ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~

2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~

近年の家電市場は、多くの企業が市場に参入しており、複数のヒット商品が誕生しています。さらには結婚祝いや新居祝いといったギフトシーンにおいても家電製品が選ばれることが増えたことによって市場は拡大傾向に。加えて2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大によって人々の生活スタイルが大きく変化し、増加した「おうち時間」の充実を目的に家電の需要が著しく伸長した一年となりました。感染リスクを避けるための外出自粛ムードは依然根強く、ECの普及によって手軽に家電製品を購入できる門戸が広がったこともあり、今後も同市場の拡大傾向は続くと考えられます。 当調査資料では、家電のなかでもコロナ禍で特に需要が伸長したとみられる美容家電と調理家電に着目し、関連企業への取材や消費者調査を実施。市場規模の推計と、同市場を取り巻く課題や展望についてまとめています。

発刊日 2021年06月29日 体裁 314頁
資料コード C63104900 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/08/29~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/08/29~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2021/12/29~
(スタンダード) 2022/06/29~
電話・ウェブサイト:
2021/08/29~ 1,650円
2021/09/29~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【表・ク゛ラフ】美容・調理家電市場規模推移(2019~2020年、2021年見込)
2.トレンド
1.おうち時間が注目される背景
17
18
【表・ク゛ラフ】美容家電カテゴリー別市場規模(2019~2020年、2021年見込)
18
21
22
23
24
【表・ク゛ラフ】調理家電アイテム別市場規模(2019~2020年、2021年見込)
24
【表】アイテム別の商品開発キーワード
27
■電子レンジ、オーブンレンジ/炊飯器/ホームベーカリー
29
■トースター/ジャーポット、電気ケトル/コーヒーメーカー/ブレンダー(ミキサー、ハンドブレンダー、フードプロセッサー/ジューサー)
30
■電気圧力鍋/ホットプレート/その他
31
(1)サブスクリプションサービスが家電市場にも普及
32
(2)コロナ禍で注目されるユーザー・メーカー間のコミュニケーション
33
(3)急伸するセルフ脱毛市場
34
(4)調理家電のデザインは「出しっぱなし」「インスタ映え」がキーワードに
35
39
40
71
110
111
118
126
133
140
148
154
162
168
175
180
185
189
195
199
202
204
210
【表】チャネル別市場規模(2019~2020年、2021年見込)/【ク゛ラフ】その他チャネル 美容・調理家電市場規模推移(2019~2020年、2021年見込)
210
(1)雑貨専門店
211
(2)SPA業態チャネル
212
(3)エステサロン(直売)
213
(4)その他
214
掲載内容:企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/販売戦略/今後の展望と課題について
◆シャープ株式会社
219
◆パナソニック株式会社
222
◆株式会社アテックス
225
◆株式会社MTG
228
◆株式会社クレイツ
231
◆ダイソン株式会社
234
◆株式会社テスコム
236
◆株式会社フィリップス・ジャパン
239
◆マクセル株式会社
242
◆ヤーマン株式会社
245
◆アイリスオーヤマ株式会社
248
◆株式会社イデアインターナショナル
251
◆株式会社グループセブジャパン
254
◆シロカ株式会社
257
◆株式会社ゼリックコーポレーション
260
◆象印マホービン株式会社
263
◆タイガー魔法瓶株式会社
266
◆デロンギ・ジャパン株式会社
269
◆東芝ライフスタイル株式会社
272
◆日本エー・アイ・シー株式会社
275
◆ネスレネスプレッソ株式会社
277
◆ネスレ日本株式会社
280
◆バルミューダ株式会社
283
◆株式会社葉山社中
286
◆メリタジャパン株式会社
289
◆株式会社山善
292
◆株式会社エディオン
295
◆株式会社ビックカメラ
297
◆株式会社ヤマダホールディングス
300
◆イオンリテール株式会社
302
◆eBay Japan 合同会社
304
◆楽天グループ株式会社
306

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.