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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模推移と予測(2011~2015年度、2016年度見込、2017~2020年度予測)※P71-72再掲
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・2017年の企業動向
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・2020年の市場展望
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【ク゛ラフ】パンの末端チャンネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース/2009年度、2015年度)
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【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2015年度)
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3.企業動向~大手との差別化策で、準大手・中堅が定番ラインを育成~
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【表・ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(1993、1995、1997、1999、2001、2003、2005、2007、2009、2011、2013、2015年)
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<パンメーカーとコンビニの取引状況>
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<オリジナルパンコーナーの現状>
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<店内焼成の現状>
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<ホールセールメーカーの対応状況>
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6.PBからプレミアムまで、全方位展開の量販店セルフコーナー
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7.インストアベーカリーが復活の兆し
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【図】有力ベーカリーの差別化戦略
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【表・ク゛ラフ】有力カフェチェーンの店舗数推移(2009~2015年)
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【表・ク゛ラフ】半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パンの市場規模推移と予測(メーカー出荷金額ベース/2010~2015年度、2016年度見込、2017~2019年度予測)
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11.安定需要を確保する100円均一パン
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12.ロングライフパンは災害大国の非常食となるか
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13.拡大する家庭用冷凍パン市場、ピカールが上陸
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【表】パンメーカー、ベーカリーにおける国産小麦の使用状況
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【ク゛ラフ】日本における高齢化状況と将来予測(1950~2060年)
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【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率推移(2001~2014年)
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【表】介護、治療、健康を意識したパン
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【表】パンメーカー、ベーカリーの海外展開
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(出典:弊社資料「C58112400 <2016年版>シニアの食事、栄養と健康に関するレポート」より一部抜粋)
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【ク゛ラフ】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2011~2015年度)
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【表】パンの総市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2011~2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2015年度)
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【表・ク゛ラフ】パンの地域別市場構成比(メーカー出荷ベース/2015年度)
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【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社/2015年度)
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【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社/2015年度)
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(1)量販店~ボリューム・価格訴求、健康・安全志向が主流~
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(2)コンビニ~フレッシュパン(オリジナルパン)が頭打ち、店内焼成は微増~
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(3)ベーカリー~冷凍生地利用FCチェーン店舗は下げ止まり感はあるが厳しさ続く~
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(4)百貨店~店舗のS&Bは終了、駅ビルや再開発に活路見出す~
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(5)一般小売店~ホールセールメーカーの看板ショップは衰退~
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【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間/2004~2015年)
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【ク゛ラフ】2015年の『パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)/2015年の『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
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【ク゛ラフ】2015年の『他のパン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)/2015年の『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
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【ク゛ラフ】パン・調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間:単身世帯)/1世帯当りの『食パン』消費支出推移(年間:単身世帯)
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【ク゛ラフ】1世帯当りの『他のパン』消費支出推移(年間:単身世帯)/1世帯当りの『調理パン』消費支出推移(年間:単身世帯)
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12.パン市場の拡大要因・阻害要因と2020年展望
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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2016~2020年度)(メーカー出荷ベース:2016年度見込、2017~2020年度予測)
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【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比の予測(メーカー出荷ベース:2015年度、2016年度見込、2020年度予測)
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1.【表】事業の基本方針と方向性
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2.【表】商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
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3.【表】生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
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4.【表】“オリジナルパン”、冷凍パン生地への取組状況
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5.【表】直営店、FC店の出店状況
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6.【表】営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
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7.【表】販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
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8.【表】今後の市場戦略
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時期:2017年2月
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対象:商店街、住宅街、量販店内、駅前、ローサイドなどに立地する全国の注目ベーカリー(回答100件)
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対象:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と京阪神圏(京都府、大阪府、兵庫県)の20歳~39歳の単身(世帯)の男女(有効回答1,186)
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方法:インターネット調査
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【主な掲載項目】企業概要/業績推移/売上構成比/商品構成比/地域構成比/チャネル構成比
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■アルヘイム~店内焼成、イートイン併設を増やす~
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■アンデルセン・パン生活文化研究所~インドネシアで冷凍パン生地事業展開~
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■イオンベーカリー~食事パンを訴えて差別化図る~
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■オイシス~ブランドを刷新、売り場の面取りへ~
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■岡野食品グループ~ホールセールパンの主力は調理パン~
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■オリオンベーカリー~ロングライフ食事パンが、ホテルの朝食需要を開拓~
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■工藤パン~ロングライフパンに参入、9アイテム展開~
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■神戸屋~「円熟」を前面に、高付加価値・健康を訴求~
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■神戸屋レストラン~新業態店を積極出店~
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■コモ~クロワッサン好調、生協ルートが伸びる~
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■サンジェルマン~横浜工場は冷凍生地、焼成後冷凍、日配パンに対応~
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■敷島製パン~香港、台湾、中国、インドネシアで事業展開~
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■白石食品工業~東北6県を基盤に成長軌道を描く~
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■スイートスタイル~食事パン「サフジュ」で夕食レシピを紹介~
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■スタイルブレッド~イオン、セブン・イレブンでリテールパッケージ商品を発売~
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■第一屋製パン~商品開発力、マーケティング力を磨く~
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■たけや製パン~地産地消、消費者モニターで地元密着~
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■テーブルマーク~焼成後冷凍、ホテル需要が伸長、家庭用は生協ルートが好調~
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■デイジイ~農林水産大臣賞受賞『クロワッサンB.C.』が好調に推移~
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■デイプラス~参入10年でLLパンはグループ年商30億円に~
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■ドンク~スクラッチ製法にこだわり、創業110周年~
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■ニシカワ食品~関西という「地域になくてはならないパン屋さん」を目指す~
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■日糧製パン~「日糧ベスト70」を中心に主力商品の拡販が奏功~
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■ピーターパン~「ピーターパン サポートファクトリー」竣工、店舗省力化に力~
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■フジパングループ本社~グループ売上高は業界2位~
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■フジパンストアー~石窯ベーカリー「アルティジャーノ」5店を展開~
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■フランソア~中国事業でホールセールパンが動き出す~
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■山崎製パン~菓子パンは小麦グレードを上げ品質を向上~
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■リョーユーパン~売上高トップテンに絞り込んだ生産・営業を核に~
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■レアールパスコベーカリーズ~コテージ風ロードサイド店も展開~
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※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
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■製パン機械メーカー(P485~P502)
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■パン材料メーカー(P503~P520)
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