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2021年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

2020年度の化粧品総市場は、コロナ禍の影響を大きく受けた。自然派・オーガニック化粧品市場も例外ではないものの、インバウンドの割合が一般の化粧品に比べて限定的であることなどを要因に、減少幅は予想を下回った。社会においてサスティナブルやSDGsへの関心が高まりをみせており、自然派オーガニック化粧品にも改めて注目が集まる状況となっていることから、もう一段市場拡大することへの期待が高まっているものとして、改めてリサーチを実施した。

発刊日 2021年10月29日 体裁 415頁
資料コード C63115500 PDFサイズ 7.9MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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(法人内共同利用版)
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2022/01/29~ 770円

目次

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13
【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2016~2020年度)
【ク゛ラフ】自然派・オーガニック化粧品市場のメーカーシェア(メーカー出荷金額ベース:2020年度)
【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース:2021~2025年度予測)
1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
19
2.主要参入ブランド類型
21
22
【表】主な認証機関
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
23
【表】日本市場における自然派・オーガニック化粧品主要ブランド導入年表
26
【表】新規参入企業の動向
27
28
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30
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34
35
36
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1)製品戦略
38
2)価格戦略
39
40
4)プロモーション戦略
42
1)百貨店
43
43
51
1)ニューノーマルによるチャネルシフト
51
2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
52
3)国産ブランドの海外市場参入
52
53
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55
58
65
【表】日本市場における自然派化粧品主要ブランド 導入年表
66
68
69
70
71
72
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74
1)製品戦略
75
2)価格戦略
76
77
4)プロモーション戦略
79
1)日本ブランドの好調と海外ブランドの日本生産施策
80
2)ニューノーマルによるパラダイムシフト
80
81
【ク゛ラフ・表】自然派化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
85
【表】日本市場におけるオーガニック化粧品主要ブランド 導入年表
86
88
89
90
91
92
93
94
1)製品戦略
95
2)価格戦略
96
97
4)プロモーション戦略
99
1)ニューノーマルによるパラダイムシフト
100
2)日本開発処方・日本生産のヘアケア製品と機能性アップ
100
101
【ク゛ラフ・表】オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
【表】有力参入メーカーの製品・ブランド戦略
105
109
【表】有力参入メーカーの流通ルートと課題・対策
109
【表】有力参入メーカーの広告・販促・顧客管理の方法
114
【表】有力メーカーの今後のマーケティング戦略
118
【表】有力メーカーのSDGs(持続可能な開発目標)への対応
123
【表】有力メーカーのDX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応
130
1)市場概況
135
151
152
2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向
155
<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
※企業によって掲載内容が若干異なります。
◇株式会社I-ne~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
165
◇株式会社ACRO~新しいセルフケアのかたちを提案する「THREE SELFCARE RETREAT」打ち出し~
171
◇アルペンローゼ株式会社~「髪の基礎化粧」をコンセプトとしたヘアケア製品を上市~
180
◇株式会社ヴェレダ・ジャパン~ブランド創設100周年で「YOU ARE NATURE」をテーマに限定企画・製品を展開~
187
◇株式会社コーセー~植物オイル・エキスを配合したヴィーガンコスメ アウェイク~
193
◇株式会社サボンジャパン~2021年コロナ禍で4店舗を出店~
200
◇ザボディショップジャパン株式会社~サステナブル思考を体験できる「アクティビストワークショップ」を展開~
208
◇ジュリーク・ジャパン株式会社~サステナブルファームでの真摯なモノづくりとWell-beingなライフスタイルの実現を目指す~
215
◇株式会社ジョンマスターオーガニックグループ~ブランド体験型ショップ「ジョンマスターオーガニック青山店」をオープン~
222
◇株式会社シロ~「SHIRO ECOSYSTEM」でエシカル視点の取組みを強化~
228
◇株式会社生活の木~在宅中のオンオフの切り替えに対応した「きりかえアロマ」を上市~
236
◇ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「オイリー肌プログラム」を提案~
243
◇株式会社ニールズヤード レメディーズ~「フランキンセンス」から、革新的なオーガニック美容液を上市~
249
◇株式会社ハウス オブ ローゼ~夏のマスク生活を快適に過ごす「クールルーセントパウダー」の売上が好調~
256
◇株式会社マークスアンドウェブ~コロナ禍で自社EC販売が加速度的に伸長~
264
◇メルヴィータジャポン株式会社~日本上陸10周年、アルガンオイル発売30周年が重なるアニバーサルイヤー~
271
◇ラッシュジャパン合同会社~クリスマス時期限定発売「スノーフェアリー」の販促を強化~
278
◇ラリンジャパン株式会社~2025年50店舗体制に向け、2021年は積極的出店を推進中~
285
◇ロクシタンジャポン株式会社~コロナ禍で自社EC化率の高さに強み~
292
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(1社)
◇日本ロレアル株式会社~期待値の高いエイジングケア新美容液を上市~
303
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
◇一丸ファルコス株式会社~コロナ禍でも高付加価値な天然・機能性原料が堅調 SDGsやDXにも注力~
317
◇オリザ油化株式会社~コロナ禍も海外市場向け販売が好調 自社原料の更なる付加価値強化を推進~
326
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
◇株式会社マーナ―コスメチックス~くりこま高原藤沢工場に営業部開設 オンライン活用で受託プロセス短縮~
337
◇株式会社ミロット~海外向け製品対応認証を充実 ヴィーガンコスメも提案強化~
345
