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健康意識と食品消費行動のAI分析 ~ディープラーニングによる需要予測・マーケティング戦略の最適化~

全国の20歳~79歳までの男女を対象に消費者調査を実施し、2,137モニターから得た回答より、加工食品の他、食品、栄養素、嗜好品など、健康意識が食品消費にどのように影響しているかを、AI分析(機械学習)なども活用しながら分析を実施した資料。 食品関連市場参入企業のマーケティング戦略策定のための基礎資料となる。

発刊日 2022年08月22日 体裁 734頁
資料コード C64107300 PDFサイズ 36.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 情報通信 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 385,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  385,000円   ( 本体  350,000円   消費税  35,000円  )
PDFレギュラー 定価  385,000円   ( 本体  350,000円   消費税  35,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  418,000円   ( 本体  380,000円   消費税  38,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  770,000円   ( 本体  700,000円   消費税  70,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  803,000円   ( 本体  730,000円   消費税  73,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,155,000円   ( 本体  1,050,000円   消費税  105,000円  )

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2023/08/22~ 1,650円

目次

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1.健康を意識するときのクラスター分析
15
【図】健康を意識するときのクラスター分析(テンドログラム・ウォード法による)
15
2.食事における課題のクラスター分析
16
【図】食事のおける課題のクラスター分析(テンドログラム・ウォード法による)
16
3.健康意識と食事課題のクラスター別食品消費
18
19
19
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35
35
1)健康意識による食品消費全体像
~食品情報を得てからの行動(購買)や購入チャネルなどが各クラスターで異なる傾向~
37
2)食事課題による食品消費全体像
~男性と女性の傾向に分けられる~
38
39
1)10食品群+3食品群の設問・分析概要
43
2)10食品群+3食品群の摂取状況
44
3)食品群の摂取バランス状況
45
4)仮に特定食品群の摂取が1日/週増えた場合に他の食品群に与える影響分析
5)統計的因果探索による食品群の摂取因果関係
49
1)週刊誌報道接触頻度と加工肉・赤身肉に対する消費意識の影響分析
54
2)週刊誌報道接触頻度と生産地・原材料に対する消費意識の影響分析
56
3)週刊誌報道接触頻度と食品添加物・人工甘味料に対する消費意識の影響分析
59
1)低体重および肥満認識とBMI認識の関係
62
2)BMI値別・年齢層別の10食品群+3食品群と嗜好品の摂取状況
3)ディープラーニングによるBMI値別10食品群+3食品群と嗜好品の喫食日数
66
1)全体・男女別・年齢層別大豆ミート(代替肉)の喫食状況
73
2)健康意識と大豆ミート(代替肉)の喫食
74
3)食事課題と大豆ミート(代替肉)の喫食
75
4)味覚嗜好と大豆ミート(代替肉)喫食の関係
76
1.健康状態の併存状況
79
【表】健康状態別の併存率/併存状況
79
【表】健康状態の併存状況上位50
80
2.健康状態別の統計的因果探索
81
【図】健康状態の統計的因果探索(【注】本調査の分析は医学的な見地によるものではない)
81
1)健康状態と機能性を謳う食品消費のコレスポンデンス分析
83
2)健康状態と機能性を謳う食品消費の消費状況
84
1)健康状態と健康効果を期待して良く食べる食品のコレスポンデンス分析
87
2)健康状態と健康効果を期待して良く食べる食品の消費状況
