ファッション産業の新潮流 ~ファッションテックとマスカスタマイゼーション~
アパレル業界は見込生産を前提としたサプライチェーン体制でモノづくりをし、見込はずれが招いた大量の不良在庫を積み上げている。これら大量の不良在庫は原料、エネルギーなどの環境負荷の増加を招き、サスティナビリティにおいて疑義を生ぜしめ、業界企業の成長を阻害する構造的な問題として顕在化している。 過剰生産は1990年初頭のバブル崩壊後、国内企業が生産コストの低い中国、東南アジアに生産拠点を移転したことに始まり、その後、「ザラ」「ユニクロ」などのグローバルSPA、「H&M」「フォーエバー21」などのファストファッションが興隆し、国内流通量と実際購入される需給ギャップがさらに拡大していく。 このようなアパレル業界の構造的な問題解決にマスカスタマイゼーションの導入が注目されている。同時にファッションテックと呼ばれるAIやテクノロジーを活用したソリューションを導入することで、需要予測やエンドユーザーの需要喚起に役立てている企業が増えている。 本調査レポートでは従来型のサプライチェーンから、生産性の向上、在庫レス、機会ロスの低減に向けた先進的な取組みを行っている事例を調査し、アパレル産業における新しいサプライチェーン構築に向けた方向性をレポート。
発刊日 | 2019年07月31日 | 体裁 | 218頁 |
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資料コード | C61108900 | PDFサイズ | 8.4MB |
カテゴリ | ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融 | ||
調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2019/09/30~ |
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閲覧室: 2019/09/30~ 880円 |
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目次
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