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2020年版 紙パルプ産業白書

紙パルプメーカー、総合商社・流通業者、薬品メーカーほか紙パルプ関連業界を網羅。企業戦略、企画、マーケティング策定にあたっての必読資料。

発刊日 2019年12月27日 体裁 981頁
資料コード C61117700 PDFサイズ 9.4MB
カテゴリ マテリアル / 海外情報掲載
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目次

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12
【ク゛ラフ】紙・板紙 国内出荷量 実績・予測(2009~2018年、2019年見込、2020年予測)
2.展望と課題
17
19
・東南アジアでは〇〇t超の段原紙設備計画、日系企業も積極姿勢示す
22
・流通は値上げを吸収し利益率高まるも物流費高騰等、経営環境の厳しさ強まる
22
・製紙メーカー2019/9期中間期決済印刷用紙市況の回復で利益率大幅改善
23
58
□【表】世界の紙パルプ企業トップ75社ランキング(2018年)
74
76
81
85
88
92
155
166
177
185
195
205
216
【企業概要】生産量/業績/品種別売上高/チップ・原木消費量/購入パルプ消費量/古紙消費量/燃料・電力消費量/設備投資
255
256
257
258
258
259
260
260
・「プラスチック資源循環戦略」が始動、国主導のプラ規制で商機到来の兆し
263
263
1)推進体制
264
2)主要戦略商品
264
3)強み・差別化要素
271
・総合商社はユーザー目線で脱プラ推進、紙パルプ部門が脱プラ推進の中核に
273
・品質・使い勝手、価格の壁に克服し、“点”を“面”に広げられるか
273
◇王子グループ
275
◇日本製紙
283
◇三菱製紙
292
◇北越コーポレーション
298
◇中越パルプ工業
303
◇レンゴー
308
◇丸紅
314
◇三菱商事
319
325
327
329
332
336
336
・新聞各社はデジタルサービスに注力も、日本経済新聞社の一人勝ちの様相
347
349
359
377
378
379
380
・2018年の電子出版市場は〇〇億円の見込み
382
【表】主要雑誌・コミック誌 製紙メーカー・代理店一覧/2018年主要出版社別・品種別月間紙推定使用量
383
384
386
391
393
397
・ネット通販の高成長続く 洋紙に替わり段ボールの有力市場へ
399
400
402
404
★P404文章の続き
406
411
412
414
415
417
418
★P418文章の続き
421
421
424
★P425文章の続き
427
・段ボール原紙の輸出入については減少~
427
476
・2018年の紙器用板紙の国内出荷量は〇%増、脱プラ叫ばれるも紙市場への波及はなし
478
489
501
527
【表】主要製紙用薬品の販売推移(2018年、2019年見込)
527
【表】2019年 主要製紙用薬品の品種別販売量・メーカーシェア(見込み)
530
★P529文章の続き
531
532
【表】主要情報用紙薬品の市場推移(2018年、2019年見込)
532
533
534
535
537
537
540
【表】サイズ剤の市場規模推移(固形換算:2018年、2019年見込)
540
【表】酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算:2018年、2019年見込)
541
542
546
549
551
【表】表面サイズ剤・メーカー別販売推移(固形換算:2018年、2019年見込み)
554
【表】PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算:2018年、2019年見込)
554
【表】PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移(2018年、2019年見込)
555
【表】主要メーカーのタイプ別構成(2018年、2019年見込)
556
559
【表】コーティング顔料・填料の市場推移(2018年、2019年見込)
559
560
565
568
571
574
577
【表】バインダー薬品の市場推移(2018年、2019年見込)
577
580
583
586
589
591
594
601
605
606
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609
611
638
640
642
643
644
651
652
654
・印刷用紙Aの主力は卸商への販売 価格修正で利益率は改善
655
656
667
669
・高級印刷用紙も息切れ感 エコ対応は森林認証へシフト
671
・竹尾・平和紙業が市場をリード
672
【表】ファンシーペーパーのメーカー別主要銘柄概況(2019年度)
690
692
・ペーパーレス化が需要減るに拍車、根底にある厳しさに変化なし
693
・2019年夏に平均〇%前後の値上げが浸透、競争激しく平判は上げきれず
694
695
706
707
713
726
・ペーパーレス化が不安材料、金融機関に続き官公庁にも波及の流れ
727
728
・日本製紙がシェア〇%を堅持~
730
739
742
744
・APPと環境団体との融和ムード後退、独立した第三者機関の検証が不可欠
746
748
★P750文章の続き
752
752
756
771
・フォトプリント率低下、節約志向など構造的な縮小要因に変化なし
772
・業務用との需要は微減、各社注力するも伸び悩む
774
775
782
784
785
786
<メーカー動向>
787
793
799
801
806
・需要分野の状況
809
813
831
【表】主要代理店決算概要(18/3月期、19/3月期)
831
【表】主要代理店決算概要(中間期:2018/9月期、2019/9月期)
832
832
【表】主要代理店決算概要(中間期:2018/9月期、2019/9月期)
832
833
【表】主要代理店紙・板紙販売数量の推移(18/3月期、19/3月期)
833
835
【ク゛ラフ】2017年度 上位企業売上高シェア
836
【表】主要流通企業販売数量ランキング(2017,2018年度)
837
【表】代理店・卸商の業績推移(2017,2018年度)
838
【表】代理店・卸商の売上高ランキング(2016~2018年度)
840
【表】代理店・卸商の経常利益ランキング(2016~2018年度)
842
【表】代理店・卸商の税引後利益ランキング(2016~2018年度)
844
【表】従業員1人当りの売上ランキング(2017,2018年度)
846
【表】代理店・卸商の地域別売上ランキング
847
【表】代理店・卸商の業種別売上ランキング
849
【表】代理店・卸商の品目別売上ランキング
853
■日本紙パルプ商事
861
■国際紙パルプ商事
862
■新生紙パルプ商事
863
■日本紙通商
864
■旭洋
865
■丸紅紙パルプ販売
866
■三菱王子紙販売
867
■伊藤忠紙パルプ
868
■北越紙販売
869
■あらた
870
■大丸
871
■文昌堂
872
■竹尾
873
■平和紙業
874
■東京産業洋紙
875
■文友社
876
■深山
877
■中庄
878
■中央紙通商
879
■昭和紙商事
880
■京橋紙業
881
■セキ
882
■永池
883
■ゴークラ
884
■永井産業
885
■大一洋紙
886
■鵬紙業
887
■サンオーク
888
■大文字洋紙店
889
■エヌエイシー
890
■三傳商事
891
■東新紙業
892
■千代田洋紙
893
■丸加
894
■ヤマト
895
■オビサン
896
■大同紙販売
897
■国永紙業
898
■松村洋紙店
899
■名古屋紙商事
900
■七星社
901
■ユアサ
902
■立川紙業
903
■エイチケイエム紙商事
904
■武正
905
■紙大倉
906
■田村紙商事
907
■スギウラ
908
■富国紙業
909
■ダイゲンコーポレーション
910
■高田洋紙店
911
■鳴海屋紙商事
912
■丸三紙業
913
■赤澤紙業
914
■大空洋紙店
915
■久保田紙店
916
■織原商店
917
■内野
918
■茨木紙業
919
1.【表】世界の国別 紙・パルプ生産量
923

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