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
◇株式会社SLJ(オーガニックマーケット)~フィンランドから新たに2ブランドを導入~
357
◇株式会社マッシュビューティーラボ~新業態「コスメキッチン ヴィレッジ」をオープン 本物としての価値を追求し、成長し続ける~
364
・rms beauty(アールエムエスビューティー)/Awake(アウェイク)/AVEDA(アヴェダ)/AQUA・AQUA(アクア・アクア)
383
・APOCOS(アポコス)/amritara(アムリターラ)/ARGELAN(アルジェラン)/ARGITAL(アルジタル)
384
・AROMEDICA(アロメディカ)/ANTIANTI(アンティアンティ)/ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)/YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
385
・HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)/Aesop(イソップ)/ITRIM(イトリン)/IN FIORE(インフィオレ)
386
・Villalodola(ヴィラロドラ)/WELINA(ウェリナ)/WELEDA(ヴェレダ)/uka(ウカ)
387
・URTEKRAM(ウルテクラム)/essano(エッサーノ)/ESSENSITY(エッセンシティ)/F organics(エッフェ オーガニック)
388
・ETVOS(エトヴォス)/ennic(エニック)/N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)/MiMC(エムアイエムシー)
389
・erbaviva(エルバビーバ)/HERBORISTERIE(エルボリステリア)/The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)/organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
390
・AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)/Optimistic(オプティミスティック)/L'ORACLE(オラクル)/華密恋(カミツレン)
391
・GamilaSecret(ガミラシークレット)/Kiehles(キールズ)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)/QUON(クオン)
392
・QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)/KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)/THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)/THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
393
・product(ザ・プロダクト)/THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)/sabai-arom(サバイアロム)/SABON(サボン)
394
・sara happ(サラハップ)/Senders Perry(サンダースペリー)/SUNATURALS(サンナチュラルズ)/geo organics(ジーオ オーガニクス)
395
・Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)/Cigale Bio(シガールビオ)/SHIGETA(シゲタ)/LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
396
・Jurlique(ジュリーク)/giovanni(ジョヴァンニ)/JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)/john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
397
・SHIRO(シロ)/Sinn Purete´(シン ピュルテ)/simplicite(シンプリシテ)/Zuii(ズイ)
398
・THREE(スリー)/生活の木(セイカツノキ)/THAYERS(セイヤーズ)/Z&MA(ゼットエマ)
399
・CENTIFOLIA(センティフォリア)/草花木果(ソウカモッカ)/SODASAN(ソーダサン)/Soaptopia(ソープトピア)
400
・sonett(ソネット)/davines(ダヴィネス)/chant a charm(チャントアチャーム)/diptyque(ディプティック)
401
・THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)/do organic(ドゥーオーガニック)/Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)/DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
402
・DR.BRONNER(ドクターブロナー)/trilogy(トリロジー)/NASEED(ナシード)/naturagrace´(ナチュラグラッセ)
403
・NAPUR(ナピュール)/NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)/NUXE(ニュクス)/NATURE & CO(ネイチャーアンドコー)
404
・Nature's Gate(ネイチャーズゲート)/NEO NATURAL(ネオナチュラル)/NEMOHAMOL(ネモハモ)/PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
405
・herbfarmacy(ハーブファーマシー)/HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)/BAGER(バジャー)/HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
406
・Pan~puri(パンピューリ)/Pubicare(ピュビケア)/FEMMUE(ファミュ)/FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)
407
・PHYT'S(フィッツ)/PRIMAVERA(プリマヴェーラ)/fleur de fatima(フルールドファティマ)/Provida(プロヴィダ)
408
・bareMinerals(ベアミネラルズ)/babybuba(ベビーブーバ)/Botanical Breeze(ボタニカルブリーズ)/BOTANIST(ボタニスト)
409
・MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)/MÁDARA(マダラ)/MAMA BUTTER(ママバター)/malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
410
・MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)/MeTIME (ミータイム)/made of Organics(メイドオブオーガニクス)/medel(メデル)
411
・Melvita(メルヴィータ)/YUMEDREAMING(ユメドリーミン)/YON-KA(ヨンカ)/La Claree(ラ クラリー)
412
・La CASTA(ラ・カスタ)/RAHUA(ラウア)/lavera(ラヴェーラ)/LUSH(ラッシュ)
413
・Laline(ラリン)/RUHAKU(琉白/ルハク)/reMio(レミオ)/L'ERBOLARIO(レルボラリオ)
414
・ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)/L'OCCITANE(ロクシタン)/LOGONA(ロゴナ)/YSK(ワイエスアンドコー)
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