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車載情報VOL.2 2016年度版 世界の車載HMI関連企業の次世代戦略 ~新市場創出の波に乗る新旧有力企業の動向と狙い

2015~16年のIT・エレクトロニクス産業において「IoT」を目指した大きな提携が目につく。具体的には「自動車IoT関連」であることが多い。①シーメンス→メンター、②コンチネンタル→エレクトロビット、③三星電子→ハーマン、④クアルコム→NXP、⑤デンソー→富士通テンなど。自動車IoTの中でも提携先として人気なのは、とりわけ「ソフトウェア分野」であり、「HMI・情報系」である。そうした中で企業各社は生き残りをかけて、自社グループ内に「車載ソフトウェア技術」や「車載HMI技術」を取り込もうとしている。 本調査レポートは、車載HMI市場の実態を把握し、戦略展開を考えるために役立つテキストとして出版した。

発刊日 2016年11月25日 体裁 457頁
資料コード C58114500 PDFサイズ 22.5MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信 / 海外情報掲載
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書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
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目次

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7
・IoT産業としての自動車市場を狙い、大型提携相次ぐ
~世界の車載HMI関連企業79社開発・製品化一覧~
23
・OEM(トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、富士重工業、AUDI)
・Tier1(Bosch、デンソー、Continental、富士通テン、日本精機、東海理化、パナソニック、Gentex)
・ソフトウェアベンダ(Elektrobit(EB))
・チップベンダ(ソシオネクスト、NXP、NVIDIA)
・ITベンダ(Google、Apple)
・デザイン会社(UIデザイン)
1.HMI組織への考え
24
2.車載HMIとは?
26
3.車載HMIビジネスをどう考えるか
31
4.HMIの方向性と課題点
36
5.HMIプラットフォームへの考え方
41
6.e-コクピットへの考え
47
7.自動運転/ADASとHMIをどう見るか
50
8.既存コンポーネントとの関係をどう見るか
54
9.HMIと通信についての考え
60
10.HMIとソリューションをどう見るか
62
11.各社の統合HMIへの戦略
65
12.HMIとソリューションをどう考えるか
68
13.ソリューション(ソフト)への考え
70
14.ソリューション(ハード)への考え方
72
15.パーソナライズについての考え
74
16.オープン化への考え方
76
17.世界展開(日本)
78
18.世界展開(欧米)
79
19.世界展開(中国、アジア)
80
20.世界展開(その他)
81
21.協業状況(国内)
82
22.協業状況(海外)
83
23.競合状況(国内)
84
24.競合状況(海外)
85
※企業により掲載情報量は異なります。ご了承ください。
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(※調査対象により、掲載項目にはばらつきがあります)
◆各社の車載HMI参入状況(参入状況/製品名/参入時期/概要)
Ⅰ.内装:A)内装デザイン、B)インパネ樹脂成形
Ⅱ.統合制御(表示選別):A)eコクピット(ソフトウェア)、B)eコクピット(半導体・チップ)
Ⅲ.表示・出力系:A)車載ディスプレイ、B)HUD、C)ウェアラブルデバイス×HMI、D)車載タブレット、E)車載AR、F)車室内照明のHMI利用
Ⅳ.入力系:A)車載カメラ、B)居眠り運転防止、C)車内アルコール検出、D)生体データ協調、E)顔認証、F)ドライブレコーダ活用ドライバモニタリング、G)ジェスチャー認識、H)音声認識

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