| 
		
	 | 
	
						9
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			1.市場動向
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			2.展望と課題
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】ドラッグストアにおける商品別販売額割合(2015年度)
		 
	 | 
	
			 | 
							
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			1)ドラッグストアにおける食品販売の現状
		 
	 | 
	
				15
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					16
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			※3)本文
		 
	 | 
	
				19
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					21
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					22
								 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			6)食品メーカーにとってのドラッグストアチャネルの位置づけ
		 
	 | 
	
				28
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					30
								 | 
						
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					32
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					37
								 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			3)食品小売の各業態の特徴
		 
	 | 
	
				39
						 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					41
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
						
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						49
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【結果概要】
		 
	 | 
	
				50
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問1.直近の決算期における店舗数
		 
	 | 
	
				52
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問2.直近の決算期におけるドラッグストア事業の売上高
		 
	 | 
	
				52
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問3.取扱いのある商品の販売戦略について。品目ごとの取扱いの有無。拡大の見込みについて
		 
	 | 
	
				53
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			質問5.食品カテゴリーごとの取扱いの有無
		 
	 | 
	
				58
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					59
								 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			質問7.売上の上位3カテゴリーについて
		 
	 | 
	
				61
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問8.食品戦略を立てる部署について
		 
	 | 
	
				63
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問9.食品戦略に取組む理由
		 
	 | 
	
				64
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問10.取引のある食品卸業者数
		 
	 | 
	
				65
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問11.物流センターの有無について
		 
	 | 
	
				66
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問12.食品を強化している店舗の有無について
		 
	 | 
	
				67
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問13.ドラッグストア独自のプロモーションを行っている店舗の有無について
		 
	 | 
	
				68
						 | 
	
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					69
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					71
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					73
								 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			質問17.食品販売戦略の展望について
		 
	 | 
	
				75
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問18.食品メーカーや卸業者の中で、情報提供や販促支援などの面で評価する企業があるか
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問19.貴社と食品メーカー・卸業者との取引状況(自由回答)
		 
	 | 
	
				75
						 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			質問20.その他食品メーカー・卸業者に対してのご意見・ご要望
		 
	 | 
	
				75
						 | 
							
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			2)セルフメディケーションの推進
		 
	 | 
	
				87
						 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					89
								 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
					91
								 | 
						
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						98
										 | 
			
	
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
						
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						104
										 | 
			
			
								
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
						
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						110
										 | 
			
	
			
	| 
		
	 | 
	
				 | 
									
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
					 | 
			
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						125
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】物販事業の状況(2012/4期~2016/4期)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(連結ベース、ドラッグストア:2011/4期~2016/4期)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】事業部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/4~2016/4)/(株)アインホールディングス物販事業売上高推移(連結:2007/4~2016/4)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						129
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2011/8~2017/3予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/8~2016/2)/ウエルシアホールディングス(株)売上高推移(2006/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/8~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						133
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)/【ク゛ラフ】(株)カワチ薬品売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						137
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】業績推移(2012/2~2017/2予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】(株)キリン堂ホールディングス売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上構成比推移(2009/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						141
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】事業カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】部門別売上高推移,売上構成比推移(2009/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)クスリのアオキ売上高推移(2007/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						144
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】業態別店舗数推移(2011/5~2016/5)/(株)クリエイトSDホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2010/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						148
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/6~2017/6予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/6~2016/6)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】ゲンキー(株)売上高推移(連結:2007/6~2016/6)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2009/6~2016/6)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						152
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/出店・閉店数推移(2011/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】(株)ココカラファイン売上高推移(連結:2009/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】事業カテゴリ別売上高推移(2012/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2012/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						156
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)コスモス薬品売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2011/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上構成比推移(2011/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						160
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/2~2017/5予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/2~2016/2)/【ク゛ラフ】(株)サッポロドラッグストアー売上高推移(連結:2007/3~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/3~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/3~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						165
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】店舗数推移(2011/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】(株)サンドラッグ売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						169
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】スギホールディングス(株)売上高推移(連結:2007/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						172
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/5~2017/5予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】出店・閉店数推移(2011/5~2016/5)/【ク゛ラフ】(株)ツルハホールディングス売上高推移(連結:2007/5~2016/5)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2012/5~2016/5)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2012/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2012/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						178
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/3~2017/3予測)/【ク゛ラフ】(株)マツモトキヨシホールディングス売上高推移(連結:2007/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表】商品カテゴリ別売上高推移(2009/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移,売上高構成比推移(2009/3~2016/3)
		 
	 | 
	
			 | 
				
			
								
			
			
	| 
		
	 | 
	
						182
										 | 
			
			
								
	
	| 
		 
			【表】業績推移(2012/2~2017/2予測)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】(株)薬王堂売上高推移(2007/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【表・ク゛ラフ】商品カテゴリ別売上高推移(2009/2~2016/2)/【ク゛ラフ】部門別売上高推移(2009/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 | 
	
			
								
	
	| 
		 
			【ク゛ラフ】部門別売上構成比推移(2009/2~2016/2)
		 
	 | 
	
			 |