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2022 コールセンター/BPO業界におけるAI・RPAの活用実態と展望

コールセンター事業者をはじめとするアウトソーシング事業者は、自社サービスの生産性を高めるために、AI・RPAを積極的に活用している。また、自社が提供するサービスにAI・RPAを組み込むアウトソーシング事業者も増えてきている。本調査レポートでは、「コールセンターサービス提供事業者」「IT系BPO事業者」「印刷系BPO事業者」「事務系他BPO事業者」「コールセンター向けソリューション提供事業者」のAI・RPAに対する見解と取り組みについて取り上げるとともに、「コールセンター事業者が提供するAIサービスの市場規模(2019年度~2025年度)」を推計した。また「一般企業のコールセンター部門」と「コールセンター事業者」向けに実施したアンケート結果を掲載した他、「コールセンターにおけるAIサービスの導入事例(173社)」を業種別に掲載した。

発刊日 2022年03月29日 体裁 318頁
資料コード C63133400 PDFサイズ 8.3MB
カテゴリ 教育・人材 / 情報通信
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2022/06/29~ 990円

目次

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20
(1) コールセンター事業者提供のAIサービスの市場規模(2019年度~2025年度)
(2) 一般企業のコールセンター部門の「AIサービスの導入状況」
(3) コールセンター事業者の「AIサービスの提供状況」
27
29
31
【表】AIがコールセンター業界に与える影響
31
43
45
46
47
48
49
51
52
54
62
1. 調査設計(調査目的/調査方法/調査期間/調査対象者/サンプル数)
71
(1) 性別・年齢・居住地
72
(2) 業種
73
(3) 部門
73
(4) コールセンター系部門のメイン業務
73
(5) 売上高
73
(6) 主提供サービス
74
(1) 一般企業コールセンター部門の「拠点数」
75
(2) 一般企業コールセンター部門の「総席数」
76
(3) 一般企業コールセンター部門の「AIサービスの導入状況」
77
(4) 一般企業コールセンター部門の「導入AIサービスの種類」
78
(5) 一般企業コールセンター部門の「導入予定AIサービスの種類」
79
(6) 一般企業コールセンター部門の「AIサービス導入に期待する効果」
81
(7) 一般企業コールセンター部門の「AIサービスの非導入理由」
82
(1) コールセンター事業者の「拠点数」
83
(2) コールセンター事業者の「総席数」
84
(3) コールセンター事業者の「AIサービスの導入状況」
85
(4) コールセンター事業者の「導入AIサービスの種類」
86
(5) コールセンター事業者の「導入予定AIサービスの種類」
87
(6) コールセンター事業者の「AIサービス導入に期待する効果」
88
(7) コールセンター事業者の「AIサービスの非導入理由」
89
(8) 顧客企業コールセンターへの「AIサービスの提供状況」
90
(9) 顧客企業コールセンターに「提供しているAIサービスの種類」
91
(10) 顧客企業コールセンターに「提供予定があるAIサービスの種類」
92
(11) 顧客企業コールセンターへの「AIサービス提供における障壁」
93
5. アンケート票
94
(1) 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
99
(2) 株式会社AI Shiftの導入事例
100
(3) SCSK株式会社の導入事例
100
(4) 沖電気工業株式会社の導入事例
101
(5) テクマトリックス株式会社の導入事例
102
(6) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
102
(7) 株式会社野村総合研究所の導入事例
102
(8) 富士通株式会社の導入事例
104
(9) 株式会社BEDOREの導入事例
104
(1) 株式会社AI Shiftの導入事例
107
(2) SCSK株式会社の導入事例
107
(3) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
108
(4) 株式会社野村総合研究所の導入事例
108
(5) 株式会社BEDOREの導入事例
108
(6) LINE株式会社の導入事例
111
(1) SCSK株式会社の導入事例
112
(2) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
112
(3) 富士通株式会社の導入事例
113
(4) 株式会社BEDOREの導入事例
113
(5) LINE株式会社の導入事例
114
(1) SCSK株式会社の導入事例
115
(2) 株式会社野村総合研究所の導入事例
115
(3) 株式会社BEDOREの導入事例
116
(4) 丸紅情報システムズ株式会社の導入事例
116
(1) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
117
(1) 株式会社AI Shiftの導入事例
118
(2) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
120
(3) 東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
120
(4) 日本電気株式会社の導入事例
121
(5) 株式会社野村総合研究所の導入事例
121
(6) 富士通株式会社の導入事例
121
(7) 株式会社BEDOREの導入事例
122
(8) LINE株式会社の導入事例
124
(9) 株式会社レトリバの導入事例
125
(1) Hmcomm株式会社の導入事例
126
(2) 株式会社AI Shiftの導入事例
126
(3) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
127
(4) ジェネシスクラウドサービス株式会社の導入事例
129
(5) テクマトリックス株式会社の導入事例
130
(6) 東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
130
(7) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
132
(8) 株式会社野村総合研究所の導入事例
133
(9) 富士通株式会社の導入事例
133
(10) 株式会社BEDOREの導入事例
134
(11) 丸紅情報システムズ株式会社の導入事例
138
(12) LINE株式会社の導入事例
139
(13) 株式会社レトリバの導入事例
139
(1) 株式会社BEDOREの導入事例
142
(2) LINE株式会社の導入事例
145
(1) 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の導入事例
146
(2) Hmcomm株式会社の導入事例
146
(3) SCSK株式会社の導入事例
147
(4) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
148
(5) テクマトリックス株式会社の導入事例
149
(6) 東芝デジタルソリューションズ株式会社の導入事例
150
(7) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
150
(8) 株式会社野村総合研究所の導入事例
153
(9) 富士通株式会社の導入事例
154
(10) 株式会社BEDOREの導入事例
154
(11) 丸紅情報システムズ株式会社
164
(12) LINE株式会社
164
(13) 株式会社レトリバ
165
(1) 株式会社AI Shiftの導入事例
166
(2) エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の導入事例
166
(3) 日本アイ・ビー・エム株式会社の導入事例
167
(4) 日本電気株式会社の導入事例
168
(5) 富士通株式会社の導入事例
169
173
(1) AIを活用したサービス提供への見解
(2) RPAを活用したサービス提供への見解
174
(1) AIが業界に与える影響
(2) RPAが業界に与える影響
175
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
177
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
179
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
180
(1) AIが業界に与える影響
