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2022年版 住宅メーカーの展望と戦略

発刊日 2022年03月29日 体裁 513頁
資料コード C63128700 PDFサイズ 6.8MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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2022/05/29~ 1,650円
2022/06/29~ 880円

目次

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9
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2015~2021年、2022年見込)
2.企業動向
3.展望と課題
15
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2015~2021年、2022年見込)
【ク゛ラフ】新設住宅着工数利用関係別推移(1982~2021年、2022年見込)
16
【表】住宅市場の流れ
17
18
【表・ク゛ラフ】新築に関する住宅投資予定額の推計(2014~2021年度、2022年度見込)
19
【表】利用関係別床面積の推移(平成19~令和3年)
【ク゛ラフ】利用関係別一戸当たり平均床面積の推移(暦年:1982~2021年)
20
21
【表】新設住宅の月次別着工動向(2015~2021年)
21
21
22
24
26
【表】戸当り床面積推移(2002~2021年)
【表】新設着工住宅の工法別戸数推移・構成比(2002~2021年)
27
28
31
【ク゛ラフ】プレハブ住宅 主要メーカー5社シェア(戸建のみ/2020年度)
【表】プレハブ住宅 主要メーカー5社(戸建)シェア推移(2018~2020年度)
31
32
【ク゛ラフ】木造住宅 主要メーカーシェア(2020年度)
【表】木造住宅 主要メーカーシェア推移(2018~2020年度)
33
【ク゛ラフ】木造在来軸組み工法 主要メーカーシェア(2020年度)
【表】木造在来軸組み工法 主要メーカーシェア推移(2018~2020年度)
34
【ク゛ラフ】2×4 住宅 主要メーカーシェア(2020年度)
【表】2×4 住宅 主要メーカーシェア推移(2018~2020年度)
・令和の新たな時代における住宅政策の指針「住生活基本計画」
35
・超スマート社会につながる新技術による変化
36
・商品企画の方向性
37
【図】住宅需要の方向性
39
・住宅市場の展望と課題
40
41
43
★P45文章の続き
47
47
50
(4)中古住宅再生・販売事業の動向
52
(5)空き家ビジネスの動向
53
54
55
(8)今後の市場展望
57
59
66
68
(4)高齢者ビジネスの新規参入動向
70
71
(6)高齢者住宅の課題
74
75
77
<工務店・販売店様による需要予測>/<主要メーカーによる需要予測>/<各種調査について>
■工務店様需要予測(4月~6月)・景気動向の推移/地域別需要予測
78
■販売店様需要予測(4月~6月)・景気動向の推移/地域別需要予測
79
■県別に見た需要予測(4月~6月:工務店/販売店)
80
■木材取扱量・取扱量の推移/地域別需要予測
85
■主要メーカー様による販売予測
86
■最近の売れ筋商品
87
■各種調査について
89
■リフォームの現状
92
95
【表】飯田グループホールディングスの業績推移(2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
95
【ク゛ラフ】飯田グループホールディングス子会社の売上高推移(2016/3~2021/3)
96
【表】飯田グループHDの部門別売上高・販売戸数推移(2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
97
【表】セグメント別の業績(2021/3期)
98
【図】飯田グループホールディングスの事業系統図
【表】飯田グループHDの資材調達状況
【表】飯田グループホールディングスの沿革
【図】飯田グループホールディングスの組織概要
109
【表】タマホームの業績推移(連結:2020/5期、2021/5期、2022/5期見込)
109
【ク゛ラフ】タマホームの売上高(単体)と完工棟数(連結=注文・分譲)の推移(2015/5~2021/5、2022/5見込)
110
【表】タマホームの部門別売上高推移(連結:2020/5期、2021/5期、2022/5期見込)
111
【表】タマホームの商品概要
【図】タマホームの事業系統図(2021/5末時点)
【表】タマホームの沿革
120
【表】新昭和グループの業績推移(グループ合算:2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
120
【ク゛ラフ】新昭和グループの売上高(2013/3~2021/3、2022/3見込)
121
【表】ウィザースホームの商品一覧
【表】クレバリーホームの商品一覧
【表】新昭和グループの資材調達概況
【表】新昭和グループの沿革
135
【表】オープンハウスグループの業績推移(連結:2020/9期、2021/9期、2022/9期見込)
135
【ク゛ラフ】オープンハウスグループの売上高・収益推移(連結:2015/9~2021/9期、2022/9期見込)
136
【表】オープンハウスグループのセグメント別売上高推移(2020/9期実績、2021/9期実績、2022/9期予想)
137
【図】オープンハウスグループの事業系統図
【表】オープンハウスグループの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
【表】オープンハウスグループの沿革
145
【表】メルディアグループの業績推移(連結:2020/8期、2021/8期、2022/8期見込)
145
【ク゛ラフ】メルディアグループの売上高推移(2015/8~2021/8、2022/8見込)
146
【表】メルディアグループの部門別売上高・販売戸数推移(2020/8期、2021/8期、2022/8期見込)
