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12
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(2)主要品種の動向(2020年度上期)
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17
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・需要の大幅変動受け、設備削減更に進む 北越、中パが家庭紙市場参入を表明
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23
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・流通、需要変動の加速で変革迫られる 大手流通は海外戦略を推進
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24
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25
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61
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79
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84
|
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87
|
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92
|
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97
|
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日本製紙
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104
|
王子グループ
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117
|
大王製紙
|
129
|
三菱製紙
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140
|
北越コーポレーション
|
147
|
中越パルプ工業
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153
|
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|
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163
|
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176
|
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188
|
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197
|
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208
|
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216
|
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企業概要/生産量/業績/品種別売上高/チップ・原木消費量/購入パルプ消費量/古紙消費量/燃料・電力消費量/設備投資
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・期待されながらも軟包装の紙化は道半ば、バリア性と包装機械適性の改善が課題
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271
|
・紙単体による”脱プラ”戦略だけでなく、ユーザーの要望に応え”減プラ”にも注力
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271
|
・紙が重量比50%超の包材に「紙マーク」、僅かな”減プラ”でも環境イメージ向上
|
272
|
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273
|
【表】主要製紙メーカー 軟包装向け紙製バリア素材(1)
|
274
|
【表】主要製紙メーカー 軟包装向け紙製バリア素材(2)
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276
|
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277
|
【図】プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律の概要
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279
|
【表】プラスチック資源循環促進法に基づき対象となった削減すべき使い捨てプラスチック12品目
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280
|
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◇王子グループ
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281
|
◇日本製紙
|
290
|
◇大王製紙
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302
|
◇三菱製紙
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309
|
◇北越コーポレーション
|
316
|
◇レンゴー
|
324
|
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335
|
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337
|
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339
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342
|
★P344文章の続き
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346
|
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346
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348
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358
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360
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371
|
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388
|
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389
|
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391
|
|
393
|
|
394
|
|
|
|
396
|
|
397
|
|
400
|
|
405
|
|
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411
|
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413
|
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416
|
★P417文章の続き
|
419
|
・デジタル化が加速する通販業界 紙媒体は縮小の一途
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419
|
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419
|
【表】主要通販企業におけるカタログ用紙の概況
|
422
|
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423
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424
|
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426
|
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427
|
|
430
|
|
430
|
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432
|
・段ボールの国内需要は関東に集中 国内生産量は今後も微増基調と予測(★P437文章へ続く)
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435
|
【表】2020年度
|
段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
|
★P435文章の続き
|
437
|
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491
|
|
493
|
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|
510
|
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523