88
1)健康状態と10食品群+3食品群の喫食状況のコレスポンデンス分析
90
2)健康状態と10食品群+3食品群の喫食状況
91
1)健康状態と栄養など摂取状況のコレスポンデンス分析
93
2)健康状態と栄養など摂取状況
94
1)健康状態と栄養摂取方法のコレスポンデンス分析
95
2)健康状態と栄養摂取方法状況
96
1)健康状態と健康のための食品選択状況のコレスポンデンス分析
97
2)健康状態と健康のための食品選択状況
98
1)健康状態と嗜好品の喫食状況のコレスポンデンス分析
99
2)健康状態と嗜好品の喫食状況
100
1)健康状態と家庭での調理・加工食品利用状況のコレスポンデンス分析
102
2)健康状態と家庭での調理・加工食品利用状況
103
1.健康を意識するときの回答組み合わせ状況
107
【表】健康を意識するときの回答組み合わせ(2件)状況
107
【表】健康を意識するときの回答組み合わせ(2件)状況上位50
108
1)健康を意識するときと機能性を謳う食品の消費状況コレスポンデンス分析
109
2)健康を意識するときと機能性を謳う食品の消費状況
110
1)健康を意識するときと健康効果を期待して良く食べる食品の状況コレスポンデンス分析
113
2)健康を意識するときと健康効果を期待して良く食べる食品の状況
114
1)健康を意識するときと10食品群+3食品群の喫食状況コレスポンデンス分析
116
2)健康を意識するときと10食品群+3食品群の喫食状況
117
1)健康を意識するときと栄養など摂取状況コレスポンデンス分析
119
2)健康を意識するときと栄養など摂取状況
120
1)健康を意識するときと栄養摂取方法状況コレスポンデンス分析
122
2)健康を意識するとき別と栄養摂取方法状況
123
1)健康を意識するときと健康のための食品選択状況コレスポンデンス分析
124
2)健康を意識するときと健康のための食品選択状況
125
1)健康を意識するときと嗜好品の喫食状況コレスポンデンス分析
126
2)健康を意識するときと嗜好品の喫食状況
127
1)健康を意識するときと家庭での調理・加工食品利用状況コレスポンデンス分析
129
2)健康を意識するときと家庭での調理・加工食品利用状況
130
1.健康でいたいと思う目的の回答組み合わせ状況
133
【表】健康でいたいと思う目的の回答組み合わせ(2件)状況/健康でいたいと思う目的の回答組み合わせ(2件)状況上位50
1)健康でいたいと思う目的と機能性を謳う食品の消費状況のコレスポンデンス分析
134
2)健康でいたいと思う目的と機能性を謳う食品の消費状況
135
1)健康でいたいと思う目的と健康効果を期待して良く食べる食品の状況のコレスポンデンス分析
137
2)健康でいたいと思う目的と健康効果を期待して良く食べる食品の状況
138
1)健康でいたいと思う目的と10食品群+3食品群の喫食状況のコレスポンデンス分析
140
2)健康でいたいと思う目的と10食品群+3食品群の喫食状況
141
1)健康でいたいと思う目的と栄養など摂取状況のコレスポンデンス分析
143
2)健康でいたいと思う目的と栄養など摂取状況
144
1)健康でいたいと思う目的と栄養摂取方法状況のコレスポンデンス分析
145
2)健康でいたいと思う目的と栄養摂取方法状況
146
1)健康でいたいと思う目的と健康のための食品選択状況のコレスポンデンス分析
147
2)健康でいたいと思う目的と健康のための食品選択状況
148
1)健康でいたいと思う目的と嗜好品の喫食状況のコレスポンデンス分析
149
2)健康でいたいと思う目的と嗜好品の喫食状況
150
1)健康でいたいと思う目的と家庭での調理・加工食品利用状況のコレスポンデンス分析
152
2)健康でいたいと思う目的と家庭での調理・加工食品利用状況
153
1.食事における課題の回答組み合わせ状況
157
【表】食事における課題の回答組み合わせ(2件)状況
157
【表】食事における課題の回答組み合わせ(2件)状況上位50
158
1)食事における課題と機能性を謳う食品の消費状況のコレスポンデンス分析
159
2)食事における課題と機能性を謳う食品の消費状況
160
1)食事における課題と健康効果を期待して良く食べる食品状況のコレスポンデンス分析
163
2)食事における課題と健康効果を期待して良く食べる食品の状況
164
1)食事における課題と10食品群+3食品群の喫食状況
166
2)食事における課題と10食品群+3食品群の喫食状況
167
1)食事における課題と栄養など摂取状況のコレスポンデンス分析
169
2)食事における課題と栄養など摂取状況
170
1)食事における課題と栄養摂取方法状況のコレスポンデンス分析
172
2)食事における課題と栄養摂取方法状況
173
