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2021年度版 業務車両/MaaS車両向けコネクテッドサービス市場予測

今回は2020年~35年までの国内商用車販売・保有台数推移(乗用車内フリート含む)とそこに搭載されるコネクテッド端末台数、その上で展開されるコネクテッドサービス市場規模推移を予測。また自動車以外にも配送ロボットや超小型モビリティ等についても推移を予測。その背景ストーリーをまとめていく。

発刊日 2021年09月29日 体裁 188頁
資料コード C63113100 PDFサイズ 5.5MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信
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目次

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7
【表】当レポートにおける業務用車両/MaaS車両の分類
【表】国内乗用車/貨物車/バス保有台数推移(台数、前年比比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】国内フリート保有台数推移(台数、前年比 レンタカー/タクシー/MaaS車両/AV:MaaS車両 累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】国内POV/フリート(レガシー)/フリート(for MaaS)の保有台数推移(台数、乗用車保有台数における比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表・図】業務用車両/MaaS車両におけるコネクテッド端末/システムの未来
【表】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バスのビークルOS搭載車販売台数推移(台数、内ビークルOS搭載比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】国内業務車内コネクテッドカー/コネクテッド端末(デジタコ/業務ドラレコ/運行動態/OEMコネクテッド端末)単年度販売・累積台数推移(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】後付け3点セット/OEM純正系コネクテッド端末市場規模(台数、累積、競合比率推移 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】フリートにおけるMaaS/非MaaS車両台数市場規模/比率推移予測(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末全市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末の品目別比率推移(台数比率、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】既存の3点セット/OEM純正系コネクテッド端末用サービス市場規模推移(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】業務用車両/MaaS車両におけるコネクテッド・サービスの種類
【表】全コネクテッド端末コネクテッドサービス市場規模推移(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表】次世代モビリティにおけるコネクテッド端末全市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
1.当レポートの調査意義
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34
35
40
6.【表】当レポートにおける語句説明
42
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【表】国内乗用車/フリート/商用車単年度販売台数推移(新車台数、前年比 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内乗用車/貨物車/バスの単年度販売台数推移(新車台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内乗用車/POV/フリート/貨物車/バスの単年度販売台数推移(新車台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
49
【表】国内乗用車/貨物車/バス保有台数推移(台数、前年比比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内乗用車/貨物車/バス保有台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
51
【表】国内フリート保有台数推移(累積台数、前年比 レンタカー/タクシー/MaaS車両/AV:MaaS車両 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内フリートの保有台数推移(台数、前年比 レンタカー/タクシー 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
53
【表】国内MaaS車両(新規MaaS/AV:MaaS)の単年度販売・累積台数(台数、品目別比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】フリート単年買い換え台数/MaaS単年販売台数の2035年予測(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】フリート合計保有台数/MaaS累積台数の2035年予測(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
55
【表・ク゛ラフ】国内AV:MaaS(Lv.4以上自動運転EV)単年販売・累積台数推移(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
57
【表】国内フリートにおける既存車種のMaaS対応/設備更新累積台数推移(台数、設備更新によるMaaS対応比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】既存フリート車両累積・設備更新MaaS車両累積の2035年予測(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
59
【表・ク゛ラフ】国内POV/フリート(レガシー)/フリート(for MaaS)の保有台数推移(台数、乗用車保有台数における比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
60
【表・ク゛ラフ】国内POV/フリート(レガシー)/フリート(for MaaS)/貨物車/バスの保有台数推移(台数、全保有台数における比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】フリート(レガシー)/MaaS車両/AV:MaaS(Lv4以上自動運転EV)保有台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
62
【表】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バス内のコネクテッドカー/ビークルOS販売台数推移(台数、内コネクテッドカー比率/台数、内ビークルOS搭載比率/台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内POV/フリート/貨物車/バスの単年度販売台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
64
【表】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バスのコネクテッドカー販売台数推移(台数、内コネクテッドカー比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バスのコネクテッドカー販売台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
65
【表】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バスのビークルOS搭載車販売台数推移(台数、内ビークルOS搭載比率 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】国内POV/フリート/貨物車(普通・小型・軽)/バスのビークルOS搭載車販売台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
66
