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2022年版 カーボンニュートラルに向けた新電力事業者の戦略と将来展望

日本国内では電力小売全面自由化後、多種多様な事業者が電力小売事業に参入してきた。2022年上半期において、卸電力価格の高騰などを理由に事業の見直し(料金プラン変更、縮小、撤退など)を検討・実施する事業者が相次ぐ一方で、カーボンニュートラルを切り口とする新たな顧客の開拓やDXの推進による業務効率化などにより持続可能なビジネスモデルを模索する動きがみられる。 本レポートでは主要な新電力事業者におけるカーボンニュートラルへの対応や卸電力価格高騰への対策などを中心に調査・分析を行った。

発刊日 2022年06月30日 体裁 250頁
資料コード C64104200 PDFサイズ 12.8MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / マテリアル / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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7
【表・ク゛ラフ】販売電力量全体の推移(2019~2021年度)
【表・ク゛ラフ】CO2フリー電力プラン市場規模推移(契約件数ベース。2019~2021年度)
2.主要プレイヤーの動向・戦略
【表・ク゛ラフ】CO2フリー電力プラン市場規模推移標準予測(件数ベース。2022年度見込、2023~2025、2030年度予測)
17
29
35
40
【表】特別高圧の電力販売実績のある主な地域新電力
40
42
【表】高圧の電力販売実績のある主な地域新電力
42
45
【表】家庭向けの環境配慮型プランの例
46
(1)自社や他社サービスとの連携
48
49
50
51
52
57
62
63
66
69
70
74
75
78
86
1.電力会社の IT投資
91
92
95
97
【図】VPPのイメージ
97
【図】令和4年度 分散型エネルギーリソースの更なる活用に向けた実証事業の実証スキーム
99
4.顧客管理・維持への IT 投資
100
102
【図】需要予測システム例:NEC電力需給管理クラウドサービスのシステム構成
102
【図】スマートメーターから得られる提供データの種類
103
【図】ユースケースに応じたスマートメーターで活用するデータの種類/スマートメーターの情報提供プロセス
104
【図】事業者へのスマートメーター情報提供までのロードマップ
105
106
【図】非化石証書取引市場の分類と特徴
107
【図】トラッキングされる情報/【ク゛ラフ】FIT証書トラッキングの需要量の推移(2019年2月~2021年11月)
108
【ク゛ラフ】FIT証書トラッキングの供給量推移(2019年2月~2021年11月)
109
113
117
121
【表・ク゛ラフ】CO2フリー電力プラン市場規模推移標準予測(件数ベース。2022年度見込、2023~2025、2030年度予測)
121
【表・ク゛ラフ】CO2フリー電力プラン市場規模推移低位予測(件数ベース。2022年度見込、2023~2025、2030年度予測)
122
【表・ク゛ラフ】CO2フリー電力プラン市場規模推移上位予測(件数ベース。2022年度見込、2023~2025、2030年度予測)
123
124
124
126
127
133
134
(1)新電力事業者と燃料費調整制度
135
136
(3)電力・ガス基本政策小委員会における燃料費調整制度の方向性
138
【掲載内容】会社概要/展開している主な事業/事業動向・戦略
1.大阪ガス株式会社
141
2.株式会社エネット
149
3.イーレックス株式会社
153
4.株式会社東急パワーサプライ
158
5.伊藤忠エネクス株式会社
165
6.アーバンエナジー株式会社
169
7.株式会社 V-Power
175
8.株式会社生活クラブエナジー
180
9.中央電力株式会社
185
10.TG オクトパスエナジー株式会社
190
11.株式会社 NTT ドコモ
194
12.戸田建設株式会社
197
13.パシフィックパワー株式会社
200
14.株式会社中之条パワー
209
15.湘南電力株式会社
212
16.真庭バイオエネルギー株式会社
219
17.有明エナジー株式会社
222
18.株式会社能勢・豊能まちづくり
225
19.ENECHANGE 株式会社
228
20.自然電力株式会社(エネルギーテック事業)
234
21.デジタルグリッド株式会社
243
22.株式会社グッドフェローズ
248

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