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2021年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日 2021年09月28日 体裁 501頁
資料コード C63112200 PDFサイズ 6.0MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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6
【ク゛ラフ】段ボール市場(生産量)推移と予測(2010~2020年、2021年見込、2022~2025年予測)
(2)需要分野別の動向
11
12
14
15
18
19
★P20文章の続き
22
25
原紙生産設備を増強するも内需振るわず、輸出拡大で供給過剰を回避
41
42
【ク゛ラフ】段ボール原紙 輸出量推移(2000~2020年、2021年1~6月)/段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003~2020年、2021年1~6月)
42
【ク゛ラフ】外装用ライナー 輸出量推移(2000~2020年、2021年1~6月)/外装ライナー 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003~2020年、2021年1~6月)
43
【ク゛ラフ】中芯原紙 輸出量推移(2000~2020年、2021年1~6月)/中芯原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003~2020年、2021年1~6月)
44
【ク゛ラフ】外装ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1~3月期~2021年4~6月期)/外装ライナー メーカー別輸出シェアの推移(2019年4~6月→2020年4~6月→2021年4~6月)
45
【ク゛ラフ】中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1~3月期~2021年4~6月期)/中芯原紙 メーカー別輸出シェアの推移(2019年4~6月→2020年4~6月→2021年1~3月)
46
★P44文章の続き
47
47
【ク゛ラフ】段ボール古紙価格推移(輸出、国内 2016/1~2021/7)
47
48
【表】主要段ボール原紙メーカー 生産設備増強一覧(2019年以降)
48
50
【ク゛ラフ】中国 段ボール原紙の輸入量推移(2015~2020年)
50
51
【図】中国を起点とする新たな段ボール古紙循環フロー
51
<1>東南アジアにおける古紙パルプ・原紙生産拠点の乱立 競争激化は輸出事業にとって逆風、現地一貫メーカーは競争力発揮か
52
<2>東南アジアにおける古紙の輸入制限措置の発動 原紙輸出は収益拡大のチャンス、国内事業は古紙余剰から市況悪化の恐れ
54
54
【ク゛ラフ】外装用ライナー 仕向地別に見た輸出量の推移(2019~2020年、2021年1~6月)
56
【ク゛ラフ】中芯原紙 仕向地別に見た輸出量の推移(2019~2020年、2021年1~6月)
57
58
【ク゛ラフ】段ボール原紙 月末在庫量推移(2018年1月~2021年7月)
58
【ク゛ラフ】段ボール原紙(ライナー+中芯) 主要5メーカー・グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2018年4~6月から2021年4~6月)/段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5メーカー・グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2018年4~6月から2021年4~6月)
59
【ク゛ラフ】段ボール原紙(中芯) 主要5メーカー・グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2018年4~6月から2021年4~6月)
60
【表】2020年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
63
【図・表】レンゴーグループ段ボール工場
64
【図・表】王子グループ段ボール工場
66
【図・表】トーモク段ボール工場
68
【図・表】日本トーカンパッケージ段ボール工場
69
73
【表】レンゴー(連結) 業績推移(2019/3~2021/3期、2022/3期予想)
73
【表】レンゴー セグメント別売上高・営業利益(2019、2020年度)
74
【表】レンゴーグループ 段ボール原紙マシン(直近データ)
76
【表】レンゴー 段ボール事業 再編・合理化の動き
77
【表】レンゴー 工場別月産量(2020年度)
79
【表】レンゴー主要子会社3社の工場別月産量(2020年度)
80
