|
|
11
|
|
|
|
|
|
|
|
(2)セグメント別の市場動向
|
|
|
2.業態別動向
|
|
|
3.市場展望
|
|
|
4.トレンド
|
|
|
|
|
|
|
17
|
|
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
17
|
|
|
20
|
|
■タブーとされる贈り物の例
|
21
|
|
■ギフトのしきたりの例
|
22
|
|
■地方のしきたりの例
|
23
|
|
|
|
|
|
28
|
|
|
45
|
|
|
50
|
|
|
|
|
(1)岐路に立つ配送料への対応
|
55
|
|
(2)虚礼廃止傾向の拡大
|
56
|
|
(3)強まる「贈り先ファースト」
|
57
|
|
(4)ソーシャルギフトのさらなる浸透
|
58
|
|
(5)加速化する業界再編
|
59
|
|
|
|
|
|
63
|
|
【表・ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
63
|
|
【表】フォーマルギフトにおける各オケージョンの市場規模(2014~2017年)
|
64
|
|
|
66
|
|
|
72
|
|
|
77
|
|
|
83
|
|
【表】オケージョン別市場規模(2105~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
83
|
|
【表】各オケージョンの市場規模推移(2014~2017年)
|
84
|
|
|
86
|
|
|
91
|
|
|
98
|
|
|
101
|
|
【表】オケージョン別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2012~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
101
|
|
【表】法人ギフトの用途別構成比(件数ベース/金額ベース)
|
102
|
|
|
102
|
|
|
105
|
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
106
|
|
|
107
|
|
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2014~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
107
|
|
|
108
|
|
|
114
|
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
116
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
125
|
|
|
128
|
|
|
|
|
|
|
|
|
147
|
|
|
148
|
|
|
|
|
|
154
|
|
|
164
|
|
|
|
|
|
166
|
|
【表】チャネル別市場規模(2015~2016年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
|
167
|
|
|
174
|
|
|
194
|
|
|
197
|
|
|
201
|
|
|
204
|
|
|
207
|
|
|
208
|
|
|
211
|
|
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】通販・インターネットギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
【表・ク゛ラフ】通販市場規模推移(2008~2017年)/【表】通信販売企業全体の2014~2016年度取扱い上位10品目
|
212
|
|
■通信販売の人気品目は健康食品・化粧品・食料品(本文)
|
213
|
|
|
213
|
|
|
|
|
|
217
|
|
|
223
|
|
|
226
|
|
|
228
|
|
|
232
|
|
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャル ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
232
|
|
【表】ソーシャルギフトのサービス提供事業者の特徴
|
236
|
|
ⅰ)商品・価格の特徴
|
237
|
|
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
|
239
|
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
240
|
|
|
241
|
|
【表】チャネル別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
|
242
|
|
|
246
|
|
|
248
|
|
|
|
|
|
255
|
|
|
|
|
◇【表】ギフト市場におけるアイテム分類
|
259
|
|
|
260
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
|
|
|
|
262
|
|
|
|
|
|
279
|
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
284
|
|
|
285
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
|
286
|
|
|
292
|
|
|
294
|
|
|
|
|
|
313
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
313
|
|
|
318
|
|
|
323
|
|
|
328
|
|
|
331
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
|
|
|
332
|
|
|
|
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
341
|
|
|
342
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
342
|
|
|
344
|
|
|
349
|
|
|
351
|
|
|
353
|
|
【表】アイテム別市場規模(2015年~2017年,2018年見込み,2019年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2015~2017年,2018年見込み,2019年予測)
|
353
|
|
|
355
|
|
|
359
|
|
|
361
|
|
|
|
|
【掲載項目】企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
|
|
|
※企業により掲載項目が若干異なります。
|
|
|
|
|
|
株式会社高島屋
|
365
|
|
株式会社大丸松坂屋百貨店
|
368
|
|
株式会社三越伊勢丹
|
371
|
|
|
|
|
株式会社ライフコーポレーション
|
374
|
|
|
|
|
株式会社アクタス
|
376
|
|
アッシュ・ペー・フランス株式会社
|
379
|
|
株式会社イオンフォレスト
|
382
|
|
株式会社おおつか(ギフトプラザ)
|
384
|
|
株式会社サザビーリーグ
|
387
|
|
株式会社サンモトヤマ
|
390
|
|
株式会社千趣会イイハナ
|
393
|
|
株式会社東急ハンズ
|
396
|
|
株式会社HAPiNS
|
399
|
|
株式会社パーク・コーポレーション
|
402
|
|
花キューピット株式会社
|
406
|
|
株式会社ハリカ
|
410
|
|
株式会社Francfranc
|
413
|
|
株式会社ラッシュジャパン
|
416
|
|
株式会社良品計画
|
418
|
|
ロクシタンジャポン株式会社
|
421
|
|
株式会社ロフト
|
423
|
|
株式会社和光
|
426
|
|
|
|
|
株式会社千趣会
|
429
|
|
株式会社ディノス・セシール
|
432
|
|
株式会社ベルーナ
|
435
|
|
株式会社リクルートライフスタイル
|
439
|
|
|
|
|
株式会社郵便局物販サービス
|
442
|
|
|
|
|
株式会社ギフティ
|
443
|
|
株式会社ギフトパッド
|
446
|
|
|
|
|
クオカード株式会社
|
449
|
|
株式会社JCB
|
451
|
|
日本図書普及株式会社
|
453
|
|
|
|
|
ソウ・エクスペリエンス株式会社
|
455
|
|
株式会社大和
|
458
|
|
リンベル株式会社
|
461
|
|
|
|
|
株式会社赤坂柿山
|
464
|
|
伊藤ハムフードソリューション株式会社
|
466
|
|
株式会社柿安本店
|
468
|
|
株式会社資生堂パーラー
|
470
|
|
株式会社JEAN-PAUL H★VIN JAPON
|
472
|
|
株式会社虎屋
|
474
|
|
株式会社福砂屋
|
476
|
|
プリマハム株式会社
|
478
|
|
株式会社文明堂東京
|
480
|
|
マルハニチロ株式会社
|
482
|
|
株式会社宗家源吉兆庵
|
484
|
|
株式会社ヤッホーブルーイング
|
486
|
|
株式会社ヨックモック
|
488
|