|  | 11 | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】アイウエア小売市場規模推移(2010~2015年,2017年予測)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2015年,2017年予測)
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			3.展望と課題
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 17 | 
			
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 35 | 
						
			
								
			
			
	|  | 37 | 
			
			
								
			
	|  | 37 | 
			
			
								
			
	|  | 43 | 
			
			
								
	
	| 
			動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
		 | 46 | 
	
			
								
	
	| 
			動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
		 | 48 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 50 | 
			
			
								
	
	| 
			2.グローバル展開への取り組み
		 | 55 | 
	
			
								
	
	| 
			3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
		 | 61 | 
	
			
								
			
	|  | 65 | 
			
			
								
	
	| 
			★P65文章の続き
		 | 68 | 
	
			
								
			
	|  | 70 | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.ファッションアイウエア概要
		 | 75 | 
	
			
								
			
			
	|  | 79 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】ファッションアイウエアの小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2010~2016年,2017年予測)
		 |  | 
				
			
								
	
	| 
			3.商品・MD戦略
		 | 80 | 
	
			
								
	
	| 
			4.販売チャネル戦略
		 | 82 | 
	
			
								
	
	| 
			5.プロモーション戦略
		 | 84 | 
	
			
								
	
	| 
			6・有力企業の動向
		 | 86 | 
	
			
								
	
	| 
			7.今後の方向性・将来予測
		 | 88 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
		 | 95 | 
	
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			(1)市場概況
		 | 97 | 
	
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  |  | 
						
			
								
	
	| 
			3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
		 | 136 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 149 | 
			
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】インポートアイウエア小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2007~2017年予測)
		 | 149 | 
	
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】サングラス・フレームの輸入額シェア推移(米・欧州輸入分:2011~2016年)
		 | 150 | 
	
			
								
	
	| 
			【表】アイウエア小売市場規模推移/インポートアイウエア小売市場規模推移比較(2006~2017年予測)
		 | 151 | 
				
			
								
	
	| 
			2.インポートアイウエア販売チャネル別市場動向
		 | 154 | 
	
			
								
			
			
	|  | 157 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】市場における主な有力ブランド(売上高が上位にあると推測されるブランド)
		 | 157 | 
	
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】2016年度企業マーケットシェア
		 | 158 | 
	
			
								
	
	| 
			■ミラリジャパン(株)
		 | 159 | 
	
			
								
	
	| 
			■サフィロジャパン(株)
		 | 164 | 
	
			
								
	
	| 
			■デリーゴジャパン(株)
		 | 166 | 
	
			
								
	
	| 
			■(株)VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
		 | 167 | 
	
			
								
	
	| 
			■(株)マーションジャパン
		 | 168 | 
	
			
								
	
	| 
			■オプテックジャパン(株)
		 | 169 | 
	
			
								
	
	| 
			■(株)ケリングアイウエアジャパン
		 | 171 | 
				
			
								
			
			
	|  | 172 | 
			
			
								
	
	| 
			【表・ク゛ラフ】欧米インポートアイウエアの輸入数量・金額の推移(2010~2015年)
		 | 174 | 
	
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(数量ベース:2009~2016年)/欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(数量ベース:2016年)
		 | 175 | 
	
			
								
	
	| 
			【ク゛ラフ】欧米インポートアイウエア製品国別輸入額推移(金額ベース:2009~2016年)/欧米インポートアイウエア製品国別輸入額シェア(金額ベース:2016年)
		 | 176 | 
	
			
								
	
	| 
			【表】アイウエアの輸入金額・数量の推移(2010~2016年)
		 | 177 | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			①2015年の市場規模
		 | 181 | 
	
			
								
	
	| 
			②業界動向(市場、ブランド、企業、販路他)
		 | 181 | 
	
			
								
	
	| 
			③2016年の見通し
		 | 182 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			①【ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス小売市場規模推移(2005~2016年予測)
		 | 184 | 
	
			
								
	
	| 
			②【ク゛ラフ】フレーム・サングラス小売市場規模とライセンスフレーム・サングラス小売市場規模(2012~2016年予測)
		 | 184 | 
	
			
								
	
	| 
			③【表・ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス市場における企業マーケットシェア(2015年)
		 | 185 | 
	
			
								
	
	| 
			④【表】ライセンスフレーム・サングラスブランド年商ランキング(2015年)
		 | 185 | 
	
			
								
	
	| 
			⑤【ク゛ラフ】ライセンスフレーム・サングラス新規展開(契約)ブランド数推移/【表】新規展開ブランド一覧
		 | 186 | 
				
			
								
	
	| 
			3.【表】ライセンシー別展開ブランド一覧
		 | 187 | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.ファッションアイウエア小売市場の動向
		 | 191 | 
	
			
								
			
			
	|  | 195 | 
			
			
								
			
	|  |  | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			(1)市場概況
		 | 231 | 
	
			
								
			
	|  | 235 | 
			
			
								
			
	|  |  | 
						
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 280 | 
			
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
			
	|  | 293 | 
			
			
								
			
	|  |  | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  | 301 | 
			
			
								
	
	| 
			【表】メガネレンズメーカー各社の注力商品(機能・コート等)
		 |  | 
				
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			(1)コンタクトレンズ市場の特性と現況
		 | 304 | 
	
