ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2022 ファッション産業の新潮流 - デジタルファッションとサステナブル新動向

2022 ファッション産業の新潮流 - デジタルファッションとサステナブル新動向

デジタル化が遅れている日本のアパレル業界でも“メタバース”“NFT”といったキーワードが聞かれるようになった。世界的なデジタル化の潮流の中で国内のアパレル関連企業も無関心でいることはできない。もう一つ“サステナブル”のトレンドの潮流もグローバルであり、今後国内で生き残るためにはサステナブルな取り組みは必須である。 当調査では“メタバース”と“サステナブル”の2大テーマを別の枠組みとして捉えていない。アパレル産業で生き残るための戦略として、サステナビリティの大きな文脈の中に“メタバース”などデジタルのトレンドを位置づけ、現状と課題を整理した。なお、「サステナビリティ」は持続可能性を意味する語でその範囲は広い。本調査では地球温暖化や気候変動に対する環境負荷軽減を中心とした取り組みを指している。

発刊日 2022年07月27日 体裁 202頁
資料コード C64108600 PDFサイズ 4.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2022/09/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2022/09/27~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/01/27~
(スタンダード) 2023/07/27~
電話・ウェブサイト:
2022/09/27~ 1,650円
2022/10/27~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

5
【ク゛ラフ】メタバースやNFTビジネスへの参入
2.企業動向
3.課題と展望
1.デジタルファッションの誕生と現状
19
20
2)欧米におけるデジタルファッション市場をめぐる課題
45
3.デジタルファッション、NFTビジネスの課題
46
1.デジタルファッション市場参入のパターンと参入状況
51
53
◇メタバース(バーチャル空間)関連企業のファッション業界とのかかわり方(事例のまとめ)
70
◇デジタルファッション企業のメタバース事業の展開状況(事例のまとめ)
83
84
【ク゛ラフ】コロナ禍でデジタルテクノロジー導入が加速する業務プロセス(全体)
84
【図】複雑な分業体制の繊維・アパレル産業
85
・デジタルファッション市場の課題
86
・グローバル展開に伴う課題
87
第3編 国内アパレル業界の現状と課題
◇調査の概要
93
94
A)アパレル関連企業の大量廃棄→大量焼却→環境負荷量大?
B)ファッション関連企業のメタバース、NFTビジネス参入はまだ先
◇設問別サマリー
96
【全体】
102
【業種別】
104
【全体】
105
【業種別】
106
【全体、業種別】
107
【売り上げ規模別】
109
【全体・業種別】
110
【全体・業種別】
111
【全体、業種別】
112
【全体】
113
【業種別】
115
【売り上げ規模別】
116
【全体、業種別】
117
【売り上げ規模別】
118
(参考)8-2.企画・デザイン業務をデジタル化しない理由
120
【全体】
121
【業種別】
122
【売り上げ規模別】
123
【全体】
124
【業種別】
125
【売り上げ規模別】
126
【全体】
127
【業種別】
128
【売り上げ規模別】
129
【全体】
130
【業種別】
131
【売り上げ規模別】
132
1.世界のファッション産業の環境意識の高まり
135
・サステナブルに関する団体の動向
136
・企業によるサステナブルな取り組みの動向
137
・繊維商社で広がるサステナブル展開
137
178

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.