2018年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略
近年、ショッピングセンター、薬局、家電量販店などのインストアに加え駅前、郊外へと出店が広がっている「来店型保険ショップ」。本資料の発刊は5回目を迎えました。 2016年5月に改正保険業法の施行に伴い乗合保険代理店への規制が強化され、2017年3月には金融庁より「顧客本位の業務運営に関する原則」(FD宣言)が公表されました。これは、金融事業者の取組みを「見える化」するもので、来店型保険ショップは、保険商品の販社として保険業界の一翼を担う存在であり、「保険販売業である金融機関」という位置づけも、これまで以上に明確になりました。早々に、顧客本位の業務運営の定着度合いを客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)をホームページに公表して取組んでいる会社もありました。 そこで、今年も従来の事業戦略、営業戦略、商品戦略に加えて、法整備対応に付随した効率化やシステム化などにも対応しているか否か、また、標準利率の引下げ、予定死亡率の引下げによる環境変化、訪問における法人向け生保の取組みにも目を向け、販売動向や顧客の潜在ニーズの発掘にどのように注力できているのかなど、可能な限りその内容も取材しました。また、保険会社にも取材を実施し、保険販売のチャネル戦略等について現状把握と将来展望をヒアリングしました。未だ情報開示を積極的に行なう企業は極めて少ないため定量分析は参考値に留めました。
発刊日 | 2018年05月31日 | 体裁 | 197頁 |
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資料コード | C60105200 | PDFサイズ | 5.0MB |
カテゴリ | 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融 | ||
調査資料価格 | 132,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 132,000円 ( 本体 120,000円 消費税 12,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 264,000円 ( 本体 240,000円 消費税 24,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 297,000円 ( 本体 270,000円 消費税 27,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 396,000円 ( 本体 360,000円 消費税 36,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2018/07/31~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2018/07/31~ 770円 |
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電話・ウェブサイト: 2018/07/31~ 1,320円 2018/08/31~ 770円 |
目次
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