(3) RPAが業界に与える影響
184
(1) AIが業界に与える影響とサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響とサービスの可能性
187
189
193
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
194
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
196
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
198
(1) AI を活用したサービス提供への見解
199
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
202
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したコールセンターサービスの可能性
203
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
205
(1) AIがコールセンター業界に与える影響
(3) RPAがコールセンター業界に与える影響
208
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
211
(1) AIが業界に与える影響
(2) AIを活用したサービスの可能性
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービスの可能性
215
(1) AI・RPAがBPO業界に与える影響
217
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み
219
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAが業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
221
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(2) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
222
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
223
225
226
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
227
(1) AI・RPAがBPO業界に与える影響
(2) AI・RPAを活用したサービスを提供への取り組み・見解
228
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(2) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
230
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
231
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
233
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
234
237
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
239
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
241
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
243
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
245
(1) AIがBPO業界に与える影響
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
247
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
251
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
251
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
251
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
252
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
254
(1) AIがBPO業界に与える影響
(2) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(3) RPAがBPO業界に与える影響
(4) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
256
(1) AIを活用したサービス提供への取り組み・見解
(2) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
256
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
257
(1) AI/RPAがBPO業界に与える影響
(3) RPAを活用したサービス提供への取り組み・見解
259
(1) AI/RPAを活用したサービス提供への見解
259
(1) AIを活用したサービス提供への見解
(2) RPAを活用したサービス提供への見解
260
(1) AI・RPAを活用したサービス提供への見解
260
265
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
268
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
271
(1) AIへの取り組みと内容
(2) RPAへの取り組みと内容
(3) RPAが業界に与える影響
272
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
275
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
279
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
281
(2) AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
284
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
286
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPA が業界に与える影響
288
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
289
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
291
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(3) AIを活用したコールセンターサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAがコールセンター業界に与える影響
(6) RPAを活用したコールセンターサービスの可能性
294
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
296
299
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
302
(2) RPAへの取り組みと内容
304
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
307
(2) RPAへの取り組みと内容
310
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
314
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響
(6) RPAを活用したサービスの可能性
316
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したサービスの可能性
317
(1) AIへの取り組みと内容
(2) AIが業界に与える影響
(3) AIを活用したコールセンターサービスの可能性
(4) RPAへの取り組みと内容
(5) RPAが業界に与える影響

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