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2020 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

オタク市場16分野の市場動向、市場環境、トレンド等を徹底網羅し現況と展望を解説。オタク関連事業者の業績動向や事業戦略が満載。オタク分野別に各オタクの消費行動や生活習慣などを分析。各市場、主要事業者、ユーザーにおける新型コロナウイルス感染拡大の影響や各社の対応、オタク活動や消費金額の変化なども調査いたしました。

発刊日 2020年09月30日 体裁 691頁
資料コード C62108100 PDFサイズ 10.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2020/11/30~ コピーサービス
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2020/12/30~ 880円

目次

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【表】オタク:分野別市場規模推移(2016~2019年度,2020年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
・20代~30代がボリュームゾーン
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
・分野別のオタク人数トップは「漫画オタク」
≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪業界トピックス≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪業界トピックス≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫
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≪客層≫
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≪トレンド、トピックス≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪主要事業者の動向≫(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/(株)アップフロントプロモーション
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪主要事業者の動向 ≫ コスパ / クリアストーン/その他
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫
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≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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431
435
1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
・日本における「オタク」の数は1,866万人
437
・日本におけるオタクの男女比は約6:4と推計
438
・20代~30代がボリュームゾーン
438
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
439
・職業は一般社員、学生がメインで、次いでパート・アルバイト、無職
440
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
441
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
442
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
443
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
443
・情報収集源は「メーカー等の公式HP」がメイン
444
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
445
・よく観る動画サイトは「YouTube」
446
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
447
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
448
・オタク、非オタクともに「無料動画視聴」が最も増えた
450
【ク゛ラフ】「オタク」カテゴリー別の人数(2018,2019年)
452
【表】「オタク」のカテゴリー別推定人数・1人当たり平均年間消費金額(2018~2020年)
453
1.性別
454
2.年齢
455
3.職業
456
5.婚姻状況
459
6.オタク歴
460
7.年間消費金額
461
8.1日のネット利用時間
462
9.最も長時間観る動画サイト
463
10.最もよく利用するSNS
464
13.バーチャルイベントへの参加・興味関心状況
505
<掲載項目>性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/歴/年間消費金額/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間/VI参加・興味関心状況/VIの課題・問題点・改善点
1.「アニメオタク」の推定人数
515
2.「漫画オタク」の推定人数
523
3.「ライトノベルオタク」の推定人数
531
4.「同人誌オタク」の推定人数
539
5.「プラモデルオタク」の推定人数
547
6.「フィギュアオタク」の推定人数
555
7.「ドールオタク」の推定人数
563
8.「鉄道模型オタク」の推定人数
571
9.「アイドルオタク」の推定人数
579
10.「プロレスオタク」の推定人数
587
11.「コスプレオタク」の推定人数
595
12.「メイド・コスプレ関連サービスオタク」の推定人数
603
13.「オンラインゲームオタク」の推定人数
611
14.「ボーイズラブオタク」の推定人数
619
15.「ボーカロイドオタク」の推定人数
627
16.「トイガンオタク」の推定人数
635
17.「サバイバルゲームオタク」の推定人数
643
18.「声優オタク」の推定人数
651
19.「トレーディングカード(ゲーム)オタク」の推定人数
659
20.「PC 組み立て/電子工作オタク」の推定人数
667
21.「ディズニー関連オタク」の推定人数
675
■アンケート質問票
683

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