【表】国内業務車内コネクテッドカー/コネクテッド端末(デジタコ/業務ドラレコ/運行動態/OEM系コネクテッド端末)単年度販売・累積台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【表・ク゛ラフ】国内業務車両内コネクテッドカー(フリート/貨物車/バス)累積台数推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
68
【表】後付け3点セット/OEM純正系コネクテッド端末市場規模(台数、累積、競合比率推移 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】既存のトラッキング端末3点セット/OEM純正系コネクテッド端末市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
69
【表】フリートにおけるMaaS/非MaaS車両台数市場規模/比率推移予測(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】フリートにおけるMaaS/非MaaS車両市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
70
【表】フリートにおけるビークルOSコネクテッド端末市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】フリートにおけるビークルOSトラッキング端末市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
71
【表】貨物車におけるビークルOSコネクテッド端末市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】貨物車におけるビークルOSコネクテッド端末市場規模推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
72
【表】バスにおけるビークルOSコネクテッド端末市場規模(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】バスにおけるビークルOSコネクテッド端末市場規模推移(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
73
【表】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末市場規模(台数 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
74
【表】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末の品目別比率推移(台数比率、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】業務用/MaaS用車両におけるコネクテッド端末の品目別比率推移(2021年見込、2025、2030、2035年予測)
76
【表】既存の3点セット/OEM純正系コネクテッド端末用サービス市場規模推移(台数、金額、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
77
【表】MaaSコネクテッド端末/ビークルOSコネクテッド端末用コネクテッドサービス市場規模推移(台数、金額、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
78
【表・ク゛ラフ】全コネクテッド端末市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
79
【表】全コネクテッド端末コネクテッドサービス市場規模推移(金額 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】(後付け3点セット/OEM純正/MaaS/ビークルOS)コネクテッド端末用サービス市場規模推移(金額、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
24.【表】貨物車における既存のコネクテッド端末3点セット用/ビークルOS・MaaSユニット用コネクテッドサービスアプリと単価
80
25.【表】バス/タクシーにおける既存のコネクテッド端末3点セット用/ビークルOS・MaaSユニット用コネクテッドサービスアプリと単価
81
82
【表】(フリートに社用車を加えた場合の)国内フリート保有台数推移(台数、前年比 レンタカー/タクシー/社用車 内MaaS車両/AV:MaaS車両 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
【ク゛ラフ】(社用車含んだ場合の)国内フリート保有台数推移(台数 レンタカー/タクシー/社用車 内MaaS車両/AV:MaaS車両 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
84
【表】次世代モビリティにおけるコネクテッド端末全市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
84
【表】国内次世代モビリティ販売台数/保有台数(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
86
【ク゛ラフ】次世代モビリティにおけるコネクテッド端末全市場規模推移(台数、累積 2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
87
【表】国内次世代モビリティ用コネクテッドサービス(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
88
【ク゛ラフ】次世代モビリティにおけるコネクテッドサービス市場規模推移(2017~2020年、2021年見込、2022~2025、2030、2035年予測)
88
91
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96
1.伸びるバスMaaS
105
105
4.地方バス会社の経営悪化とMaaSシフト
109
1.フリートの内訳は?
111
2.スズキとダイハツの連携は軽全体への対応
111
3.乗用車と商用車の区別がなくなっていく時代
111
4.フリートには社用車を入れるべきか
112
1.パンデミックが日本のMaaSに与えた影響
113
2.当レポートのフリート(for MaaS)における「新規」と「更新」とは
113
3.【ク゛ラフ】MaaS時代の自動車販売台数はどうなるか
114
4.トヨタのウーブンシティの影響
114
5.MaaSプラットフォーマーはどのようなプレーヤが出てくるのか?
115
116
2.2035年Lv4EVが10万台普及の可能性
117
3.REEのEVプラットフォームが推進する上層部・下層部分離型車両
117
5.自動運転MaaSに向けての日産の動向
121
6.自動運転MaaSに向けてのホンダの動向
122
122
124
125
126
129
5.eバイク
130
131
7.【図】主要各社の次世代モビリティ製品
132
【図】業務用車両/MaaS車両におけるコネクテッド端末/システムのロードマップ 1990~2035
135
137
1.【表】後付けコネクテッド端末3点セットの概要
139
2.「後付け端末3点セット vs. OEM純正端末」の市場動向
139
3.EDR搭載義務化の動向
140
1.OEM純正コネクテッド端末の概要
141
2.OEM純正コネクテッド端末のユーザとは
141
3.OEM純正端末の時代はアプリが3rdパーティの製品になる!(株)
141
4.OEM純正コネクテッド端末による「T字戦略」
142
5.3rdパーティの生き残る道
143
6.OEMの物流プラットフォーム提供
144
7.物流プラットフォームとはどのように普及していくか
145
8.求められる物流プラットフォーム提供方法の多様性と新規ベンチャーの登場
146
9.ドラレコ活用で自動運転用高精細地図作成
147
1.【表】MaaSユニットの概要
149
2.MaaSサービスは規制緩和で「貨客混載」
149
3.MaaSサービス事業者はどこで、なんで儲けるか
150
4.欧・米のMaaS事業の進展
150
5.期待できるバスMaaS
151
1.ビークルOSの概要
152
152
3.OEM純正系端末にも、ビークルOSにも3rdパーティ参入の可能性が
153
4.ビークルOSよりもEVシフト
153
5.ビークルOSは自動運転とBeyond MaaS用
154
6.アジアで動き出す運行動態以外のアプリ
154
7.スズキ・ダイハツが加わり、軽貨物車でも大きく動く情報PF化
155
8.VW・ダイムラー・トヨタ各社のビークルOS戦略
156
158
2.商用車向けコネクテッドサービスの企業動向
159
159
4.自動運転時代の商用車向けコネクテッドサービスは何が有望か
160
1.ラストワンマイルのコネクテッド端末
161
161
167
※詳細はYDB担当者までお尋ねください

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