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2017 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略

ホームセンター市場は、中長期的にみれば人口の減少に伴うマーケットの縮小があり、短期的にも店舗や商品の“同質化”によるホームセンター同士の価格競争や、家庭日用品をはじめとするGMSやスーパー、ドラッグストア、100円ショップなど他業態との競合商品の販売競争が激化していくことの懸念がある。こうしたなか、消費者を捉えようと、これまでにない新しいフォーマットの店舗を開発するなどいくつかの明るい兆しも生まれており、今後の変化が期待されるマーケットである。

発刊日 2017年06月30日 体裁 474頁
資料コード C59105000 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 食品、アグリ、バイオ / 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 137,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  137,500円   ( 本体  125,000円   消費税  12,500円  )
PDFレギュラー 定価  137,500円   ( 本体  125,000円   消費税  12,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  170,500円   ( 本体  155,000円   消費税  15,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  308,000円   ( 本体  280,000円   消費税  28,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  412,500円   ( 本体  375,000円   消費税  37,500円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2017/08/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2017/08/30~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2017/12/30~
(スタンダード) 2018/06/30~
電話・ウェブサイト:
2017/08/30~ 1,320円
2017/09/30~ 770円

目次

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13
【ク゛ラフ】ホームセンターの市場規模・店舗数推移(2004~2017年度予測)
2.企業動向
3.展望と課題
19
22
24
41
(1)ホームセンター市場の歴史
45
47
49
54
56
108
117
123
127
131
135
139
145
(2)【表】売上高ランキング
149
(3)【表】利益高ランキング
150
151
167
172
178
184
190
194
198
203
<調査内容>1.企業概要/2.沿革/3.業績推移/4.商品戦略/5.流通・店舗戦略/6.プロモーション戦略/7.ネット通販の取り組み/8.業務効率化の取り組み/9.消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット/10.課題・問題点/11.今後の方向性・注力分野
211
~今後10年内に単体売上高4,000億円を目指す~
221
~「アヤカカード」会員は、滋賀県内世帯保有率80%で圧倒的な知名度~
229
~カード会員「エンチョープロカード」「eポイントカード」の拡大に注力~
237
~直営カフェ「カフェブリッコ」などで新しい買い物習慣を提案~
251
~独自の地域密着型「ネットワーク型業態融合」のビジネスモデルを構築~
259
~小商圏で隣接出店するチェーンストア展開を推進、DCMとのシナジー効果に期待~
268
~中期経営計画「大好きや!!コーナン2017」 売上3,000億円を目指す~
277
~PB商品の割合が40%に達し、利益率が向上~
287
~「不要家具引取」「代引手数料」「大型家具組立・設置」でネット販売を拡充~
295
~園芸農業・資材工具部門でプロ向け商品販売を強化~
304
~超大型店フォーマットを確立して成長を持続~
313
~関東1都3県へのドミナント出店。SM事業強化で差別化を図る~
321
~福島の「ダイユーエイト」と岡山の「リックコーポレーション」が経営統合~
333
~サンワ・くろがねや連結効果により、売上高は増収~
345
~郊外から都市部へ、小商圏型コンビニホームセンターを展開~
354
~「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、ライフスタイル実現をお手伝い~
363
~メーカーとの協業により、オリジナル商品の開発を強化~
372
~「ホームソリューションセンター」として、新たなホームセンターのスタイルを構築~
379
~ホームセンター事業が500億円を突破 「専門性」で圧倒的一番店を目指す~
389
~地元に根ざしたホームセンターとしての成長を図る~
396
~総合アメニティ企業として、地域特性に即した店舗展開を行う~
402
~専門大型チェーン店を首都圏に展開中~
407
~超地域密着型を標榜し、地元に店舗を密集展開~
413
~ファミリー層や女性をターゲットに生活雑貨や文房具などを充実~
418
~スーパービバホームの多店舗展開を推進~
428
~地域に密着した「ホームソリューションセンター」を目指す~
436
~2017年にJマートから綿半Jマートに社名変更し、新たなスタート~
・DCMホーマック株式会社/株式会社テーオー小笠原/株式会社ヒシサン
445
・株式会社ジョイフルエーケー/株式会社ホーマックニコット/株式会社サンデー
446
・DCMサンワ株式会社/イオンスーパーセンター株式会社/株式会社菅文
447
・株式会社アイリスプラザ・ダイシンカンパニー/株式会社天野金物/株式会社日敷
448
・北秋商事株式会社/株式会社ジョイ/株式会社チャンピオン
449
・株式会社ダイユーエイト/株式会社ジャスト/株式会社ジョイフル本田
450
・株式会社山新/株式会社カンセキ/株式会社セキチュー
451
・株式会社イシヅカ/株式会社カインズ/株式会社LIXIL ビバ
452
・株式会社島忠/株式会社スーパーバリュー/ドイト株式会社
453
・株式会社マツモトキヨシ/株式会社ケーヨー/株式会社ユニリビング
454
・DCMホールディングス株式会社/株式会社東急ハンズ/片倉工業株式会社
455
・株式会社綿半Jマート/株式会社ヤサカ/株式会社京王アートマン
456
・株式会社ムラウチホビー/株式会社京急ハウツ/株式会社ビーバートザン
457
・株式会社マキバ/株式会社コメリ/アークランドサカモト株式会社
458
・株式会社ひらせいホームセンター/株式会社ロッキー/株式会社PLANT
459
・株式会社ホームセンターみつわ/株式会社山岸/株式会社ヤスサキ
460
・DCMくろがねや株式会社/株式会社綿半ホームエイド/株式会社バローホールディングス
461
・株式会社エンチョー/株式会社マキヤ/DCMカーマ株式会社
462
・株式会社ホームセンターアント/株式会社ヤマサハイエース/株式会社一号館
463
・株式会社アヤハディオ/コーナン商事株式会社/株式会社ロイヤルホームセンター
464
・株式会社ホームセンターアグロ/株式会社いない/株式会社ウシオ
465
・株式会社ジュンテンドー/株式会社服部タイヨー/株式会社リックコーポレーション
466
・株式会社ナンバ/株式会社ユーホー/アクサス株式会社
467
・西村ジョイ株式会社/川添金物機工株式会社/DCMダイキ株式会社
468
・株式会社フタガミ/株式会社ハマート/イオン九州株式会社
469
・株式会社ナフコ/坂本産業株式会社/株式会社グッディ
470
・祐徳自動車株式会社/株式会社ホームセンターサンコー/株式会社ホームインプルーブメントひろせ
471
・株式会社ホームセンターセブン/株式会社山崎/株式会社ハンズマン
472
・株式会社ニシムタ/株式会社マキオ/株式会社きたやま
473
・株式会社メイクマン/株式会社佐久本工機
474

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