【表】レンゴー 関連段ボールメーカー月産量(2020年度)
81
【表】レンゴー 連結決算実績総覧(20/3、21/3期)
83
【表】レンゴーグループ海外情報(2020年)
86
【図】レンゴー 段原紙・段ボール事業系統図(2020年度)
88
89
【表】王子マテリア 業績推移(2017~2020年度)
89
【表】王子グループ 国内段ボール事業再編・合理化の流れ
92
【表】王子マテリア 段ボール原紙マシン
93
【表】王子マテリア 代理店構成比・販売先(2020年度)
94
【表】王子マテリア 工場別月産量(2020年度)
97
【表】王子コンテナー 関連段ボールメーカー工場別平均月産量(2020年度)
98
【表】森紙業グループ 2020年度段ボール月産量
99
【図】王子マテリア・王子コンテナー 段原紙・段ボール事業系統図(2020年度)
104
105
【表】日本製紙、新東海製紙 段ボール原紙マシン 日産能力一覧
107
【図】NTI 日本製紙 段原紙事業系統図(2020年度)
111
【図】NTI 特殊東海製紙(新東海製紙) 段原紙事業系統図(2020年度)
112
114
【表】大王製紙グループ 段ボール原紙マシン
115
【表】大王製紙グループ 段ボール原紙・製品の地域別月産量(2020年度)
118
【図】大王製紙グループ 段原紙・段ボール事業系統図(2020年度)
120
122
【表】北越コーポレーション 段ボール原紙マシン 日産能力・生産品種/北越コーポレーション 段ボール原紙規格表
122
126
【表】インターナショナル・ペーパー 部門別売上高推移(2018~2020年)/インターナショナル・ペーパー 地域別売上高推移(2018~2020年)
126
【表】インターナショナル・ペーパー 産業用パッケージ部門営業利益推移(2018~2020年)/米国からの未晒クラフトライナー 輸入量推移(2017~2020年、2021年1~6月)
127
131
【表】森紙業 業績推移(単体 2017~2020年度)
131
【表】森紙業グループ 工場別月産量(2020年度)
132
【図】王子グループ段ボール加工事業組織系統図
133
134
【表】トーモク 業績推移(連結 2018~2020年度、2021年度予測)/トーモク セグメント別売上高・営業利益(2019、2020年度)
134
【表】トーモク 生産工場別シート平均月産量(2020年度)
136
141
【表】合併と工場再編の経緯
141
【表】日本トーカンパッケージ 工場別平均月産量(2020年度)
143
【表】日本トーカンパッケージ 業績推移(2017~2020年度)
144
147
【表】ダイナパック 連結業績推移(2018年12月~2020年12月期、2021年12月期予想)
147
【図】ダイナパック 子会社再編と段ボール生産拠点
149
【表】ダイナパック 2020年度事業所別シート月産量
150
【表】ダイナパック 連結海外売上高推移(2015年12月~2020年12月期)
152
154
【表】ゴールドグループ シート生産量(2020年度)
154
【表】ゴールドグループ10社 企業概要
156
158
【表】クラウン・パッケージ 業績推移(2019年3月~2021年3月期、2022年3月期予想)
158
【表】クラウン・パッケージ 工場別シート月産量推移(隔年度 2012~2020年度)
164
167
【表】ナビエース 2021年3月期業績
167
172
【表】東海紙器 生産体制概要
173
【表】東海紙器 工場別段ボール月産量
174
177
【表】大村紙業 業績推移(2018~2020年度、2021年度見込)
177
【表】大村紙業 製品別売上高(2017~2020年度)/大村紙業 生産数量推移(2017~2020年度)
178
【表】大村紙業 工場別平均月産量(2020年度)
179
183
【ク゛ラフ】レンタル・コンテナー 流通量推移(2007~2020年、2021年見込)
183
【ク゛ラフ】青果物向け段ボール 次工程投入量推移(2007~2020年)
184
【表・ク゛ラフ】レンタル・コンテナー イフコ・ジャパン、三甲の流通量の推移(2009~2020年、2021年見込)
186
【表】イフコ・ジャパン、三甲の比較表
187
188
【表・ク゛ラフ】レンタル・コンテナー 流通量予測(2020年、2021年見込、2022~2030年予測)
188
191
192
202
209
215
【表】段ボールの種類
215
【ク゛ラフ】マイクロフルート F段、G段別生産量推移(2013~2020年、2021年予測)
216
【表】競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その1)
218
【表】競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その2)
219
【表】マイクロフルート メーカー別生産量推移(2017~2020年)
221
◆クラウン・パッケージ
222
