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2021年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

新型コロナウイルスは惣菜市場に大きな影響を与えた。感染拡大をはじめた2020年度は、外出自粛により家庭内調理を余儀なくされた影響から惣菜市場は前年を下回った。前年割れとなったのは、2009年に発生したリーマン・ショック以来、約11年ぶりのことであったが、2009年の不況時とは打って変わり、2020年度の下半期には、自宅での調理が面倒な揚げ物などを中心に回復の兆しがみられた。また外食店で酒類が提供できなくなった影響から宅飲みのおつまみ需要も堅調となり、早期の回復が期待されている。 本調査レポートでは、惣菜専門店・惣菜メーカーほか、スーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストアなど主要販売チャネルの現状を調査分析することで、市場機会や競合環境を明らかにし、ウイズコロナ・アフターコロナ時代の市場性を展望することを目的とする。

発刊日 2021年06月30日 体裁 301頁
資料コード C63105800 PDFサイズ 5.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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13
【表・ク゛ラフ】惣菜の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021~2025年度予測)
2.主要市場動向
3.主要市場の展望と課題
17
19
(3)【表・ク゛ラフ】惣菜の地域別市場構成比(2020年度)
21
(1)商品市場概要
36
37
(1)販売チャネル概要
38
39
40
42
(3)惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
44
45
1.はじめに
49
49
51
56
62
(4)今後の各惣菜カテゴリーの方向性
71
79
83
87
90
93
99
106
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115
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126
129
137
(1)パウチ惣菜市場の現状
143
144
146
147
148
(1)成長性の見込まれる商品分野・新商品
150
(2)商品展開・新商品開発の方向性
151
(3)原材料の調達状況~安全・安心・健康志向の高まりを背景に無添加志向が高まる~
152
(4)パッケージ戦略
153
(5)新たな需要開拓に向けた方策
156
(6)事業展開上の課題点
157
159
【表・ク゛ラフ】パウチ惣菜の市場規模予測(2021~2025年度予測 メーカー出荷ベース)
1.事業展開動向
163
2.全国・地域展開動向
164
3.メインコンセプトと主力商品
166
4.新商品開発動向
167
5.生産動向、物流体制
169
6.安全・衛生対策
171
7.原材料の調達状況
172
8.販売ルート・チャネルの動向
174
9.事業展開上の課題点
175
10.今後の事業戦略の方向性
177
※企業によって多少掲載内容が異なります
◆伊藤ハム米久ホールディングス~伊藤ハム「おかずプラス」シリーズ、「クイックディナー」シリーズが伸長、変化に柔軟に対応し、新たなニーズ開拓へ~
181
◆今里食品~味と香りを追求して、家庭に本物のおいしさを提供する~
186
◆岩田食品~ロングライフ商品の構成比を高めるべく、取り組みを加速~
193
◆オリジン東秀~日本の食のインフラを目指し、その意義を高める~
198
◆恩地食品~「うどん一本からの愛」を通して、「大阪うどん(Osaka Udon)」を世界に発信~
204
◆柿安本店~「肉の老舗柿安」の強みである「肉」関連商品の強化~
210
◆カネハツ食品~コロナ禍の商品展開、主力ブランド「サラダがあったら」、大容量和惣菜が好調~
215
◆国分グループ本社~オリジナル商品16種類をラインナップ、誰もが想像できる定番お惣菜を目指す~
223
◆シノブフーズ~カフェ業態へ新規参入するとともに、環境負荷低減の取り組みへ注力~
227
◆知久~「安全でおいしい惣菜づくり」を目指し、生産から加工、販売までの一貫体制の取組み~
235
◆デリカスイト~惣菜・飲食の駅ビル同時出店でドミナント戦略を実施。運営効率・認知度向上へ~
239
◆フジッコ~消費者の絶えなき欲求に対し、「おいしさ、けんこう、つぎつぎ、わくわく。」を企業スローガンに商品化を極めていく~
246
◆プレナス~内製化商品の活用、サプライチェーンマネジメントの強化、FC化の推進による販管費の効率化~
252
◆まつおか~オンラインショップ「良菜なずな」、天ぷら惣菜「てんとてん」など新業態に注力~
258
◆ヤマザキ~もう一品「ファミリー」シリーズが売上を牽引、パウチ惣菜事業が飛躍的に成長~
267
◆ロック・フィールド~高付加価値・競争力のある商品で、豊かなライフスタイルの創造に貢献~
273
◆わらべや日洋ホールディングス~根強いチルド需要の高まり、長鮮度商品の開発に注力~
280
291
掲載内容:企業名/郵便番号/所在地/電話番号

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