2022 食品ギフト市場白書

近年、生活者の趣味・嗜好は多様化し、ギフトの「定番」がなくなりつつあります。贈られた人が喜ぶものであれば、全てギフトになる今、小売業は全て、「ギフト好適品」を取り扱う業種であるともいえ、ギフト市場においては、もはや競合は「同業他社」ではなく、小売市場全体となりました。コロナ禍も2年目を迎え、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に気軽に帰省することができないといった日々を過ごすなか、特に昨今は、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まっています。 その中でも、特にギフトとして選ばれる事が多いのが食品です。近年では「自分へのギフト」=ご褒美として食品を購入することも一つのトレンドとなっており、食品ギフトは贈る相手やオケージョンにとらわれず幅広い人に選ばれているといえます。コロナ禍では、母の日や父の日、誕生日といったカジュアルなオケージョンだけでなく、減少トレンドを辿っていた中元・歳暮商戦が好調な動きをみせています。一方、食品ギフトが選ばれることが非常におおい手土産や旅行土産といった外出を伴うオケージョンは大きな打撃を受けました。 本レポートでは、食品ギフト業界を体系的に調査・編集し、市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。食品ギフトの市場規模、オケージョン別、チャネル別、アイテム別市場を算出しているマーケティング資料です。

発刊日 2022年03月29日 体裁 451頁
資料コード C63133200 PDFサイズ 7.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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2022/06/29~ 990円

目次

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10
(1)市場全体の動向
2.アイテム別動向
3.市場展望
4.トレンド
15
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2014~2021年、2022年見込)
(1)オケージョン別市場動向
15
18
19
23
【表・ク゛ラフ】食品ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
23
2.食品ギフトの定義
24
27
30
34
◇概要/ギフト購入オケージョン(ギフト全体)
38
◇パーソナルギフト(フォーマル)
40
◇パーソナルギフト(カジュアル)
43
◇中元・歳暮
46
◇購入チャネル
47
(1)SDGsの意識が食品ギフトにも
50
(2)防災備蓄を目的とした長期保存食ギフトへの注目
51
(3)ますます高まる菓子類ギフトの存在感
52
57
【表】食品ギフトオケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)食品ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
57
60
67
73
77
【表】食品ギフトオケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)食品ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
77
80
86
89
93
【表・ク゛ラフ】食品ギフトオケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【表】法人ギフト用途一覧
93
95
98
ⅲ)今後の展望と課題など
103
105
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮 食品ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
105
107
112
ⅲ)今後の展望と課題など
115
125
129
147
162
168
173
180
182
202
225
(1)菓子類全体動向
245
248
256
261
274
277
(1)飲料全体動向
288
290
(1)酒類全体動向
298
300
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社そごう・西武
307
株式会社大丸松坂屋百貨店
311
株式会社髙島屋
316
株式会社三越伊勢丹
321
株式会社イトーヨーカ堂
325
株式会社ライフコーポレーション
328
株式会社JR東日本クロスステーション
331
株式会社メトロプロパティーズ
334
株式会社ギフトプラザ
336
株式会社ハリカ
340
アイランド株式会社
410
株式会社ギフティ
414
株式会社ギフトパッド
418
株式会社ギフトモール
422
株式会社Gracia
426
株式会社ぐるなび
430
株式会社ビビッドガーデン
434
株式会社ポケットマルシェ
437
LINE株式会社
440
リンベル株式会社
443
株式会社郵便局物販サービス
448

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