2022 ネット通販市場白書

コロナ禍に伴う緊急事態宣言等により、外出自粛を余儀なくされた2020年、日本のBtoC EC市場(物販、デジタル、サービス)は、およそ19兆2,779億円(2019年比99.6%・経済産業省資料)でほぼ横ばいとなり、20兆円突破を目前に足踏み状態となった。物販・デジタル分野が大きく伸長した一方で、サービス系分野がおよそ4割減と縮小したことが伸び悩んだ大きな要因である。これは、経済産業省による調査開始以来の初の傾向と言える(調査年によって調査項目・内容の変化あり)。本資料は小売・サービス2業態を20分野に精査。ネット通販の各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料として、第22版を迎えるネット通販市場調査の定番資料である。

発刊日 2022年06月27日 体裁 595頁
資料コード C64102700 PDFサイズ 13.3MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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【表】ソーシャルメディアの種類
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【表】主なソーシャルメディアのサービス開始時期/【ク゛ラフ】各ソーシャルメディアの利用率推移
47
【ク゛ラフ】2020年度ソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率
48
【表・ク゛ラフ】2020年度主なソーシャルメディアの利用率(年代別)
49
【ク゛ラフ】2020年度主なソーシャルメディアの利用状況(年代別比較)
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53
54
55
◆株式会社アイティフォー
59
◆株式会社東計電算
61
◆Hamee株式会社
63
◆株式会社ブランジスタソリューション
65
69
【表】ネット通販売上高総合ランキング(2020年度)
70
【表】Eコマース関連企業のM&A、資本・業務提携など
82
110
113
123
(1)ネット通販企業の物流動向
126
127
136
【ク゛ラフ】日中米の3か国間 越境EC利用額推移(各国の購入額推移 2017~2020)/2020年 日米中3ヵ国越境EC 国別購入額
136
【ク゛ラフ】日・米・中3か国間 越境EC 出荷額(2019、2020)/【表】越境EC(対消費者)の市場規模推移(2019、2020)
137
【ク゛ラフ】中国・米国の訪日外国人の推移(2020~2021)/訪日外国人旅行者数と旅行消費額の推移(2016~2021年)
138
【ク゛ラフ】中国のライブコマース市場規模(2017~2019、2020~2021予)
139
289
【表】サービス分野のBtoC-EC市場規模(2019、2020年)/【ク゛ラフ】サービス分野のBtoC-EC市場のセグメント別シェア(2020年)
289
【ク゛ラフ】サービス系分野のBtoC-EC市場規模推移(2014~2020年)
290
377
【表】デジタル分野のBtoC-EC市場規模(2019、2020年)/【ク゛ラフ】デジタル系分野のBtoC-EC市場のセグメント別シェア(2020年)
377
【ク゛ラフ】デジタル系分野のBtoC-EC市場規模推移(2014~2020年)
378
379
雑誌)
1.Eコマース関連企業(2021年度業績一覧-50音順)
421
2.Eコマース関連企業(売上高3期分一覧-2021年度売上高順)
436
3-1.Eコマース関連企業(2021年度経常利益率順/日本会計基準)
451
3-2.Eコマース関連企業(2021年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
464
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2020-2022年6月現在)
466

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