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2021 xEV用キーデバイス/コンポーネント <主機モータ編>

脱炭素化、SDGs、環境規制などから自動車の電動化が急速に進む昨今、注目度が高まる主機モータの世界市場と技術動向を徹底分析

発刊日 2021年08月31日 体裁 247頁
資料コード C63110000 PDFサイズ 24.2MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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15
【表・ク゛ラフ】ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移(CY2019~2025、CY2030)
【表・ク゛ラフ】ワールドワイド主機モータの最大出力別需要予測(CY2019~2025、CY2030)
【表・ク゛ラフ】主機モータの市場推移(CY2019~2025、CY2030)
はじめに
18
目次/調査概要
19
対象者プロフィール
20
調査結果詳細
25
EVユーザーの居住環境
27
日本 EVユーザー自主調査
28
Consumer Life Panoramaのご紹介
30
35
【図】各国のZEVの普及・販売に関する目標
35
【ク゛ラフ】主要国の乗用車燃費規制値の推移(2015~2025)
36
【表】World most polluted cities 2020/【ク゛ラフ】世界自動車保有台数(乗用車)推移(2015~2019年)
37
【表】クルマの電動化を促進するトリガー
38
40
【表】各国の自動車燃費規制(km/L換算)と主要国の燃費/GHG規制の導入状況
40
【図】主要国の燃費規制達成目標
41
【表】主要国の排ガス規制の導入状況(2017~2030)
42
69
1-3.xEVの分類と特徴
75
79
79
82
84
86
89
95
98
【図】CASEにもたらす「うれしさ」と繋がり
99
【図】ネットゼロ達成に向けた2050年までのロードマップ
99
100
101
108
110
115
【表】主要OEMにおける電動化目標(2021年8月時点)
116
【図】コンセプト車両「TOYOTA bZ4X」
【表】トヨタのxEVラインアップ
【表】トヨタのxEV投入時期と各市場別戦略
【図】e-TNGAプラットフォームのイメージ
【図・表】新型ミライ/モータとFCスタックの主要諸元
【図・表】「LF-Z Electrified」コンセプト/モータとバッテリー主要諸元
122
【表】ホンダのxEVラインアップ
【表】ホンダのxEV今後の投入スケジュール
【図】ホンダハイブリッド車の拡大展開
【図】「e:HEV」(イーエイチイーブイ)2モータ式
【図・表】e:HEVシステムを搭載した「フィット」主要諸元
【図】ホンダのEV展開計画
【図・表】「Honda e」/機電一体システムの構成
【図】HondaSUV e:Prototype
127
【表】日産のxEVラインアップ
【表】日産のxEV投入スケジュール
【図】第2世代 e-POWER/e-POWER 4WD
【図・表】新型「ノート」と第2世代「ノート」諸元比較
【図】e-POWER搭載予定の欧州専用車「Qashqai(キャッシュカイ)」
【図】e-POWERの構成と「CMF・EV」プラットフォーム
【図・表】日産初のSUVタイプのEV「アリア」
132
【表】フォルクスワーゲンのxEVラインアップ
【表】VWのxEV投入スケジュールと電動化目標
【図・表】ID3とMEBプラットフォーム/モータ・バッテリー主要諸元
【図・表】MEBのフロントアクスル、リアアクスル
【図・表】Audi e-tron S Sportbackの主要諸元
【図・表】フロントアクスルAPA320、リアアクスルATA250の主要諸元
137
【表】BMWのxEVラインアップ
【図・表】「5thGen eDrive」を搭載するiX3とEアクスル分解図
【図】BMWのマルチエネルギー戦略 X3シリーズの例
140
【表】DaimlerのxEVラインアップ
【表】DaimlerのxEV投入スケジュール
【図・表】メルセデスベンツ初の「EQC」とMRAプラットフォーム改良版「EVA1」
【図・表】「EQC」に搭載されたZF製のEアクスル「eVD2」
【図・表】「EQS」とEV専用プラットフォーム「EVA2」
144
【表】RenaultのxEVラインアップ
【表】RenaultのxEV投入スケジュールと電動化目標
【図・表】「MEGANE」の主要諸元
【図】ラジアル型モータとアキシャル型モータ
147
【表】StellantisのxEVラインアップ