|
・GIGAスクール構想が新たな開発テーマ、需要活性化に向けて様々な試みが進行
|
525
|
|
|
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|
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551
|
【表】主要製紙用薬品の販売推移(2020年、2021年見込)
|
551
|
【表】2021年 主要製紙用薬品の品種別販売量・メーカーシェア(見込み)
|
554
|
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556
|
【表】主要情報用紙薬品の市場推移(2020年、2021年見込)
|
556
|
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557
|
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558
|
|
559
|
|
561
|
|
561
|
|
564
|
【表】サイズ剤の市場規模推移(固形換算:2020年、2021年見込)
|
564
|
【表】酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算:2020年、2021年見込)
|
565
|
|
566
|
|
570
|
|
573
|
|
575
|
【表】表面サイズ剤・メーカー別販売推移(固形換算:2020年、2021年見込)
|
575
|
|
578
|
【表】PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算:2020年、2021年見込)
|
578
|
【表】PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移(2020年、2021年見込)
|
579
|
【表】主要メーカーのタイプ別構成(2020年、2021年見込)
|
580
|
|
583
|
【表】コーティング顔料・填料の市場推移(2020年、2021年見込)
|
583
|
|
584
|
|
589
|
|
593
|
|
595
|
|
599
|
|
602
|
【表】バインダー薬品の市場推移(2020年、2021年見込)
|
|
|
602
|
|
605
|
|
608
|
|
|
|
611
|
|
614
|
|
616
|
|
620
|
|
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625
|
|
628
|
★P628文章の続き
|
631
|
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631
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634
|
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639
|
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669
|
★P670文章の続き
|
672
|
|
672
|
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674
|
|
675
|
|
676
|
|
|
|
|
|
685
|
・チラシ需要回復もコロナ前には程遠く 出版向け副教材は堅調に推移
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687
|
・需要回復弱含みで卸商の経営不安高まる 22年1月からの価格修正の市場浸透期待
|
688
|
|
690
|
|
|
|
|
|
703
|
|
705
|
・高級印刷用紙も底支え エコ対応は森林認証へシフト
|
707
|
・竹尾・平和紙業が市場をリード エコ製品の拡充に取り組む
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708
|
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|
【表】ファンシーペーパーのメーカー別主要銘柄概況(2020年度)
|
727
|
|
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|
729
|
・コロナ禍が長期化するなか、ノーカーボン紙を使わないシステム加速
|
730
|
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731
|
・王子との事業統合で三菱製紙がシェア2位、日本製紙とトップを競う
|
732
|
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742
|
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744
|
|
751
|
|
|
|
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|
765
|
・民間に続き官公庁もデジタル化推進、本格化するペーパーレス化が市場の重し
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766
|
|
767
|
・数量減と原燃料コストなどが採算圧迫、2022年1月から15%以上値上げ予定
|
770
|
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|
|
|
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779
|
|
782
|
|
785
|
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786
|
★P788文章の続き
|
790
|
|
790
|
|
793
|
|
|
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|
|
804
|
・構造的な要因から市場は縮小基調、2022年用年賀はがき向けは16.8%減
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805
|
・業務用の拡大で活路を模索するも、コロナ禍で各用途とも振るわず
|
807
|
|
808
|
|
|
|
|
|
817
|
|
819
|
|
820
|
|
821
|
<メーカー動向>
|
822
|
|
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|
828
|
|
834
|
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|
841
|
|
846
|
|
853
|
|
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873
|
【表】主要代理店決算概要(20/3月期、21/3月期)
|
873
|
【表】主要代理店決算概要(中間期)
|
874
|
・大手代理店は海外展開にも力が入る JP、KPPが積極的な展開
|
875
|
・三菱商事パッケージングと日本紙通商 両社板紙事業統合で新会社設立
|
876
|
・卸商の倒産・撤退は目立った動きなし コロナ禍で今後増えてくる可能性も
|
877
|
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877
|
【ク゛ラフ】2020年度 上位企業売上高シェア(%)
|
878
|
【表】流通企業販売数量ランキング(2019、2020年度)
|
879
|
【表】代理店・卸商の業績推移(2019、2020年度)
|
880
|
【表】代理店・卸商の売上高ランキング(2018~2020年度)
|
882
|
【表】代理店・卸商の経常利益ランキング(2018~2020年度)
|
884
|
【表】代理店・卸商の税引後利益ランキング(2018~2020年度)
|
886
|
【表】従業員1人当売上高ランキング(2019、2020年度)
|
888
|
【表】代理店・卸商地域別売上ランキング
|
889
|
【表】代理店・卸商業種別売上ランキング
|
891
|
【表】代理店・卸商品目別売上ランキング
|
894
|
|
|
|
|
■日本紙パルプ商事
|
901
|
■国際紙パルプ商事
|
902
|
■新生紙パルプ商事
|
903
|
■日本紙通商
|
904
|
■旭洋
|
905
|
■丸紅フォレストリンクス
|
906
|
■伊藤忠紙パルプ
|
907
|
■三菱王子紙販売
|
908
|
■大丸
|
909
|
■北越紙販売
|
910
|
■あらた
|
911
|
■文昌堂
|
912
|
■竹尾
|
913
|
■東京産業洋紙
|
914
|
■平和紙業
|
915
|
■中央紙通商
|
916
|
■昭和紙商事
|
917
|
■京橋紙業
|
918
|
■セキ
|
919
|
■永池
|
920
|
■永井産業
|
921
|
■ゴークラ
|
922
|
■サンオーク
|
923
|
■鵬紙業
|
924
|
■三傳商事
|
925
|
■東新紙業
|
926
|
■エヌエイシー
|
927
|
■大文字洋紙店
|
928
|
■丸加
|
929
|
■ヤマト
|
930
|
■大同紙販売
|
931
|
■国永紙業
|
932
|
■七星社
|
933
|
■ユアサ
|
934
|
■松村洋紙店
|
935
|
■立川紙業
|
936
|
■武正
|
937
|
■丸楽紙業
|
938
|
■エイチケイエム紙商事
|
939
|
■田村紙商事
|
940
|
■協同紙商事
|
941
|
■富国紙業
|
942
|
■高田洋紙店
|
943
|
■丸三紙業
|
944
|
■大空洋紙店
|
945
|
■鳴海屋紙商事
|
946
|
■内野
|
947
|
■ダイゲンコーポレーション
|
948
|
|
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1.【表】世界の国別 紙・パルプ生産量
|
951
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|