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2017年版 パン市場の展望と戦略

本調査レポートでは、全国のパン関連企業の事業戦略、取扱商品の販売動向等を調査・分析し、パン市場の現状と今後を明らかにすることを目的とする。

発刊日 2017年03月31日 体裁 520頁
資料コード C58117200 PDFサイズ 19.7MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2017/05/31~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2017/05/31~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2017/09/30~
(スタンダード) 2018/03/31~
電話・ウェブサイト:
2017/05/31~ 1,320円
2017/06/30~ 770円

目次

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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模推移と予測(2011~2015年度、2016年度見込、2017~2020年度予測)※P71-72再掲
・2017年の企業動向
・2020年の市場展望
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【ク゛ラフ】パンの末端チャンネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース/2009年度、2015年度)
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【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2015年度)
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3.企業動向~大手との差別化策で、準大手・中堅が定番ラインを育成~
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【表・ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(1993、1995、1997、1999、2001、2003、2005、2007、2009、2011、2013、2015年)
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<パンメーカーとコンビニの取引状況>
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<オリジナルパンコーナーの現状>
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<店内焼成の現状>
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<ホールセールメーカーの対応状況>
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6.PBからプレミアムまで、全方位展開の量販店セルフコーナー
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7.インストアベーカリーが復活の兆し
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【図】有力ベーカリーの差別化戦略
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【表・ク゛ラフ】有力カフェチェーンの店舗数推移(2009~2015年)
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【表・ク゛ラフ】半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パンの市場規模推移と予測(メーカー出荷金額ベース/2010~2015年度、2016年度見込、2017~2019年度予測)
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11.安定需要を確保する100円均一パン
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12.ロングライフパンは災害大国の非常食となるか
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13.拡大する家庭用冷凍パン市場、ピカールが上陸
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【表】パンメーカー、ベーカリーにおける国産小麦の使用状況
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【ク゛ラフ】日本における高齢化状況と将来予測(1950~2060年)
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【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2001~2014年)
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【表】介護、治療、健康を意識したパン
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【表】パンメーカー、ベーカリーの海外展開
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(出典:弊社資料「C58112400 <2016年版>シニアの食事、栄養と健康に関するレポート」より一部抜粋)
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【ク゛ラフ】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2011~2015年度)
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【表】パンの総市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2011~2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの地域別市場構成比(メーカー出荷ベース/2015年度)
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【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社/2015年度)
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【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社/2015年度)
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(1)量販店~ボリューム・価格訴求、健康・安全志向が主流~
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(2)コンビニ~フレッシュパン(オリジナルパン)が頭打ち、店内焼成は微増~
119
(3)ベーカリー~冷凍生地利用FCチェーン店舗は下げ止まり感はあるが厳しさ続く~
120
(4)百貨店~店舗のS&Bは終了、駅ビルや再開発に活路見出す~
120
(5)一般小売店~ホールセールメーカーの看板ショップは衰退~
121
122
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間/2004~2015年)
122
【ク゛ラフ】2015年の『パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)/2015年の『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
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【ク゛ラフ】2015年の『他のパン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)/2015年の『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
124
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【ク゛ラフ】パン・調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間:単身世帯)/1世帯当りの『食パン』消費支出推移(年間:単身世帯)
125
【ク゛ラフ】1世帯当りの『他のパン』消費支出推移(年間:単身世帯)/1世帯当りの『調理パン』消費支出推移(年間:単身世帯)
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12.パン市場の拡大要因・阻害要因と2020年展望
127
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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2016~2020年度)(メーカー出荷ベース:2016年度見込、2017~2020年度予測)
130
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比の予測(メーカー出荷ベース:2015年度、2016年度見込、2020年度予測)
131
1.【表】事業の基本方針と方向性
135
2.【表】商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
140
3.【表】生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
143
4.【表】“オリジナルパン”、冷凍パン生地への取組状況
148
5.【表】直営店、FC店の出店状況
151
6.【表】営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
154
7.【表】販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
157
8.【表】今後の市場戦略
159
時期:2017年2月
対象:商店街、住宅街、量販店内、駅前、ローサイドなどに立地する全国の注目ベーカリー(回答100件)
201
対象:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と京阪神圏(京都府、大阪府、兵庫県)の20歳~39歳の単身(世帯)の男女(有効回答1,186)
方法:インターネット調査
【主な掲載項目】企業概要/業績推移/売上構成比/商品構成比/地域構成比/チャネル構成比
■アルヘイム~店内焼成、イートイン併設を増やす~
257
■アンデルセン・パン生活文化研究所~インドネシアで冷凍パン生地事業展開~
261
■イオンベーカリー~食事パンを訴えて差別化図る~
271
■オイシス~ブランドを刷新、売り場の面取りへ~
276
■岡野食品グループ~ホールセールパンの主力は調理パン~
284
■オリオンベーカリー~ロングライフ食事パンが、ホテルの朝食需要を開拓~
289
■工藤パン~ロングライフパンに参入、9アイテム展開~
294
■神戸屋~「円熟」を前面に、高付加価値・健康を訴求~
299
■神戸屋レストラン~新業態店を積極出店~
306
■コモ~クロワッサン好調、生協ルートが伸びる~
312
■サンジェルマン~横浜工場は冷凍生地、焼成後冷凍、日配パンに対応~
318
■敷島製パン~香港、台湾、中国、インドネシアで事業展開~
323
■白石食品工業~東北6県を基盤に成長軌道を描く~
331
■スイートスタイル~食事パン「サフジュ」で夕食レシピを紹介~
336
■スタイルブレッド~イオン、セブン・イレブンでリテールパッケージ商品を発売~
340
■第一屋製パン~商品開発力、マーケティング力を磨く~
345
■たけや製パン~地産地消、消費者モニターで地元密着~
351
■テーブルマーク~焼成後冷凍、ホテル需要が伸長、家庭用は生協ルートが好調~
356
■デイジイ~農林水産大臣賞受賞『クロワッサンB.C.』が好調に推移~
361
■デイプラス~参入10年でLLパンはグループ年商30億円に~
365
■ドンク~スクラッチ製法にこだわり、創業110周年~
369
■ニシカワ食品~関西という「地域になくてはならないパン屋さん」を目指す~
376
■日糧製パン~「日糧ベスト70」を中心に主力商品の拡販が奏功~
380
■ピーターパン~「ピーターパン サポートファクトリー」竣工、店舗省力化に力~
385
■フジパングループ本社~グループ売上高は業界2位~
390
■フジパンストアー~石窯ベーカリー「アルティジャーノ」5店を展開~
396
■フランソア~中国事業でホールセールパンが動き出す~
401
■山崎製パン~菓子パンは小麦グレードを上げ品質を向上~
408
■リョーユーパン~売上高トップテンに絞り込んだ生産・営業を核に~
417
■レアールパスコベーカリーズ~コテージ風ロードサイド店も展開~
422
※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
■製パン機械メーカー(P485~P502)
■パン材料メーカー(P503~P520)

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