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2022 脱炭素化が変える自動車産業

2050年に向けて環境が市場競争の軸となることは大筋で間違いなく、その渦中で各国の思惑と複数の技術の中心にBEVは存在している。程度の差はあれBEVは拡大普及していくだろうが、その道のりは平坦ではない。ウクライナ紛争によるエネルギー危機や再エネ賦課金の増大による消費者の反発、米中デカップリングなどの問題が立ちはだかる。これに対し、自動車産業はBEVラインアップの強化、サプライチェーンの見直し、LCA対応などを急速に進めている。脱炭素化が自動車産業に与えるインパクトは甚大であり、商品構成はおろか競争軸すら変容させる可能性を秘めている。 本調査では、様々な要素を考慮してBEVに留まらない脱炭素化技術の現状と将来展望について調査している。

発刊日 2022年06月29日 体裁 209頁
資料コード C64105000 PDFサイズ 36.7MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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【表】主要国・地域のカーボンニュートラル戦略
【表・ク゛ラフ】エリア別のBEV市場予測(2020~2025、2030、2035年)
【表・ク゛ラフ】予測ロジックとBEV比率の成長予測(2020~2025、2030、2035年)
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【ク゛ラフ】世界のESG投資総額の推移(2016、2018、2020)
17
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19
【ク゛ラフ】GHG総排出量に占めるガス別排出量と世界の年平均気温偏差の変化(1890~2030)
19
【表】温室効果ガスの種類/【ク゛ラフ】世界のエネルギー起源のCO2排出量
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【図】欧米中の脱炭素化に向けた動き
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102
2-3-1.市場概要
106
116
119
120
123
127
127
129
【表】主要OEMにおける電動車の販売比率目標
129
・トヨタ自動車株式会社
130
・日産自動車株式会社
139
・本田技研工業株式会社
144
・VolkswagenAG
151
・BMW AG
160
・Mercedes-Benz Group AG
165
・General Motors Company
170
・Ford Motor Company
175
・Tesla,Inc.
180
・現代自動車グループ
186
197
■銀の弾丸ではないBEV
197
■半導体不足はいつまで続くのか
198
199
200
201
■BEV競争は四則演算をフル活用
201
202
203
204
205
207
207
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