◆日本トーカンパッケージ
225
◆レンゴー
226
◆王子パッケージング
227
◆エースパッケージ
227
231
【ク゛ラフ】地区別段ボール生産シェア(1999、2020)
231
【ク゛ラフ】地域別需要部門別消費(次工程投入)量
232
★P231文章の続き
233
◆北海道地区
234
◆東北地区
238
◆関東地区
243
◆中部地区
247
◆近畿地区
250
◆四国地区
255
◆九州地区
262
【図・表】北海道地区段ボール工場配置図
270
【図・表】東北地区段ボール工場配置図
271
【図・表】関東地区段ボール工場配置図
272
【図・表】埼玉県段ボール工場配置図
274
【図・表】中部地区段ボール工場配置図
276
【図・表】愛知県段ボール工場配置図
278
【図・表】近畿地区段ボール工場配置図
279
【図・表】大阪府段ボール工場配置図
280
【図・表】中国地区段ボール工場配置図
281
【図・表】四国地区段ボール工場配置図
282
【図・表】九州・沖縄地区段ボール工場配置図
283
287
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2012~2020年)
289
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2020年1月~2021年6月)
290
291
【表】2020年 清涼飲料水生産量・生産者販売金額(2019、2020年)
292
【表】清涼飲料水品目別生産量推移(2015~2020年)/清涼飲料容器別生産量推移(2015~2020年)
293
294
【表】ミネラルウォーター類の生産・出荷動向(2004~2020年)
294
【ク゛ラフ】ビール類課税数量の推移(2011~2020年)/ビール類容器別構成比(2011~2020年)
295
【表】業務用・家庭用別の冷凍食品の国内生産量(2010~2020年)
296
【表】冷凍食品の国内生産量(2004~2020年)
297
【表】調理冷凍食品、冷凍野菜の輸入量の推移(2009~2020年)
298
【表】即席めんの生産高推移(2013~2020年度)
299
【表】菓子推定生産数量及び金額推定(2019、2020年)
300
【ク゛ラフ】食品通販市場規模推移と予測(2016~2018年、2019年度見込、2020~2024年度予測)/食品通販のチャネル別市場規模構成比(2019年度見込)
301
303
【ク゛ラフ】ジェネリック医薬品 四半期シェア推移(数量ベース 2015年度1Q~2020年度4Q)
303
【ク゛ラフ】ドラッグストアの売上高・総店舗数の推移(2008~2020年度)
306
311
【表】物販系分野のBtoC-EC市場規模(2019、2020年)
311
【ク゛ラフ】物販系分野のBtoC-EC市場のセグメント別シェア(2020年)
312
【表】ネット通販売上高 総合上位企業(2019年度全体)
314
【表・ク゛ラフ】宅配便における市場規模の推計と予測(2013~2019年度、2020~2021年度予測)
317
【表】宅配便等取扱個数の推移(2015~2019年度)
318
【表・ク゛ラフ】有力な宅配便サービスブランドの市場占有率(2019年度、金額ベース)/【表】有力宅配ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移(2007~2019年度)
319
320
【ク゛ラフ】有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移(2010~2019年度)
320
【表】宅配便事業の主たる有力企業
321
【表・ク゛ラフ】引越事業における市場規模の推計と予測(金額ベース 2013~2019年度、2020~2021年度予測)/有力な引越事業者の市場占有率(2019年度、金額ベース)
323
324
【表】解約・延期手数料改定の概要
324
【表】引越事業の主たる有力企業
325
329
【表】電気・電子デバイス・情報通信機 生産高推移(2018~2020年)
330
【表】自動車(二輪車除く)の国内生産台数の推移(2011~2020年)
332
【表】日本の自動車工場一覧
334
335
337
346
※企業により非公開データもございます事ご了承下さい。
◆レンゴー
354
◆王子コンテナー
356
◆トーモク
358
◆日本トーカンパッケージ
360
◆ダイナパック
362
◆クラウン・パッケージ
364
◆東海紙器
366
◆ナビエース
368
◆ネオパック
370
372
※企業により非公開データもございます事ご了承下さい。
◆日本紙パルプ商事
484
◆丸紅フォレストリンクス
486
◆新生紙パルプ商事
488
◆三菱商事パッケージング
490
◆旭洋
492
◆日本紙通商
494
◆オザックス
496
◆中央紙通商
498
◆七星社
500

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