|  | 12 | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】自然派・オーガニック化粧品市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2012~2016年度)
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			2.企業動向
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			3.展望と課題
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
		 | 19 | 
	
			
								
	
	| 
			2.主要参入ブランド類型
		 | 20 | 
	
			
								
			
			
	|  | 21 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】主な認証機関
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  | 22 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】日本市場における主要ブランド導入年表
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 23 | 
			
			
								
			
	|  | 24 | 
			
			
								
			
	|  | 25 | 
			
			
								
			
	|  | 26 | 
			
			
								
			
	|  | 27 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 28 | 
			
			
								
			
	|  | 29 | 
			
			
								
			
	|  | 30 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 31 | 
			
			
								
			
	|  | 32 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1)製品戦略
		 | 33 | 
	
			
								
	
	| 
			2)価格戦略
		 | 34 | 
	
			
								
			
	|  | 35 | 
			
			
								
	
	| 
			4)プロモーション戦略
		 | 36 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 38 | 
			
			
								
			
	|  | 40 | 
			
			
								
	
	| 
			3)バラエティストア
		 | 43 | 
	
			
								
			
	|  | 44 | 
						
			
								
			
			
	|  | 46 | 
			
			
								
	
	| 
			1)自然派・オーガニック各々のチャネル変化に伴うブランドと顧客との接点増加
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			2)実感の促進による潜在需要の掘り起こしが進展
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			3)製品品質及び機能性の向上
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 49 | 
			
			
								
			
	|  | 50 | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 53 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】日本市場における主要ブランド導入年表
		 | 54 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 55 | 
			
			
								
			
	|  | 56 | 
			
			
								
			
	|  | 57 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 58 | 
			
			
								
			
	|  | 59 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 60 | 
			
			
								
			
	|  | 61 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1)製品戦略
		 | 62 | 
	
			
								
	
	| 
			2)価格戦略
		 | 63 | 
	
			
								
			
	|  | 64 | 
			
			
								
	
	| 
			4)プロモーション戦略
		 | 66 | 
				
			
								
			
			
	|  | 67 | 
			
			
								
	
	| 
			1)トータルなライフスタイル提案を強化するブランドの増加
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			2)日本人に訴求する機能性製品の強化
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			3)通販ルート・卸ルートの拡大
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			7.【表・ク゛ラフ】自然派化粧品の市場規模予測(2017~2021年度)
		 | 69 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 73 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】日本市場における主要ブランド導入年表
		 | 74 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 75 | 
			
			
								
			
	|  | 76 | 
			
			
								
			
	|  | 77 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 78 | 
			
			
								
			
	|  | 79 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 80 | 
			
			
								
			
	|  | 81 | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1)製品戦略
		 | 82 | 
	
			
								
	
	| 
			2)価格戦略
		 | 83 | 
	
			
								
			
	|  | 84 | 
			
			
								
	
	| 
			4)プロモーション戦略
		 | 86 | 
				
			
								
			
			
	|  | 87 | 
			
			
								
	
	| 
			1)統一基準「コスモス認証」施行を契機とした潜在需要の掘り起こしの進展
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			2)国産ブランドの成長による主要プレイヤー増加と競争激化
		 |  | 
	
			
								
	
	| 
			3)ブランド専門店ルート及び卸ルートの拡大
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			7.【表・ク゛ラフ】オーガニック化粧品の市場規模予測(2017~2021年度)
		 | 89 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 93 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】有力参入メーカーの研究開発費・製品開発・生産の動向
		 | 93 | 
				
			
								
			
			
	|  | 99 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】有力参入メーカーの流通ルートと課題・対策
		 | 99 | 
				
			
								
			
			
	|  | 105 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】有力参入メーカーの広告・販促・顧客管理の方法
		 | 105 | 
				
			
								
			
			
	|  | 111 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】有力メーカーの今後のマーケティング戦略
		 | 111 | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編(21社)>
		 |  | 
	
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			◇株式会社ACRO
		 | 121 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社アリエルトレーディング
		 | 129 | 
	
			
								
	
	| 
			◇アルペンローゼ株式会社
		 | 136 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社イオンフォレスト
		 | 143 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ヴェレダ・ジャパン
		 | 150 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社おもちゃ箱
		 | 156 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社コーセー
		 | 164 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社サボン ジャパン
		 | 170 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ジュリーク・ジャパン株式会社
		 | 177 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
		 | 185 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社生活の木
		 | 192 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
		 | 198 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ニールズヤード レメディーズ
		 | 202 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ハウス オブ ローゼ
		 | 209 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社フィッツコーポレーション
		 | 216 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社マークスアンドウェブ
		 | 221 | 
	
			
								
	
	| 
			◇メルヴィータジャポン株式会社
		 | 228 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ラッシュジャパン
		 | 234 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ラリン・ジャパン株式会社
		 | 241 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ロクシタンジャポン株式会社
		 | 246 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ローレル
		 | 252 | 
				
			
								
	
	| 
			◆注目企業分析◆
		 |  | 
	
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・内からの改善提案としてフードを強化オーガニックコスメセレクトショップ『オーガニックマーケット』を運営 (株)SLJ
		 | 259 | 
	
			
								
	
	| 
			・新業態開発やオリジナルブランド立ち上げを実施『Cosme Kitchen』 (株)マッシュビューティーラボ
		 | 263 | 
	
			
								
	
	| 
			・ナチュラル&オーガニックアイテムで「美と健康」の先駆者として市場をリード 『ビューティアポセカリー』 (株)三越伊勢丹
		 | 273 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・165年以上の歴史を持つブランド『KIEHL’S SINCE 1851/キールズ』 日本ロレアル(株)
		 | 283 | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			・AVEDA(アヴェダ)/amritara(アムリターラ)/ARGITAL(アルジタル)/ArsNova(アルスノーヴァ)
		 | 297 | 
	