【表】StellantisのxEV投入スケジュール
【図・表】STLAプラットフォームとタイプ毎の諸元
【図・表】Electric Drive Module(EDM)
150
【表】GMのxEVラインアップ
【表】GMのxEV投入スケジュールと電動化目標
【図・表】BoltEVとBEV2プラットフォーム/モータ・バッテリー諸元
【図・表】Cadillacと「Lyriq」と「BEV3」プラットフォーム
【図】HummerEVで使用されるバッテリーセル
154
【表】FordのxEVラインアップ
【表】FordのxEV投入スケジュールと電動化目標
【図・表】「Mustang MachE」の主要諸元/プラットフォーム
157
【表】TeslaのxEVラインアップ
【表】TeslaのxEV投入スケジュール
【図・表】Model3とプラットフォーム/モータ・バッテリー諸元
【図・表】Model S Plaid/カーボンスリーブローター搭載のモータ
159
【表】上海汽車グループのxEVラインアップ
【図・表】R汽車「ER6」主要諸元
【図・表】智己汽車「L7」の主要諸元
【表】宏光MINIのスペックと累計販売台数(2021年上期まで)
【表】中国におけるEV販売上位モデル(2021年上期)
164
【表】BYDのxEVラインアップ
【図・表】BYD「Dolphin」の主要諸元
【図・表】BYDのフロント・リア駆動ユニット主要諸元
166
【表】吉利集団のxEVラインアップ
【図】吉利汽車「Zeeker001」
【図・表】Volvo「XC40 Recharge」主要諸元
【図・表】吉利汽車のSEAプラットフォーム概要
169
【表】中国の主要振興EVメーカのラインアップ
【表】販売台数TOP5中国振興EVメーカ
170
171
172
173
【表】現代自動車グループのxEVラインアップ
【表】現代グループのxEV投入スケジュールと電動化目標
【図・表】「Ioniq5」の主要諸元
【図】E-GMPプラットフォーム
179
【表】主な主機モータ(駆動用モータ)の仕様と搭載車種
180
【図】主機モータの開発方向性
181
★P179文章の続き
181
191
193
195
197
【表】主機モータの納入マトリクス(2021年)
198
199
【表・ク゛ラフ】xEV用モータのメーカシェア(2020年)
200
202
206
208
210
213
214
217
218
221
【表・ク゛ラフ】世界人口の推移(2015~2050年)
221
【ク゛ラフ】全世界におけるドライバー適齢人口の推移(2010~2050年)
222
【ク゛ラフ】中国とインドにおけるドライバー適齢人口の推移(2010~2050年)
223
【ク゛ラフ】主要振興国におけるドライバー適齢人口の推移(2010~2050年)/【表】主要振興国における1人あたり名目GDP(2020年4月時点)
224
225
【ク゛ラフ】自動車需要台数に影響を与える要因(CY2015~2050)
225
【図】主要OEMの半導体不足による影響(2021年)
226
【表・ク゛ラフ】世界の自動車生産台数推移(CY2019~2025、2030)
227
【ク゛ラフ】国・地域別の生産台数(2020年)
228
229
【表・ク゛ラフ】世界の自動車販売台数推移(CY2019~2025、2030)
229
【ク゛ラフ】国・地域別の販売台数(2020年)
230
231
【表・ク゛ラフ】ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移(CY2019~2025、CY2030)
231
【表】主要地域のxEV販売台数推移(CY2019~2025、2030)/【ク゛ラフ】2030年における主要地域のxEV販売構成比
232
233
234
235
236
237
238
【ク゛ラフ】モータ出力/セグメント別EV/PHEV世界販売台数TOP20(CY2020)
238
【ク゛ラフ】モータ出力/販売価格別EV・PHEV世界販売台数TOP20(CY2020)/日本 モータ出力/販売価格別EV・PHEV販売台数TOP10(CY2020)
239
【ク゛ラフ】欧州 モータ出力/販売価格別EV・PHEV販売台数TOP10(CY2020)/米国 モータ出力/販売価格別EV・PHEV販売台数TOP10(CY2020)
240
【ク゛ラフ】中国 モータ出力/販売価格別EV・PHEV販売台数TOP10(CY2020)/ワールドワイドの主機モータ最大出力の構成比(左)HEV/PHEV、(右)EV
241
241
【表・ク゛ラフ】主機モータの市場規模予測(CY2019~2025、2030)
242
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