ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2022 メタバースの法人向け市場動向と展望

2022 メタバースの法人向け市場動向と展望

メタバースの概念と関連サービスは過去にも存在していたが、近年テクノロジーの進展と共にコロナの長期化によるリモートワークやオンライン上での生活様式が定着していることで、新たなコミュニケーションソリューションとして、メタバースが注目を集めている。具体的には、仮想オフィスや各種イベント、共同作業・トレーニング、教育、広告・宣伝、EC(接客、販売)など、様々な用途でメタバースの活用が増えている。今後メタバースは更なるテクノロジーの高度化により、市場の裾野の拡大が期待されている。それに伴い、関連する企業のビジネスチャンスも拡大すると思われる。 本調査では、メタバースを活用した法人向けサービスを中心に、参入事業者のビジネスモデルや取組み状況を分析し、市場の現状と今後の成長分野を展望する。

発刊日 2022年07月29日 体裁 205頁
資料コード C64110500 PDFサイズ 2.4MB
カテゴリ 情報通信
調査資料価格 220,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFレギュラー 定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  253,000円   ( 本体  230,000円   消費税  23,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  440,000円   ( 本体  400,000円   消費税  40,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  473,000円   ( 本体  430,000円   消費税  43,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  660,000円   ( 本体  600,000円   消費税  60,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2022/09/29~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2022/09/29~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/01/29~
(スタンダード) 2023/07/29~
電話・ウェブサイト:
2022/09/29~ 1,650円
2022/10/29~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
1.メタバースの市場概況
【表】メタバースの市場可能性に注目が集まった背景
3.メタバース市場のビジネスモデル
4.【表・ク゛ラフ】メタバースの国内市場規模予測(2021年度、2022年度見込、2023~2026年度予測)
5.メタバース市場の将来展望
1.1 メタバースとは
19
20
2.メタバースの市場概況
22
3.3 Microsoftのメタバースへの取組み
27
3.4 Googleのメタバースへの取組み
28
3.5 Appleのメタバースへの取組み
28
3.6 ソニーのメタバースへの取組み
28
30
【図・表】メタバースプラットフォームのビジネス構造とステークホルダー
31
5.【表】主要メタバースプラットフォーム
32
6.【表】メタバース関連団体の動向
33
7.【表・ク゛ラフ】メタバースの国内市場規模予測(2021年度、2022年度見込、2023~2026年度予測)
34
35
8.1 メタバースを活用した分野別成長展望
36
8.2 市場成長の促進要因
37
8.3 市場の課題
38
1.1 「バーチャル新卒採用EXPO2022」メタバース上で採用イベント(日本)
41
1.2 「XR Kaigi 2021」メタバース技術「めちゃバース」を活用したバーチャル会場(日本)
42
1.3 「Blockeley 2020 Commencement in Minecraft」UCバークレー大学Minecraft上でのバーチャル卒業式(米国)
43
1.4 「MAILLEFER PRODUCT MARKETING PROJECT」メタバース上で新製品展示会(スイス)
44
2.1 「Virbela(バーベラ)」 世界中から社員が仮想オフィスに"出社"(日本)
45
2.2 「花動タウン」メタバースプラットフォーム「ARK」で制作した花動伝媒社の仮想オフィス(中国)
46
2.3 「Metapolis」、「Soma(グローバル版)」不動産プラットフォームzigbangの仮想オフィスプラットフォーム(韓国)
47
3.1 「ひなんじょクラフト」マイクラHUGワークショップ‘防災×ゲーム’(日本)
48
3.2 「アバター de 防災訓練」NTTのVR空間プラットフォーム「DOOR」を活用した足立区の防災訓練プロジェクト(日本)
49
3.3 「home360room」メタバースで土木技術のリモート研修(日本、ザンビア共和国)
50
3.4 「VTB-X」メタバースによる警察官の安全な訓練(韓国)
51
4.1 「VR School」を活用した近畿大学のメタバース授業(日本)
52
4.2 「Smart Tutor」VR・AIを活用した英会話練習ソリューション(日本)
53
5.1 「REV WORLDS」スマートフォン向け仮想都市空間プラットフォームで仮想伊勢丹新宿店をオープン(日本)
54
5.2 「バーチャル大丸・松坂屋ブラウザ会場」ECサイトへの誘導および3D食品モデルの販売(日本)
55
5.3 「Forever 21 Shop City」ROBLOX上でアバター向けファッションを販売(米国)
56
5.4 「MiraiLab」×「LiveCall」メタバースECとオンライン接客サービスが連携(日本)
57
5.5 「そらのうえショッピングモール」キャラクターショップが集まるメタバース・ショッピングモール(日本)
58
6.1 「My House/ZEPETO」Samsungの「空間装飾体験」メタバースサービス(韓国)
59
6.2 「NISSAN CROSSING」、「NISSAN SAKURA Driving Island」日産自動車のメタバースギャラリー、仮想試乗ワールド(日本)
60
7.1 「順天堂バーチャルホスピタル」メタバース上の仮想病院(研究段階)(日本)
61
7.2 「HIKALY」VR遠隔心理カウンセリング・プラットフォーム(日本)
62
7.3 「Healthcare simulation training」メタバースプラットフォーム「Glue Platform」を使用した医療従事者向けマルチユーザー教育訓練システム(フィンランド)
63
8.1 「Virtual AKIBA World」世界初のメタバース・ステーション(日本)
64
8.2 移動車中でのメタバース観光事前体験/「フォートナイト」を活用した実証実験(日本)
65
9.1 「BMWのデジタルツイン工場」NVIDIA Omniverceを使った仮想工場計画ツール(ドイツ)
66
9.2 メタバースプラットフォーム「GAIA TOWN」を活用した障がい者就労支援(日本)
67
1.【表】主要メタバース事業者の市場参入の経緯
71
2.【表】主要メタバース事業者のサービス概要
76
3.【表】主要メタバース事業者のビジネスモデル/料金体系
79
4.【表】主要メタバース事業者の事業戦略/サービスの強み
85
5.【表】主要メタバース事業者の業績動向
92
6.【表】主要メタバース事業者の顧客動向
95
7.【表】主要メタバース事業者の業務提携の状況
100
8.【表】主要メタバース事業者の事業拡大のための取組み
103
9.【表】主要メタバース事業者の課題と市場の課題
107
10.1 市場の成長性
111
10.2 コロナ収束後のメタバース市場
111
10.3 今後成長する分野
112
【表】主要メタバース事業者の考える市場の見通し一覧
114
1.1 XRの定義
125
1.2 VRハードウェア(HMD)市場
126
1.3 スマートグラス市場
127
128
130
131
2.4 NFTの課題と現実解
133
3.1 ブロックチェーンの定義
134
134
※企業により多少掲載内容が異なります
1.NTTグループ(XR World、DOOR)
141
2.oVice株式会社(oVice)
148
3.株式会社ガイアリンク(Virbela)
154
4.クラスター株式会社(cluster)
161
5.KDDI株式会社(バーチャルシティ/都市連動型メタバース)
167
6.株式会社Psychic VR Lab(STYLY)
173
7.株式会社Synamon(メタバース総合プラットフォーム)
179
8.株式会社ハシラス(めちゃバース)
185
9.株式会社HIKKY(Vket Cloud)
190
10.株式会社メタバーズ(CYZY SPACE)
196
11.株式会社理経
201

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.