|
13
|
|
|
【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2017~2021年度)
|
|
|
|
【ク゛ラフ】自然派・オーガニック化粧品市場のメーカーシェア(メーカー出荷金額ベース:2021年度)
|
|
|
|
【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース:2022~2026年度予測)
|
|
|
|
|
19
|
・自然派・オーガニック化粧品価格改定について
|
|
2.主要参入ブランド類型
|
22
|
|
23
|
【表】主な認証機関
|
|
|
24
|
・「JNOCAナチュラル」認定基準/「JNOCAオーガニック」認定基準
|
26
|
|
|
【表】日本市場における自然派・オーガニック化粧品 関連動向年表
|
27
|
【表】2015年以降の主な新規参入企業の動向
|
28
|
|
|
|
29
|
|
30
|
|
31
|
|
32
|
|
33
|
|
|
|
34
|
|
35
|
|
36
|
|
|
|
37
|
|
38
|
|
|
1)製品戦略
|
39
|
2)価格戦略
|
40
|
|
41
|
4)プロモーション戦略
|
43
|
|
|
1)百貨店
|
44
|
|
44
|
|
|
|
53
|
1)販路のマルチチャネル化
|
53
|
2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
|
54
|
3)国産ブランドの成長
|
54
|
|
|
|
55
|
|
56
|
|
|
|
57
|
|
60
|
|
|
|
69
|
【表】日本市場における自然派化粧品 関連動向年表
|
70
|
|
|
|
72
|
|
73
|
|
74
|
|
|
|
75
|
|
76
|
|
|
|
77
|
|
78
|
|
|
1)製品戦略
|
79
|
2)価格戦略
|
80
|
|
81
|
4)プロモーション戦略
|
83
|
|
84
|
【ク゛ラフ・表】自然派化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
|
|
|
|
|
87
|
【表】日本市場におけるオーガニック化粧品 関連動向年表
|
88
|
|
|
|
90
|
|
91
|
|
92
|
|
|
|
93
|
|
94
|
|
|
|
95
|
|
96
|
|
|
1)製品戦略
|
97
|
2)価格戦略
|
98
|
|
99
|
4)プロモーション戦略
|
101
|
|
102
|
~日本開発処方・日本生産のヘアケア製品と機能性アップ~
|
|
|
103
|
【ク゛ラフ・表】オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
|
|
|
|
|
|
【表】有力参入メーカーの製品・ブランド戦略
|
107
|
|
|
【表】有力参入メーカーの流通ルートと課題・対策
|
114
|
|
|
【表】有力参入メーカーの広告・販促・顧客管理の方法
|
122
|
|
|
【表】有力メーカーの今後のマーケティング戦略
|
131
|
|
|
【表】有力メーカーのSDGs(持続可能な開発目標)への対応
|
139
|
|
|
【表】有力メーカーのDX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応
|
147
|
|
|
|
|
1)市場概況
|
153
|
|
|
|
169
|
|
|
|
170
|
2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向
|
174
|
|
|
<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が若干異なります。
|
|
◇株式会社 I-ne~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
|
185
|
◇株式会社 ACRO~「THREE ホリスティック リサーチセンター」を発足、更なるブランド価値創出を目指す~
|
192
|
◇アルペンローゼ 株式会社~気になるにおいの元をケアする「アロマエステ 82」シリーズを上市~
|
202
|
◇株式会社 ヴェレダ・ジャパン~「B Corp認証」を取得し、より積極的なサステナブルな活動に注力~
|
209
|
◇株式会社 サボン ジャパン~2020-2021年も成長。新店オープン・サブスクサービス開始など積極的な販売強化続く~
|
215
|
◇ザボディショップジャパン 株式会社~2023年までに、約3700種の全成分でヴィーガン認証を取得~
|
222
|
◇ジュリーク・ジャパン 株式会社~2022年よりリブランディングを順次スタート~
|
230
|
◇株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ~オフラインイベントと共に実施したInstagramのフォトコンテストが好評~
|
238
|
◇株式会社 シロ~公式オンラインストアで「返品受付サービス」を開始、安心して楽しめる購入体験を提供~
|
246
|
◇株式会社 シロク~直営2号店「日本橋髙島屋S.C.店」をオープン。今後出店を加速~
|
254
|
◇株式会社 生活の木~「生活の木公式アプリ」を開発し、ECへの導線強化を図る~
|
261
|
◇ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ 株式会社~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「ローズ アクティブ」を上市~
|
268
|
◇株式会社 ニールズヤード レメディーズ~ 人気の「ウーマンズバランス」から、ボディケアを上市~
|
275
|
◇株式会社 ハウス オブ ローゼ~夏向きの清涼感に優れたフェースパウダーが大人気~
|
283
|
◇株式会社 マークスアンドウェブ~季節に合わせた限定商品を積極的にローンチ、様々な顧客ニーズに応える~
|
292
|
◇メルヴィータジャポン 株式会社~積極的な製品ローンチ、 主力の「ピンクのオイル」はパワーアップして新発売~
|
299
|
◇ラッシュジャパン 合同会社~コロナ禍で「バス関連・ギフトカテゴリー」が急伸長~
|
306
|
◇ラリン ジャパン 株式会社~2022年は既存店強化、ブランド認知向上に向けた積極的な投資を実施~
|
314
|
◇ロクシタンジャポン 株式会社~ライブ配信スタジオ併設の「ロクシタン アトレ上野店」をリニューアルオープン~
|
321
|
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(1社)
|
|
|
|
◇日本ロレアル 株式会社~オンラインとオフラインの融合施策が成功~
|
333
|
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が若干異なります。
|
|
◇一丸ファルコス 株式会社~業績は回復基調へ コスメ原料はスキンケアを中心に、オーラルケア市場に参入~
|
349
|
◇オリザ油化 株式会社~コメ由来原料を中心とする原料の採用が好調 アプリケーション領域の拡大に注力~
|
358
|
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が若干異なります。
|
|
◇株式会社 マーナ―コスメチックス~円安による恩恵とOEM受託回復基調により今期も成長が続く~
|
369
|
◇株式会社 ミロット~認証などグローバルスタンダード対応によって顧客層を更に拡大~
|
378
|
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が若干異なります。
|
|
◇株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)~日本再上陸の「バーツビーズ」を活用してナチュラルオーガニックを広めていくオーガニックコスメセレクトショップ~
|
391
|
◇株式会社 マッシュビューティーラボ~コスメキッチンとファミリーマート協業の新ブランド「ミティア オーガニック」デビュー~
|
398
|
|
|
|
|
