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2018年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

近年、ショッピングセンター、薬局、家電量販店などのインストアに加え駅前、郊外へと出店が広がっている「来店型保険ショップ」。本資料の発刊は5回目を迎えました。 2016年5月に改正保険業法の施行に伴い乗合保険代理店への規制が強化され、2017年3月には金融庁より「顧客本位の業務運営に関する原則」(FD宣言)が公表されました。これは、金融事業者の取組みを「見える化」するもので、来店型保険ショップは、保険商品の販社として保険業界の一翼を担う存在であり、「保険販売業である金融機関」という位置づけも、これまで以上に明確になりました。早々に、顧客本位の業務運営の定着度合いを客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)をホームページに公表して取組んでいる会社もありました。 そこで、今年も従来の事業戦略、営業戦略、商品戦略に加えて、法整備対応に付随した効率化やシステム化などにも対応しているか否か、また、標準利率の引下げ、予定死亡率の引下げによる環境変化、訪問における法人向け生保の取組みにも目を向け、販売動向や顧客の潜在ニーズの発掘にどのように注力できているのかなど、可能な限りその内容も取材しました。また、保険会社にも取材を実施し、保険販売のチャネル戦略等について現状把握と将来展望をヒアリングしました。未だ情報開示を積極的に行なう企業は極めて少ないため定量分析は参考値に留めました。

発刊日 2018年05月31日 体裁 197頁
資料コード C60105200 PDFサイズ 5.0MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2018/07/31~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2018/07/31~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2018/11/30~
(スタンダード) 2019/05/31~
電話・ウェブサイト:
2018/07/31~ 1,320円
2018/08/31~ 770円

目次

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11
【ク゛ラフ】来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料/2012~2016年度、2017年度見込、2018年度予測)
【ク゛ラフ】年間の新規契約件数(2012~2016年度、2017年度見込、2018年度予測)
17
【表】生保の乗合来店型保険ショップの誕生
18
19
【図】来店型保険ショップの位置づけ
20
29
39
(6)新規参入や既存店におけるインシュアテックの活用が始まる
42
43
【図】生命保険会社の取組み
(1)新たな参入
44
44
47
(4)来店型保険ショップ向け商品開発・販売も拡大
48
48
50
51
66
68
71
77
79
80
81
82
(1)事業戦略
84
87
(1)個人への訪問業務
91
(2)法人向け保険への注力状況
92
(3)保険販売以外の商品、サービス
93
95
99
105
【表】収益動向
105
【表】各社の営業収入/当期純利益の推移(店舗数:2018年4月現在/売上:2013~2016年度、2017年度見込み)
107
(1)新規開拓策
108
(2)既存顧客の囲い込み策
110
111
(5)生命保険会社の来店誘致策
117
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品
124
127
129
(5)今後の注目商品
131
132
133
134
135
(1)現状の顧客層とターゲット層
136
(2)生命保険会社のターゲット層
137
137
(4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
139
(5)生命保険会社の顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
140
141
(1)店舗展開地域と今後の展開
142
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後の展開(地域や立地)
144
145
(4)FC(フランチャイズ)支援策/プログラム、支援効果
145
(5)立地、出店形態、商圏
147
(6)店舗規模、1店当たりの人員数
149
(7)店舗運営の課題と対策
150
(8)生命保険会社における来店型保険ショップとの協業策
151
※企業により多少掲載内容が異なります。
1.ほけんの窓口グループ(株)
155
2.(株)アイリックコーポレーション
167
3.(株)セブン・フィナンシャルサービス
177
4.(株)エフケイ
185
5.アフラック生命保険(株)
196

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