1)食事における課題と健康のための食品選択状況のコレスポンデンス分析
174
2)食事における課題と健康のための食品選択状況
175
1)食事における課題と嗜好品の喫食状況のコレスポンデンス分析
176
2)食事における課題と嗜好品の喫食状況
177
1)食事における課題と家庭での調理・加工食品利用状況のコレスポンデンス分析
179
2)食事における課題と家庭での調理・加工食品利用状況
180
183
1)ペルソナを設定する目的
2)分析方法
3)AI分析を行う目的
5)用語について
1)【表】10食品群+3食品群を「ほぼ毎日食べる」ペルソナ別回答確率上位40
185
2)【表】栄養などの摂取を「積極的に摂る」ペルソナ別回答確率上位40
187
3)【表】栄養の摂取方法が「あてはまる」ペルソナ別回答確率上位40
188
4)【表】健康効果が謳われる食品を「継続して食べている」ペルソナ別回答確率上位40
189
5)【表】食品を「健康効果を期待してよく食べる」ペルソナ別回答確率上位40
191
6)【表】健康のための食品を「選ぶ」ペルソナ別回答確率上位40
193
7)【表】嗜好品の喫食頻度が「よく口にする(週5日以上)」ペルソナ別回答確率上位40
194
8)【表】家庭での調理・加工食品利用状況で「よくある」ペルソナ別回答確率上位40
196
1)【表】男性若年層
197
2)【表】男性中年層
206
3)【表】男性ポストシニア層
212
4)【表】男性シニア層
215
5)【表】女性若年層
224
6)【表】女性中年層
233
7)【表】女性ポストシニア層
239
8)【表】女性シニア層
245
335
1)因果探索の結果の見方
2)因果探索の結果活用方法
1)【図】性別
337
2)【図】年齢層別
339
3)【図】BMI別
347
4)【図】個人年収別
353
1)【図】健康状態
359
2)【図】10食品群+3食品群の摂取状況
375
3)【図】栄養などの摂取状況
388
4)【図】栄養の摂取方法
396
5)【図】健康効果が謳われる食品の喫食状況
401
6)【図】健康効果を期待して摂取する食品
415
7)【図】健康のために選ぶ食品
429
8)【図】嗜好品の喫食頻度
434
9)【図】家での食事における調理・加工食品の使用状況
444
1.メディア・ミックスによる最適なタッチポイントについて
451
1)【表】食品に関する情報を得て行動した経験
452
2)【表】健康状態
468
3)【表】食事で心がけていること
500
4)【表】10食品群+3食品群の摂取状況
512
5)【表】栄養などの摂取状況
538
6)【表】栄養の摂取方法
554
7)【表】健康効果が謳われる食品の喫食状況
564
8)【表】健康効果を期待して摂取する食品
592
9)【表】健康のために選ぶ食品
620
10)【表】味覚の嗜好
632
11)【表】嗜好品の喫食頻度
642
12)【表】家での食事における調理・加工食品の使用状況
662
13)【表】普段よく利用する食料品の購入場所
676
【表】個人年収(SA)/世帯年収(SA)/身長・体重・BMI(平均値)
703
【表】健康状態(SA)
703
【表】健康を意識するとき(MA 最大13件まで)
707
【表】健康でいたいと思う目的(MA 最大7件まで)/喫煙状況(SA)
708
【表】健康だと思うとき(MA 最大10件まで)
709
【表】食事で心がけていること(SA)
709
【表】10食品群+3食品群の摂取状況(SA)
711
【表】栄養などの摂取状況(SA)
713
【表】栄養の摂取方法(SA)
714
【表】健康効果が謳われる食品喫食状況(SA)
715
【表】健康効果を期待した食品喫食状況(SA)
718
【表】健康に良くないと思う食品喫食状況(SA)
720
【表】健康のために選ぶ食品(SA)
722
【表】商品を買うときに注意すること(SA)
723
【表】味覚の嗜好状況(SA)
725
【表】嗜好品の喫食頻度(SA)
726
【表】家での食事を用意する立場か用意される立場か(SA)
727
【表】家での食事における調理・加工食品の使用状況(SA)
728
【表】食事における課題(MA 最大21件まで)
729
【表】普段よく利用する食料品の購入場所(MA 最大7件まで)/健康に良い機能が強化された食品の価格許容状況(SA)
730
【表】良く利用するメディア(MA 最大6件まで)/良く利用するソーシャルメディア(MA 最大6件まで)
731
【表】良く見るテレビ番組カテゴリー(MA 最大7件まで)/健康と食品に関する情報収集(MA 最大6件まで)
732
【表】食品に関する情報を得て行動した状況(SA)
733
【表】運動状況(①と②はSA、③~⑤はMA)
734

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