147
【表】メルディアグループの資材調達状況
【表】メルディアグループの沿革
【図】三栄建築設計の組織概要
159
【表】アキュラホームの業績推移(2020/2期、2021/2期、2022/2期見込)
159
【ク゛ラフ】アキュラホームの売上高・完工棟数の推移(2014/2~2021/2、2022/2見込)
160
【表】アキュラホームの部門別売上高推移(2020/2期、2021/2期、2022/2期見込)
161
【表】アキュラホームの商品構成
【表】アキュラホームの資材調達状況
【表】アキュラホームの沿革
【図】アキュラホームの組織概要
173
【表】グランディハウスの業績推移(連結:2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
173
【ク゛ラフ】グランディハウスの売上高・販売戸数推移(2015/3~2021/3、2022/3見込)
174
【表】グランディハウスの部門別売上高推移(2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
175
【図】グランディハウスの事業系統図
【表】グランディハウスの資材調達概況
【表】グランディハウスの沿革
【図】グランディハウスの組織概要
185
【表】トヨタウッドユーホームの業績推移(2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
185
【表】部門別売上高と販売棟数(完工ベース)推移(2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
186
【ク゛ラフ】トヨタウッドユーホームの売上高・販売棟数推移(2015/3~2021/3、2022/3見込)
187
【表】トヨタウッドユーホームの商品概要
【表】トヨタウッドユーホームの拠点体制
【表】トヨタウッドユーホームの資材調達概況
【表】トヨタウッドユーホームの沿革
【図】トヨタウッドユーホームの組織概要
197
【表】エリアリンクの業績推移(非連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
197
【ク゛ラフ】エリアリンクの部門別売上推移(2014/12~2021/12、2022/12見込)
198
【表】エリアリンクの部門別売上高推移(連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
199
【表】不動産運用サービス事業物件の推移(2019/12期、2020/12期、2021/12期)
200
【表】エリアリンクの沿革
【図】エリアリンクの組織概要
207
【表】ヒューリックの業績推移(連結:2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
207
【表】ヒューリックのセグメント別売上高推移(2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
208
【図】ヒューリックの事業系統図
【表】ヒューリックの沿革
【図】ヒューリックの組織概要
215
【表】サンセイランディックの業績推移(連結:2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
215
【表】サンセイランディックのセグメント別売上高推移(2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
216
【図】サンセイランディックの事業系統図
【表】サンセイランディックの沿革
【図】サンセイランディックの組織概要
223
【表】LAホールディングスの業績推移(連結:2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
223
【表】LAホールディングスの部門別売上高・販売戸数推移(2019/12期、2020/12期、2021/12期見込)
224
【図】LAホールディングスの事業系統図
【表】LAホールディングスの沿革
【図】LAホールディングスの組織体制
233
【表】カチタスの業績推移(連結:2020/3期、2021/3期、2022/3期見込)
233
【ク゛ラフ】カチタスの売上高・販売件数推移(2017/3~2021/3、2022/3見込)
234
【表】カチタスの仕入・販売形態(2020/3期、2021/3期)
235
【図】カチタスグループの事業系統図
【表】カチタスの地域別販売実績(2020/3期、2021/3期)
237
【表】カチタスの沿革
245
261
275
289
304
317
347
362
379
391
392
394
397
407
408
409
410
411
415
423
【表】2021年 地域ブロック別展示場数、出展棟数、一展示場当たり出展棟数、出展率(2020年、2021年)
423
【表】全国総合住宅展示場数、出展棟数推移(1991~2021年)
424
【表】2021年都道府県別展示場数、出展棟数、一展示場当たり出展棟数、出展率
425
426
【表】2021年都道府県出展率ランキング(展示場区画枠数が100以上の都道府県)
426
【表】2021年出展棟数上位10社の地域ブロック別動向
427
【表】2021年首都圏、近畿圏の出展棟数上位10社
428
【表】総合住宅展示場会場規模別ランキング
429
430
【ク゛ラフ】最近の展示場来場者数の状況
430
【ク゛ラフ】今後の展示場運営において企画面で重視していきたい住宅
432
【ク゛ラフ】住宅メーカーの総合住宅展示場への出展意欲について企画運営会社からみて感じられること(既存展示場の継続契約の場合/新規契約の場合)
434
【表】展示場で行っているイベント/展示場で行い集客の良かったイベント
435
【ク゛ラフ】コロナ禍での展示場(企画運営会社)の取り組み
436
【ク゛ラフ】中期的に住宅着工の減少が見込まれる中での、今後の展示場運営の方向性
437
【表】2021年住宅メーカーの都道府県別出展棟数
439
【ク゛ラフ】2021年住宅メーカーの地区別出展棟数
442

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