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2021年版 パン市場の展望と戦略

新型コロナウイルス感染症拡大で来店客数が減少した一方、巣籠需要の恩恵を受けたパン市場の現状を分析、2024年を展望した。

発刊日 2021年03月26日 体裁 474頁
資料コード C62129100 PDFサイズ 21.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 154,000円(税込)~    価格表を開く
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(法人内共同利用版)
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(スタンダード) 2022/03/26~
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2021/06/26~ 770円

目次

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【ク゛ラフ・表】パンの市場規模推移と予測(2015~2019年度、2020年度見込、2021~2024年度予測)
・2021年の企業動向
・2024年の課題と展望
15
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース/2009年度、2019年度)
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【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2019年度)
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3.企業動向 ~強みを活かし棲み分け、互いに切磋琢磨
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【ク゛ラフ・表】パンのチャネル別市場構成比の推移(1995~2019年)
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5.ホールセールメーカーのコロナ対応
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【ク゛ラフ】新型コロナウィルスについて前年と比べた売上高
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【表】主要コンビニチェーンのパン販売状況
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8.高級食パンブームの今後
35
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【表】主なロングライフパン一覧
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【表】主な低糖質パン一覧
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【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移(1986~2018年)
51
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合
52
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間/2008~2019年)
53
【ク゛ラフ】2019年の『パン』・『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
54
【ク゛ラフ】2019年の『他のパン』・『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
55
<サステナビリティへの関心が高まる>
56
<植物性素材でパンを製品化>
56
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【ク゛ラフ】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2015~2019年度)
【表】パンの市場規模推移(商品別:メーカー出荷ベース/2015~2019年度)
62
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【ク゛ラフ・表】パンの商品別市場構成比(商品別:メーカー出荷ベース/2019年度)
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【ク゛ラフ・表】パンの末端チャネル別市場構成比(メーカー出荷ベース/2019年度)
65
【ク゛ラフ・表】パンの地域別市場構成比(メーカー出荷ベース/2019年度)
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【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社/2019年度)
【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社/2019年度)
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(3)ベーカリー ~裸売りや試食販売ができず、都市型店舗が苦戦
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(4)ドラッグストア ~パンは客寄せ商品から脱却できるか
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【表】パン市場の拡大要因と阻害要因一覧
【表】商品・消費動向
【表】販売チャネル/業界動向
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【ク゛ラフ・表】パンの市場規模予測(メーカー出荷ベース:2020年度見込、2021~2024年度予測)
【ク゛ラフ・表】パンの市場構成比予測(メーカー出荷ベース:2019年度、2020年度見込、2024年度予測)
121
1.事業の基本方針と方向性
125
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
130
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
133
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
138
5.直営店、FC店の出店状況
141
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
144
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
148
8.今後の市場戦略
151
総括(コロナ禍のベーカリー)
157
時期:2021年1~2月
対象:住宅街、インストア、駅前、ロードサイドなどに立地する全国のベーカリー(回答114件)
※企業により多少掲載内容が異なります。
■IFC~リーズナブルで高品質な焼きたて食パン専門店「一本堂」
187
■アンデルセン・パン生活文化研究所~広島アンデルセン本店が8月にリニューアルオープン
194
■イオンベーカリー~焼きたて専門店としてスクラッチ中心の店舗運営に回帰
202
■イケダパン~新型コロナウイルス下でも売上は拡大
207
■オイシス~リニューアルした「熟成工房」が販売好調
211
■岡野食品グループ~独自の商品や販売方法で大手と差別化図る
219
■銀座仁志川~2021年4月に100店舗達成
226
■工藤パン~「イギリストースト」を毎月新発売、アニメとコラボ
231
■コープベーカリー~「やわ食」を宅配ルートで販売、西宮に新規出店
238
■神戸屋~「もちふわ食パン」に続く主力食パン、多加水製法「匠水」に注力
243
■コモ~コロナ禍の巣籠需要が追い風に
250
■サンジェルマン~2020年10月、1号店開設から50周年を迎え新たな取り組みにチャレンジ
257
■サンマルクホールディングス~新型コロナウイルスが業績に大きく影響
263
■敷島製パン~超熟食パンが業績を牽引
269
■白石食品工業~岩手から「もち姫食パン いわて100」を全国へ通販
280
■進々堂~本社工場を新設・移転、焼成後冷凍パンに注力
286
■スタイルブレッド~通販「Pan&」とスーパー店頭でBtoC事業を強化
293
■第一屋製パン~新領域を拡充、NBを磨き新しい価値にチャレンジ
300
■たけや製パン~引き続き「バナナボート」が好調推移
306
■テーブルマーク~家庭用の焼成冷凍パンに再挑戦
312
■ドンク~国内外の商業施設中心に店舗展開、海外は20店舗を突破
318
■日糧製パン~内食需要の拡大で食事系が好調
324
■パン・アキモト~賞味期限61ヶ月の「みどりの救缶鳥+(プラス)」を事業化
331
■バンデロール~高付加価値なビジネスモデルへ転換図る
337
■ピーターパン~安心安全を基本に魅力的な商品を提供し続ける
343
■フジパングループ本社~巣籠需要で本仕込シリーズ、ネオシリーズが好調
350
■フランソア~健康に留意した商品ラインアップの強化を継続
357
■ボンテ~外販が増えて工場稼働率が向上
363
■山崎製パン~主力の「ロイヤルブレッド」「ダブルソフト」が好調
367
■リョーユーパン~ドラッグストアが微増、価格競争からの脱却目指す
377
385
※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
■製パン機械メーカー
439
■パン材料メーカー
457

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