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2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

オタク市場16分野の市場動向(市場構造、市場規模推移、消費者動向、業界事業者動向等)について、現況と将来展望を解説。 オタク関連事業者41社の事業動向(企業概要、業績推移、事業概要、事業戦略、新型コロナウイルス感染拡大の影響や対策、今後の展望等)について掲載。 分野別のオタクについて、経年調査(属性、特徴、消費行動、生活習慣等)を実施。 各オタク市場、業界企業、ユーザー(オタク)の動向を包括的に網羅したレポートです。

発刊日 2021年09月28日 体裁 608頁
資料コード C63111100 PDFサイズ 8.9MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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【表】オタク:分野別市場規模推移(2017~2020年度,2021年度予測)
【表】オタク市場・各分野の動向要約
・日本における「オタク」の数は1,866万人
・日本におけるオタクの男女比は約5:5に近付きつつある?
・20代~40代がボリュームゾーン
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
・世帯収入は「300~500万円未満」がピーク
・「オタク」歴は平均16年と、前回から変わらず
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
・分野別のオタク人数のトップは「漫画オタク」
≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪業界トピックス≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫
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≪客層≫/≪客単価≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪近年の市場動向≫
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≪主要事業者の動向≫(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/(株)アップフロントプロモーション
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪近年のコスプレ市場の動向≫
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98
≪主要事業者の動向≫ コスパ / クリアストーン/その他
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪定義≫/≪客層≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪客単価≫/≪市場構造≫
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≪近年の市場動向≫
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≪定義≫/≪客層≫
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※企業により一部非開示のデータがございます。
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1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象
・日本における「オタク」の数は1,866万人
355
・日本におけるオタクの男女比は5:5に近付きつつある?
356
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
357
・職業は一般社員、学生がメインで、次いでパート・アルバイト、無職
358
・世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
359
・未婚者で現在恋人がいない人が半数を超える
360
・「オタク」歴は平均16年、前回とほぼ変わりなし
361
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
361
・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
362
・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
362
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
363
・よく観る動画サイトは「YouTube」
364
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
365
・オタクの方が「趣味中心」「陰キャ」「2次元好き」
366
・オタク、非オタクともに「無料動画視聴」が最も増えた
368
【ク゛ラフ】「オタク」カテゴリー別の人数(2019,2020年)
370
【表】「オタク」のカテゴリー別推定人数・1人当たり平均年間消費金額(2019~2021年)
371
1.性別
372
2.年齢
373
3.職業
374
5.婚姻状況
377
6.オタク歴
378
7.年間消費金額
379
8.1週間のオタ活時間
380
9.1日のネット利用時間
381
10.最も長時間観る動画サイト
382
11.最もよく利用するSNS
383
<掲載項目>性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/歴/年間消費金額/1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
1.「アニメオタク」の推定人数
424
2.「漫画オタク」の推定人数
431
3.「ライトノベルオタク」の推定人数
438
4.「同人誌オタク」の推定人数
445
5.「プラモデルオタク」の推定人数
452
6.「フィギュアオタク」の推定人数
459
7.「ドールオタク」の推定人数
466
8.「鉄道模型オタク」の推定人数
473
9.「アイドルオタク」の推定人数
480
10.「プロレスオタク」の推定人数
487
11.「コスプレオタク」の推定人数
494
12.「メイド・コスプレ関連サービスオタク」の推定人数
501
13.「デジタルゲームオタク」の推定人数
508
14.「アナログゲームオタク」の推定人数
515
15.「トレーディングカード(ゲーム)オタク」の推定人数
522
16.「ボーイズラブオタク」の推定人数
529
17.「ボーカロイドオタク」の推定人数
536
18.「トイガンオタク」の推定人数
543
19.「サバイバルゲームオタク」の推定人数
550
20.「ラジコンオタク」の推定人数
557
21.「ミニ四駆オタク」の推定人数
564
22.「ミニカーオタク」の推定人数
571
23.「声優オタク」の推定人数
578
24.「PC 組み立て/電子工作オタク」の推定人数
585
25.「ディズニー関連オタク」の推定人数
592
■アンケート質問票
599

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