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2022年版 小売物流市場の現状と将来展望

小売の物流に特化した新規マーケティング資料。昨今のEC化率の上昇に伴い、店舗配送が中心だった小売物流は新たな局面を迎えている。小売業態別に物流の基本構造や最新動向を整理し、現状と課題を明らかにするとともに、EC化の進展に伴いダイナミックに変化する小売物流の将来像を探る。

発刊日 2022年09月29日 体裁 153頁
資料コード C64111100 PDFサイズ 11.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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2022/12/29~ 880円

目次

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【表・ク゛ラフ】小売物流市場規模(2016~2018年度、2019~2021年度速報値、2022年度見込、2023~2024年度予測)
【図】将来予測における主な変動要因
15
【図】流通の概念
【図】物流の機能と分類/【表】様々な物流の分類
【表】小売業における分類
【図・表】小売物流の対象範囲
【図】小売物流を担う物流事業者
20
【表・ク゛ラフ】小売物流市場規模の推移と予測(金額ベース 2016~2018年度、2019~2021年度速報値、2022年度見込、2023~2024年度予測)
20
【表・ク゛ラフ】物流業界における主要事業規模の推移(金額ベース 2016~2024年度)
21
【表】実店舗販売と無店舗販売における配送面の主な違い
23
【ク゛ラフ】小売業と小売物流 市場規模の伸び率の推移(2016~2018年度、2019~2021年度速報値、2022年度見込、2023~2024年度予測)
24
【図】将来予測における主な変動要因
25
26
【表】BtoCラストワンマイルのひっ迫を防ぐ取り組み
27
【ク゛ラフ】ホワイト物流賛同企業 業態別内訳(2022年8月時点)
29
【ク゛ラフ】運輸部門における二酸化炭素排出量
30
【表】ホワイト物流とグリーン物流に関する取り組み例
31
35
【ク゛ラフ】GDPの推移(実額ベース 2015/7~9から2022/4~6)
36
37
39
41
43
【表・ク゛ラフ】商業販売額の推移(小売+卸売 2015~2021年)
43
【ク゛ラフ】商業販売額の推移(小売 2015~2021年)/業態別の商業販売額の割合(2021年)
44
【ク゛ラフ】業態別の商業販売額の割合(推移 2015~2021年)/【表】業態別の商業販売額の推移(2015~2021年)
45
【表・ク゛ラフ】業態別の店舗数の推移(2015~2021年)
46
47
【ク゛ラフ】日本のBtoC EC市場規模(物販分野 2015~2021年)
47
49
【ク゛ラフ】トラック運送による宅配便の取扱個数の推移(1990~2021)
49
【表・ク゛ラフ】有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移(2016~2021年度)
50
【ク゛ラフ】宅配便の再配達率の推移(2017/10~2021/10)
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52
【図】総合物流施策大綱(2021年度~2025年度)概要
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1.人手不足と物流ロボティクス
57
2.注目集まる物流テック
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【表】働き方改革関連法案の流れ
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【表】改善基準告示の主な内容
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4.環境負荷削減の取り組み
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【図】フィジカルインターネット・ロードマップ
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【図】サプライチェーンマネジメントの概念図
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(4)有力企業の物流動向
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(5)物流に関する将来展望・課題
89
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(3)EC化の動向
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(5)物流に関する将来展望・課題
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(4)有力企業の物流動向
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(5)物流に関する将来展望・課題
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(4)有力企業の物流動向
106
(5)物流に関する将来展望・課題
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(4)有力企業の物流動向
113
(5)物流に関する将来展望・課題
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(3)有力企業の物流動向
118
(4)物流に関する将来展望・課題
122
125
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