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2022年版 地域を活性化させるワーケーション市場の実態と展望

ワーケーション(workation)とは、仕事(work)と休暇(vacation)を組み合わせた造語で、休暇を過ごす環境に滞在しながら仕事をする働き方全般を意味する(※)。世間では「遊んで、働く」というイメージが先行しているが、有給休暇取得や地方創生を促進するといった日本の社会課題を解決するツールとして独自の発展をしている。観光庁ではワーケーションには「日常にない気付きや学び、交流が得られ、新たな価値創出や地域・社会の課題に取り組むなどのきっかけになるといった効果」も期待されるとし、その普及を促進している。このような国家戦略の潮流に乗り、ステークホルダーとなる企業の動向も多岐に渡るようになっている。そのようなワーケーション市場の実態を、実施主体である「企業」目線からとらえ、その結果をもってワーケーション市場の普及・拡大、そしてワーケーションを用いた地方創生の活性化の一役を担うことを目指す。 ※前回版「注目されるワーケーション市場の実態と展望~地方創生を促進するニューノーマルな働き方~」による定義

発刊日 2022年07月29日 体裁 226頁
資料コード C64101600 PDFサイズ 8.9MB
カテゴリ レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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セット
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目次

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9
【ク゛ラフ】ワーケーション市場の市場規模予測(2020~2021年度見込、2022~2025年度予測)
2.受け入れ自治体の動向
3.ワーケーション関連サービスに参入する企業の動向
4.ワーケーション実施企業の動向
5.市場における課題
6.市場の将来展望
15
【表】官公庁が推進するワーケーションやブレジャー等の種類
16
【表】和歌山県が考えるワーケーション類型と企業課題
17
【表】ワーケーション分類
18
19
【表】「新たな旅のスタイル促進事業」実施地域とマッチング一覧
20
22
【表】ワーケーション市場の全体像
24
25
26
29
32
★P32文章の続き
35
36
5.市場における課題
37
6.市場の将来展望
39
43
(2)欧米型ワーケーションを推進する取組み
45
(3)日本型ワーケーションを推進する取組み
48
50
(5)関係人口創出に向けた課題
52
(6)今後の市場展望
53
(1)ワーケーション自治体協議会(Workation Alliance Japan)
55
(2)北海道北見市
59
(3)岩手県釜石市
65
(4)長野県軽井沢町
70
(5)新潟県妙高市
76
(6)大分県別府市
82
91
(2)施設サービスの概況
93
95
(5)市場拡大に向けた課題
104
(6)今後の市場展望
105
(1)三菱地所株式会社
106
(2)森トラスト株式会社
112
(3)株式会社パソナJOB HUB
118
(4)株式会社日本能率協会マネジメントセンター
124
(5)株式会社JTB
130
137
(2)今後の企業動向・見通し
142
(1)日本航空株式会社
144
(2)ビッグローブ株式会社
150
(3)株式会社イノベーションパートナーズ
156
(4)富士通株式会社
162
(5)TIS株式会社
168
(6)アステリア株式会社
174
(1)アンケート調査要綱
180
(2)アンケート調査サマリ
181

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