			
								
	
	| 
			・ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)/HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)/Aesop(イソップ)/IN FIORE(インフィオレ)
		 | 298 | 
	
			
								
	
	| 
			・Villalodola(ヴィラロドラ)/WELINA(ウェリナ)/WELEDA(ヴェレダ)/uka(ウカ)
		 | 299 | 
	
			
								
	
	| 
			・URTEKRAM(ウルテクラム)/ESSENSITY(エッセンシティ)/F organics(エッフェ オーガニック)/erbaviva(エルバビーバ)
		 | 300 | 
	
			
								
	
	| 
			・organic elements(オーガニックエレメンツ)/The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)/organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)/AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)
		 | 301 | 
	
			
								
	
	| 
			・L'ORACLE(オラクル)/GamilaSecret(ガミラシークレット)/Kiehles(キールズ)/KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
		 | 302 | 
	
			
								
	
	| 
			・THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)/sabai-arom(サバイアロム)/SABON(サボン)/Senders Perry(サンダースペリー)
		 | 303 | 
	
			
								
	
	| 
			・Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)/Cigale Bio(シガールビオ)/SHIGETA(シゲタ)/Jurlique(ジュリーク)
		 | 304 | 
	
			
								
	
	| 
			・john masters organics(ジョンマスターオーガニック)/Sinn Purete´(シン ピュルテ)/skyn ICELAND(スキンアイスランド)/THREE(スリー)
		 | 305 | 
	
			
								
	
	| 
			・生活の木/草花木果/davines(ダヴィネス)/TAUTROPFEN(タウトロッフェン)
		 | 306 | 
	
			
								
	
	| 
			・chant a charm(チャントアチャーム)/Terracuore(テラクオーレ)/THERMAE DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)/do organic(ドゥーオーガニック)
		 | 307 | 
	
			
								
	
	| 
			・Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)/DR.TAFFI(ドクタータッフィー)/trilogy(トリロジー)/davines(ダヴィネス)
		 | 308 | 
	
			
								
	
	| 
			・NASEED(ナシード)/NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)/NUXE(ニュクス)/Nature & Co(ネイチャーアンドコー)
		 | 309 | 
	
			
								
	
	| 
			・Nature's Gate(ネイチャーズゲート)/BURT'S BEES(バーツビーツ)/PERFECT POTION(パーフェクトポーション)/herbfarmacy(ハーブファーマシー)
		 | 310 | 
	
			
								
	
	| 
			・HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)/BAGER(バジャー)/HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)/PANGEA ORGANICS(パンゲアオーガニクス)
		 | 311 | 
	
			
								
	
	| 
			・BIOFFICINA TOSCANA(ビオッフィチーナ トスカーナ)/FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)/PHYT'S(フィッツ)/PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
		 | 312 | 
	
			
								
	
	| 
			・fleur de fatima(フルールドファティマ)/Provida(プロヴィダ)/babybuba(ベビーブーバ)/MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
		 | 313 | 
	
			
								
	
	| 
			・MÁDARA(マダラ)/MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)/Melvita(メルヴィータ)/La CASTA(ラ・カスタ)
		 | 314 | 
	
			
								
	
	| 
			・RAHUA(ラウア)/lavera(ラヴェーラ)/La Claree(ラ クリー)/LUSH(ラッシュ)
		 | 315 | 
	
			
								
	
	| 
			・RUHAKU(琉白)/ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)/L’OCCITANE(ロクシタン)/LOGONA(ロゴナ)
		 | 316 | 
	
			
								
	
	| 
			・YSK(ワイエスケー)
		 | 317 | 
	
			
								
	
	| 
			・Erms(アールエムエス)/Aromedica(アロメディカ)/HERBORISTERI(エルボリステリア)/Optimistic(オプティミスティック)
		 | 318 | 
	
			
								
	
	| 
			・quattro-botanico(クワトロボタニコ)/product(ザ・プロダクト)/sarahapp(サラハップ)/sunfood Superfoods(サンフードスーパーフード)
		 | 319 | 
	
			
								
	
	| 
			・Le Chateau du Bois(シャトー・デュ・ボワ)/Josiane Laure(ジョジアンヌ・ロール)/Zuii(ズイ)/thayers(セイヤーズ)
		 | 320 | 
	
			
								
	
	| 
			・centifolia(センティフォリア)/sodasan(ソーダサン)/soaptopia(ソープトピア)/sonett(ソネット)
		 | 321 | 
	
			
								
	
	| 
			・sonnentor(ゾネントア)/solyvia(ソリビア)/diptyque(ディプティック)/naobay(ナオベイ)
		 | 322 | 
	
			
								
	
	| 
			・HERBAN ESSENTIALS(ハーバンエッセンシャルズ)/Pacific Essences(パシフィックエッセンス)/pukka(パッカ)/power of healing essence(パワーオブフラワーヒーリングエッセンス)
		 | 323 | 
	
			
								
	
	| 
			・panpuri(パンピューリ)/Pubicare(ピュビケア)/Plug aroma(プラグアロマ)/provamel(プロヴァメル)
		 | 324 | 
	
			
								
	
	| 
			・magica(マヒカ)/MAMA BUTTER(ママバター)/marias(マリアス)/malieorganics(マリエオーガニクス)
		 | 325 | 
	
			
								
	
	| 
			・radius(ラディウス)/lebensbaum(レーベンスバウム)/remio(レミオ)
		 | 326 |