための物流まで幅広く包括した。

発刊日 2016年07月29日 体裁 169頁
資料コード C58108100 PDFサイズ 4.3MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
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目次

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13
1.ヘルスケア・ロジスティックスを取り巻く環境
2.ヘルスケア・ロジスティックスの関する動向
3.展望と課題
19
★P19文章の続き
21
21
22
24
27
29
31
33
35
★P35文章の続き
37
38
41
43
45
★P45文章の続き
47
・変貌する地域医療
47
48
★P49文章の続き
51
51
★P51文章の続き
53
53
55
57
★P57文章の続き
59
59
63
・あと何回の改定で薬局は大きく変わるのか
66
【表】名目GDP600兆円に向けた成長戦略(「日本再興戦略2016」の概要)【案】
68
【表】600兆円に向けた「官民戦略プロジェクト10」
70
74
【表】療養病床数の推移(2006.3,2012.3,2015.5)
【ク゛ラフ】入院患者/入所者の年齢
75
【ク゛ラフ】入院患者/入所者の性別
76
79
81
・売上高業界第二位に躍進したスズケン
82
83
★P83文章の続き
85
85
87
★P87文章の続き
89
89
★P89文章の続き
91
・医薬品依存経営は限界か
91
・医薬品営業体制の見直し
93
94
★P95文章の続き
97
97
100
・市場の変化を先取りした卸になる
101
102
104
107
109
110
112
114
【表】医薬品卸売上位4社の2016年3月期連結業績集計表
117
【表】主要医薬品卸(5社)におけるカテゴリー別構成比(2012~2015年度)
118
【図】主要医薬品卸(5社)におけるカテゴリー別売上高推移(2012~2015年度)
120
【図】主要医薬品卸(5社)におけるカテゴリー年度別売上高推移(2012~2015年度/新薬創出加算品,その他,長期収載品,ジェネリック医薬品)
121
【表】医薬品大手4社におけるC型肝炎治療薬の売上高(2015年度)/【ク゛ラフ】医薬品大手4社におけるC型肝炎治療薬のメーカーシェア(2015年度)/C型肝炎治療薬のメーカー別卸シェア(2015年度)
122
【表】各種水準の推移(平成22~27年度上期)
123
【表】医薬機関・薬局区分別妥結率推移(平成24~26年度)
124
【ク゛ラフ】医療機関・薬局区分別妥結率推移(平成24.6~平成27.3)
125
【表】医療機関設置主体別価格妥結状況(対象:200床以上の医療機関:平成24~平成26年度)
126
【ク゛ラフ】医療機関設置主体別価格妥結状況(対象:200床以上の医療機関)推移(平成24.6~平成27.3/国((独)国立病院機構),国((独)労働者健康福祉機構,国(国立大学法人),都道府県)
127
【ク゛ラフ】医療機関設置主体別価格妥結状況(対象:200床以上の医療機関)推移(平成24.6~平成27.3/日赤,済生会,厚生連,医療法人,学校法人)
128
2.【表】卸売販売業者による新バーコードの利用状況
131
【表】医薬品情報バーコード表示義務化状況
132
【表】バーコード表示の適用範囲と情報項目
133
【表】バーコード表示の適用範囲と情報項目
134
【ク゛ラフ】日米における売上高物流コスト比率の推移(1965~2015年)
135
【ク゛ラフ】日米における物流機能別売上高物流コスト比率の推移(1995~2015年度:日本/アメリカ)
136
・立ちはだかる公定価格
139
140
・米国GPOへの憧れ
143
・今後も参加医療機関の増加が予想される共同交渉
144
・情報公開を嫌う組織体質
144
145
★P145文章の続き
147
147
・日赤本社では共同購入推進も、医薬品や医療機器での共同購入のハードルは高い
149
・まずはグローブなど、医療材料の共同購入から開始
149
・共同購入に向けて、購買データベースの構築や購買担当者の育成が急務
150
・共同購入に向けての課題と今後の対応策
151
・医療提供のあり方が変わり始めている
155
・老々介護、独居になっても在宅で医療提供を受ける
156
・ものの提供はどこが担うことが最適なのか
156
157
159
161
【表】広義BtoB-EC市場規模の業種別内訳(2012~2014年)
163
【表】狭義BtoB-EC市場規模の業種別内訳(2012~2014年)
164
【表】BtoC-EC市場規模および各分野の構成比率(2013年,2014年)/【ク゛ラフ】BtoC-EC市場規模およびEC化率の経年推移(2010~2014年)
165
【表】物販系分野のBtoC-EC市場規模(2013年,2014年)
166
【表】サービス分野のBtoC-EC市場規模
167
【ク゛ラフ】世界の各国別BtoC-EC市場規模(2014年)
168
【表】世界のBtoC-ECトップ30社(2013年度売上高)
169

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