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2022 自動運転システムの可能性と将来展望

AEBS(衝突被害軽減ブレーキ)の標準設定が進み、ADAS(先進運転支援システム)はL2の搭載が日米欧中で増加している。NCAP(新車安全アセスメント)の評価テストも難易度が上がっており、ADAS用センサー(カメラ、レーダ)の高性能化が進んでいる。 自動運転についてはL3の動作速度域を時速130kmに拡張する提案がWP29で合意されており、2030年に向けてL3の開発が活発化する可能性がでてきている。 本資料では、ADAS/自動運転におけるWP29(国連の自動車基準調和世界フォーラム)の安全基準、各国NCAPの最新動向を整理する。さらに、主要自動車メーカの機能別ADAS設定状況、搭載するセンサー概要、今後の開発計画などを分析することで、2030年までのADAS/自動運転の世界市場を予測する。

発刊日 2022年06月30日 体裁 170頁
資料コード C63124800 PDFサイズ 24.8MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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調査結果サマリー
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【図】SAEによる自動運転の定義と概要
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20
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【表】世界のNCAP実施状況概要(ADAS関連)
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59
・Global Safety Package3を新型「NX」「ノア/ヴォクシー」から搭載
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・GMとMaaS向け自動運転開発において提携
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・MX30よりNCAP対応のELK機能を搭載
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・次世代ADAS/ADの開発動向
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・79GHzレーダの動向
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【図】E/Eアーキテクチャのロードマップ
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・A/Bセグメント(車両価格:250万円未満)
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・Cセグメント(車両価格:250~500万円未満)
159
・D/Eセグメント(車両価格:500万円以上)
159
【図】車両セグメント別・ADAS/自動運転システムの普及パターン予測(2021、2023、2025、2028、2030)
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