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生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析

本レポートでは、2021年11月1日に施行となった金融サービス仲介法により取組みが始まった「金融サービス仲介業」について取上げる。同業は銀行や証券、保険、貸金業の4業種に跨った、主に媒介業務が可能となるが、特に取扱い商品の厳しい生命保険領域に焦点をあて、生命保険会社や乗合代理店、金融サービス仲介業者の3者の視点から、今後、金融サービス仲介業が拡大していくための条件に付いて展望する。 取材や文献調査を通じて、金融サービス仲介業を巡る各プレーヤーにおける影響度合いについて把握するとともに、拡大における制約要因や、拡大を後押しする条件を明らかにすることで、金融サービス仲介業の拡大可能性について分析している。

発刊日 2022年05月27日 体裁 71頁
資料コード C64101300 PDFサイズ 2.3MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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資料閲覧開始 閲覧室: 2022/07/27~ コピーサービス
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電話・ウェブサイト:
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2022/08/27~ 880円

目次

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8
1.金融サービス仲介業を巡る各プレーヤーから見た影響度合い
2.金融サービス仲介業の拡大に向けた整理
3.金融サービス仲介業
13
【表】取扱商品の制限
15
16
【表】金融サービス仲介法施行までの経緯
17
18
3.2.乗合代理店
20
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4.1.制度面
23
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26
5.1.社内規定等に関するルールの提示
27
5.2.商品面での規制緩和による収益性強化
27
5.3.金融庁によるオープンAPIの推進、強化
28
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30
【図】金融サービス仲介業の拡大可能性
31
37
2.1.概要
40
41
43
3.2.ビジネスモデル
45
46
48
51
1.企業概要
2.事業戦略
3.金融サービス仲介業登場に伴う影響度合い等の見解
4.協業状況
5.今後のチャネルのすみ分けに関する見解
54
1.企業概要
2.デジタル時代の営業戦略
3.取組み概要
4.金融サービス仲介業登場に伴う影響度合い等の見解
5.今後の取組み
57
1.企業概要
2.デジタル時代の営業戦略
3.取組み概要
4.金融サービス仲介業登場に伴う影響度合い等の見解
5.今後の取組み
60
1.企業概要
2.デジタル時代の営業戦略
3.取組み概要
4.金融サービス仲介業登場に伴う影響度合い等の見解
5.今後の取組み
64
1.企業概要
2.デジタル時代の営業戦略
3.取組み概要
4.金融サービス仲介業登場に伴う影響度合い等の見解
67
1.企業概要
2.事業戦略および強み
3.金融サービス仲介業に係るビジネスモデル
4.取組み概要
5.保険会社との関係および協業
70
1.企業概要
2.金融サービス仲介業に係る事業戦略および強み
3.金融サービス仲介業に対する期待
4.参入検討状況および分野
5.金融サービス仲介業への参入に際しての課題

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