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2022年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日 2022年11月29日 体裁 283頁
資料コード C64111800 PDFサイズ 4.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2023/01/29~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2023/01/29~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2023/05/29~
(スタンダード) 2023/11/29~
電話・ウェブサイト:
2023/01/29~ 1,320円
2023/02/28~ 770円

目次

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1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
1.2021年度の市場概況
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2017~2021年度)
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【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2021年度)
18
【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2017~2021年度)
19
【表】ヘアケア市場の今後の見通し
20
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2022~2026年度予測)
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【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
22
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【表】2021年4月以降の主な動き
27
1)かつら・増毛
28
2)サービス・商品販売
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1)毛髪業を軸としたトータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
49
2)ビジネスのDX化が進展、リアルとデジタルの融合がポイントに
49
3)参入企業の淘汰による上位企業のシェアアップやM&Aによる業界再編が加速
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【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニック(毛髪種類別・施術法・単価)
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5.参入施設動向
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【表・ク゛ラフ】マーケットシェア(2019~2021年度 医療法人収入金額ベース)
67
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
3)SMP(Scalp Micro Pigmentation)治療、所謂メディカルヘアタトゥーが台頭
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69
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【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
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【表・ク゛ラフ】流通別市場成長率比較(2017~2021年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】流通別市場規模(2021年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【表】主要参入企業のマーケティング戦略
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1)その他流通では通信販売(特にEC)が拡大、女性需要の取込みがポイント
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2)一般流通は新規参入増加で活発化、第1類医薬品の発毛剤が堅調に推移
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3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
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【表】主要メーカーのブランド展開状況
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106
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【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2017~2021年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場規模構成比(2021年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
110
【表】参入企業のマーケティング戦略
110
114
114
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1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
118
2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
119
3)韓国コスメブームがヘアケア剤に波及、韓国コスメのプレゼンスが向上
119
121
121
122
※企業により多少掲載内容が異なります
◆株式会社アートネイチャー
127
~2021年9月発売の“ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が大ヒット~
◆株式会社アデランス
135
~特命プロジェクト「NEXT ADERANS」を立ち上げ、収益事業構造改革を邁進~
◆株式会社スヴェンソン
148
~2022年6月、がん患者向けコミュニティマガジン「Massel WEB版」リニューアル~
◆株式会社東京義髪整形
157
~原料等コスト増は大きな課題、低価格商品の提供に向けて対策を模索中~
◆株式会社プロピア
167
~他社との違いと商品価値の高さを訴求、その良さを体感して頂くことを目指す~
◆株式会社毛髪クリニックリーブ21
174
~2022年2月、高級バーバー≪ヒロ銀座≫と提携した新サービスを発売~
◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
183
~オンライン相談は増加、コロナ収束次第で成長が期待される~
◆オルガノン株式会社
189
~2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継 ~
◆大正製薬株式会社
194
~ミノキシジルや毛髪に関する共同研究を強化、製品の差別化を図る~
◆第一三共ヘルスケア株式会社
199
~「カロヤンプログレ」シリーズの発毛促進とスカルプケアの重要性を訴求~
◆株式会社バスクリン
203
~定期的にブラッシュアップを図り、市場での浸透拡大を図る~
◆株式会社ファーマフーズ
209
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年度売上高は304億円に~
◆富士産業株式会社
213
~冷感刺激×濃密処方の育毛剤「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売~
◆株式会社I_ne
221
~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
◆アンファー株式会社
227
~薄毛や頭皮ケアの社会的認知が向上、スカルプケアは引き続き好調に推移~
◆花王株式会社
233
~2021年8月、「エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容シリーズ」を発売~
◆クラシエホームプロダクツ株式会社
242
~ブランドリニューアルと新製品投入を推進、若年層の取込みにも注力~
◆コーセーコスメポート株式会社
248
~コロナが徐々に落ち着きコスメ全体では回復基調もヘアケアは横ばい~
◆P&Gジャパン合同会社
255
~2022年2月、「パンテーン」ベーシックラインを全面リニューアル~
◆株式会社ミルボン
260
~美容室システムヘアケア「オージュア」が好調に推移~
◆株式会社ヤマサキ
269
~新商品と人気商品のリニューアル効果で取扱い店舗数が増加、ECも好調~
◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
277
~若年層からの抜け毛ケア訴求の「クリア ヘア プロテクトシリーズ」を発売~

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