ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2022年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

2022年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

医療財政の増大、国民の医療費負担増、病院の倒産・廃業、病床数の減少、病院区分の変更、介護保険改正と病院の食事費改定、NSTの設置と栄養療法の見直し、嚥下食や咀嚼困難者食の普及・拡大、PEG栄養の評価と変化、NST加算、新型コロナウイルス感染症への対応など、『栄養剤、流動食、栄養補給食品』を取り巻く市場環境は変化しています。 そのような中、栄養剤・流動食・栄養補給食品メーカーは、腎不全・肝機能障害・免疫賦活・慢性呼吸器不全などの病態別製品やPEG専用製品、ソフトバッグ化、容器形状の工夫、微量元素や食物繊維の添加、味や食感の改良、固さの調整、補食対応、高カロリータイプ、高タンパクタイプ、加水タイプなどの製品開発を進めています。また、栄養士資格者によるサポート体制の整備、在宅マーケットや健常者の栄養補給を想定した流通対策、NSTへの販促強化、ドラッグストア店頭配置による一般流通への注力、自社HPや専門ネット通販の活用、製造ラインの増・新設、製造の受委託強化、海外展開、在宅医療サービス企業や食品宅配業、医薬品卸や全病食卸などとの提携を進めています。 その結果、メーカー間の販売競争は激しさを増しており、特定製品のシェア拡大、上位メーカーへの寡占化が進行しています。また、競争激化や得意分野への事業領域集中から市場撤退や事業統合するメーカーも出ています。一方、栄養補給食品においては新規参入も見られ、活発な製品改廃も相俟って市場は変化しています。 本企画では、周辺環境が変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤、流動食、栄養補給食品』について、市場動向、企業戦略、将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析しました。

発刊日 2021年12月28日 体裁 324頁
資料コード C63120800 PDFサイズ 14.0MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2022/12/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2022/12/28~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/12/28~
(スタンダード) 2022/12/28~
電話・ウェブサイト:
2022/12/28~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【表・ク゛ラフ】栄養剤の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021~2025年度予測)
【表・ク゛ラフ】流動食の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021~2025年度予測)
【表・ク゛ラフ】栄養補給食品の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021~2025年度予測)
2.企業動向
3.展望と課題
17
★P20文章の続き
23
3)NSTにおける栄養療法
34
37
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
39
42
62
63
64
65
66
67
68
71
72
4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
101
1)栄養剤
104
2)流動食
107
3)栄養補給食品
132
146
【表】主な各社の新製品一覧
146
【表】各社の製品リニューアル一覧
148
1)バッグ化とバッグの多様化
149
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
150
3)味の改良(おいしさの訴求)
150
4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
151
151
6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
152
7)スキン-テアと褥瘡
153
8)嚥下食、咀嚼困難者食
154
9)病態別流動食
155
10)微量元素配合製品
156
11)PEG専用製品(半固形タイプ)
157
12)小容量化(補食タイプ)
158
13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
159
14)加水タイプ
159
160
16)紙パックからカップタイプ容器への移行
161
17)サルコペニアへの対応
162
18)長期使用とONS
162
163
1)栄養剤
166
2)流動食
166
3)栄養補給食品
167
168
168
169
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
170
2)経口栄養分野
171
172
1)栄養剤
175
2)流動食
175
3)栄養補給食品
176
4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
177
1)栄養剤
178
2)流動食
179
3)栄養補給食品
180
1.企業概要(本社所在地/資本金/従業員/業績推移(3期分)/業務内容)
2.栄養剤、流動食、栄養補給食品の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.栄養剤、流動食、栄養補給食品の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.栄養剤、流動食、栄養補給食品の事業スキーム
5.開発動向 (1)新製品、注力製品 (2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャネル別、競合製品)
6.生産動向 (1)生産体制(内製状況、外注状況) (2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向 (1)販売戦略、販売促進策 (2)主要取引先と販売方法(中間・末端市場、チャネル構成比) (3)対象患者と使用方法(病態別、経口・経鼻・PEGなどの使用方法別構成比) (4)在宅市場、一般家庭市場への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
◆アサヒグループ食品株式会社
189
◆アボットジャパン合同会社
195
◆EAファーマ株式会社
203
◆イーエヌ大塚製薬株式会社
207
◆株式会社大塚製薬工場
214
◆キユーピー株式会社
223
◆株式会社クリニコ
228
◆テルモ株式会社
242
◆トーアス株式会社
254
◆ニュートリー株式会社
259
◆ネスレ日本株式会社
274
◆株式会社フードケア
287
◆ヘルシーフード株式会社
294
◆株式会社ホテイフーズコーポレーション
301
◆ホリカフーズ株式会社
305
◆株式会社明治
312

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.