・rms beauty(アールエムエスビューティー)/Awake by tarte(アウェイク バイ タルト)/AVEDA(アヴェダ)/AQUA・AQUA(アクア・アクア)
|
417
|
・APOCOS(アポコス)/amritara(アムリターラ)/ARGELAN(アルジェラン)/ARGITAL(アルジタル)
|
418
|
・AROMEDICA(アロメディカ)/ANTIANTI(アンティアンティ)/ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)/YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
|
419
|
・HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)/Aesop(イソップ)/ITRIM(イトリン)/IN FIORE(インフィオレ)
|
420
|
・Villa Lodola(ヴィラロドラ)/WELINA(ウェリナ)/WELEDA(ヴェレダ)/uka(ウカ)
|
421
|
・URTEKRAM(ウルテクラム)/essano(エッサーノ)/ESSENSITY(エッセンシティ)/F organics(エッフェ オーガニック)
|
422
|
・ETVOS(エトヴォス)/ennic(エニック)/N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)/MiMC(エムアイエムシー)
|
423
|
・erbaviva(エルバビーバ)/Cosme Kitchen HERBORISTERIE(コスメキッチン エルボリステリア)/The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)/organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
|
424
|
・AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)/Optimistic(オプティミスティック)/L'ORACLE(オラクル)/華密恋(カミツレン)
|
425
|
・GamilaSecret(ガミラシークレット)/Kiehles(キールズ)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)/QUON(クオン)
|
426
|
・QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)/KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)/THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)/THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
|
427
|
・product(ザ・プロダクト)/THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)/sabai-arom(サバイアロム)/SABON(サボン)
|
428
|
・sara happ(サラハップ)/Senders Perry(サンダースペリー)/SUNATURALS(サンナチュラルズ)/geo organics(ジーオ オーガニクス)
|
429
|
・Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)/Cigale Bio(シガールビオ)/SHIGETA(シゲタ)/LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
|
430
|
・Jurlique(ジュリーク)/giovanni(ジョヴァンニ)/JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)/john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
|
431
|
・SHIRO(シロ)/Sinn Purete´(シン ピュルテ)/simplicite(シンプリシテ)/Zuii(ズイ)
|
432
|
・THREE(スリー)/生活の木(セイカツノキ)/THAYERS(セイヤーズ)/Z&MA(ゼットエマ)
|
433
|
・CENTIFOLIA(センティフォリア)/草花木果(ソウカモッカ)/SODASAN(ソーダサン)/Soaptopia(ソープトピア)
|
434
|
・sonett(ソネット)/davines(ダヴィネス)/chant a charm(チャントアチャーム)/diptyque(ディプティック)
|
435
|
・THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)/do organic(ドゥーオーガニック)/Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)/DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
|
436
|
・DR.BRONNER(ドクターブロナー)/trilogy(トリロジー)/NASEED(ナシード)/naturagrace´(ナチュラグラッセ)
|
437
|
・NAPUR(ナピュール)/NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)/NUXE(ニュクス)/Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
|
438
|
・NEO NATURAL(ネオナチュラル)/NEMOHAMO(ネモハモ)/PERFECT POTION(パーフェクトポーション)/herbfarmacy(ハーブファーマシー)
|
439
|
・HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)/BADGER(バジャー)/HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)/Pan~puri(パンピューリ)
|
440
|
・Pubicare organic(ピュビケア オーガニック)/FEMMUE(ファミュ)/FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)/PHYT'S(フィッツ)
|
441
|
・PRIMAVERA(プリマヴェーラ)/fleur de fatima(フルールドファティマ)/Provida(プロヴィダ)/bareMinerals(ベアミネラルズ)
|
442
|
・babybuba(ベビーブーバ)/Botanical Breeze(ボタニカルブリーズ)/BOTANIST(ボタニスト)/MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
|
443
|
・MÁDARA(マダラ)/MAMA BUTTER(ママバター)/malie ORGANICS(マリエオーガニクス)/MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
|
444
|
・MeTIME (ミータイム)/Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)/made of Organics(メイドオブオーガニクス)/Melvita(メルヴィータ)
|
445
|
・YUMEDREAMING(ユメドリーミン)/YON-KA(ヨンカ)/La Claree(ラ クラリー)/La CASTA(ラ・カスタ)
|
446
|
・lavera(ラヴェーラ)/LUSH(ラッシュ)/Laline(ラリン)/RUHAKU(琉白/ルハク)
|
447
|
・reMio(レミオ)/L'ERBOLARIO(レルボラリオ)/ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)/L’OCCITANE(ロクシタン)
|
448
|
・LOGONA(ロゴナ)/YSK(ワイエスアンドコー)
|
449
|