			
								
	
	| 
			(2)コンタクトレンズの製品動向
		 | 306 | 
	
			
								
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			(4)コンタクトレンズ小売市場の現状
		 | 312 | 
	
			
								
			
	|  | 315 | 
									
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			◇株式会社アイ・シー・ジャパン
		 | 327 | 
	
			
								
	
	| 
			◇アイテック株式会社
		 | 328 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社アオヤギ
		 | 329 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社アサヒオプティカル
		 | 330 | 
	
			
								
	
	| 
			◇愛眼株式会社
		 | 331 | 
	
			
								
	
	| 
			◇青山眼鏡株式会社
		 | 332 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社東江メガネ
		 | 333 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社イトーレンズ
		 | 334 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社イワキ
		 | 335 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社インターメスティック
		 | 336 | 
	
			
								
	
	| 
			◇伊藤光学工業株式会社
		 | 337 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社一誠堂
		 | 338 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社板垣
		 | 339 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)
		 | 340 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ウインク株式会社
		 | 341 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社エイトオプティク
		 | 342 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社エヌ・ティ・コーポレーション
		 | 343 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社オーケー光学
		 | 344 | 
	
			
								
	
	| 
			◇オーマイグラス株式会社
		 | 345 | 
	
			
								
	
	| 
			◇オプテックジャパン株式会社
		 | 346 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社オンデーズ
		 | 347 | 
	
			
								
	
	| 
			◇金子眼鏡株式会社
		 | 348 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社川スミ
		 | 349 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社キクチメガネ
		 | 350 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社金鳳堂
		 | 351 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社銀座メガネ
		 | 352 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社グラスパートナー
		 | 353 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社サカイ
		 | 354 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社サトーメガネ
		 | 355 | 
	
			
								
	
	| 
			◇サフィロジャパン株式会社
		 | 356 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社サンリーブ
		 | 357 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社シャルマン
		 | 358 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ジンズ
		 | 359 | 
	
			
								
	
	| 
			◇昭和光学株式会社
		 | 360 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社すずき
		 | 361 | 
	
			
								
	
	| 
			◇セイコーオプティカルプロダクツ株式会社
		 | 362 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ゾフ
		 | 363 | 
	
			
								
	
	| 
			◇タレックス光学工業株式会社
		 | 364 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社タワービジョン
		 | 365 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社高田眼鏡店
		 | 366 | 
	
			
								
	
	| 
			◇中部オプチカル株式会社
		 | 367 | 
	
			
								
	
	| 
			◇◇株式会社ティーエスエル
		 | 368 | 
	
			
								
	
	| 
			◇デリーゴジャパン株式会社
		 | 369 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社東海メガネ・コンタクト
		 | 370 | 
	
			
								
	
	| 
			◇東海光学株式会社
		 | 371 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社東京メガネ
		 | 372 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社東北メガネセンター
		 | 373 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ナカザワ
		 | 374 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ナガタ
		 | 375 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ニコン・エシロール
		 | 376 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社日本オプティカル
		 | 377 | 
	
			
								
	
	| 
			◇日本レンズ工業株式会社
		 | 378 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ヌーヴ・エイ
		 | 379 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ノセ眼鏡店
		 | 380 | 
	
			
								
	
	| 
			◇白山眼鏡店
		 | 381 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ビジョンメガネ
		 | 382 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社フイッシュランド
		 | 383 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社フォーナインズ
		 | 384 | 
	
			
								
	
	| 
			◇藤田光学株式会社
		 | 385 | 
	
			
								
	
	| 
			◇福井めがね工業株式会社
		 | 386 | 
	
			
								
	
	| 
			◇HOLTジャパン株式会社
		 | 387 | 
	
			
								
	
	| 
			◇HOYAビジョンケアカンパニー
		 | 388 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ボストンクラブ
		 | 389 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ホッタレンズ
		 | 390 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社マーションジャパン
		 | 391 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社マスダ
		 | 392 | 
	
			
								
	
	| 
			◇増永眼鏡株式会社
		 | 393 | 
	
			
								
	
	| 
			◇ミラリジャパン株式会社
		 | 394 | 
	
			
								
	
	| 
			◇三井化学株式会社
		 | 395 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社三城ホールディングス
		 | 396 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ムラタ
		 | 397 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社メガネスーパー
		 | 398 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社メガネトップ
		 | 399 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社メガネドラッグ
		 | 400 | 
	
			
								
	
	| 
			◇メガネの田中チェーン株式会社
		 | 401 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社メガネの和光
		 | 402 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社メガネ流通センター
		 | 403 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ヤノメガネ
		 | 404 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ヤブシタ
		 | 405 | 
	
			
								
	
	| 
			◇山本光学株式会社
		 | 406 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ヨネザワ
		 | 407 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社ルック・ヒライ
		 | 408 | 
	
			
								
	
	| 
			◇株式会社和真
		 | 409 | 
							
			
								
			
			
	|  |  | 
			
			
								
	
	| 
			1.【表】一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移(1982~2016年)
		 | 413 | 
	
			
								
	
	| 
			2.【表】地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯:2012~2016年)
		 | 414 | 
	
			
								
	
	| 
			3.【表】地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯:2012~2016年)
		 | 414 | 
	
			
								
	
	| 
			4.【表】アイウエア展開企業リスト
		 | 415 |