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2022年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

日本の化粧品市場は、コロナ禍によるインバウンドニーズの事実上の消滅で成長要因を失い2020年度は低迷したが、海外ブランドが多く形成している自然派・オーガニック化粧品市場への影響は限定的であり、数%のマイナスと推計していた。2021年度の市場を対象とする今回調査で、2020年度も実際には微増推移であったと修正している。その要因の一つは、自然派オーガニック化粧品における日本企業・日本ブランドの大きな躍進である。サステナブル、SDGsで改めて脚光を浴びる市場の現況と展望についてレポートした。

発刊日 2022年10月31日 体裁 449頁
資料コード C64114900 PDFサイズ 8.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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2023/01/31~ 770円

目次

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【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2017~2021年度)
【ク゛ラフ】自然派・オーガニック化粧品市場のメーカーシェア(メーカー出荷金額ベース:2021年度)
【ク゛ラフ・表】自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース:2022~2026年度予測)
19
・自然派・オーガニック化粧品価格改定について
2.主要参入ブランド類型
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【表】主な認証機関
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・「JNOCAナチュラル」認定基準/「JNOCAオーガニック」認定基準
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【表】日本市場における自然派・オーガニック化粧品 関連動向年表
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【表】2015年以降の主な新規参入企業の動向
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1)製品戦略
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2)価格戦略
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4)プロモーション戦略
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1)百貨店
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44
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1)販路のマルチチャネル化
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2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
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3)国産ブランドの成長
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【表】日本市場における自然派化粧品 関連動向年表
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1)製品戦略
79
2)価格戦略
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4)プロモーション戦略
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84
【ク゛ラフ・表】自然派化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
87
【表】日本市場におけるオーガニック化粧品 関連動向年表
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1)製品戦略
97
2)価格戦略
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4)プロモーション戦略
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~日本開発処方・日本生産のヘアケア製品と機能性アップ~
103
【ク゛ラフ・表】オーガニック化粧品の市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)
【表】有力参入メーカーの製品・ブランド戦略
107
【表】有力参入メーカーの流通ルートと課題・対策
114
【表】有力参入メーカーの広告・販促・顧客管理の方法
122
【表】有力メーカーの今後のマーケティング戦略
131
【表】有力メーカーのSDGs(持続可能な開発目標)への対応
139
【表】有力メーカーのDX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応
147
1)市場概況
153
169
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2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向
174
<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
※企業によって掲載内容が若干異なります。
◇株式会社 I-ne~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
185
◇株式会社 ACRO~「THREE ホリスティック リサーチセンター」を発足、更なるブランド価値創出を目指す~
192
◇アルペンローゼ 株式会社~気になるにおいの元をケアする「アロマエステ 82」シリーズを上市~
202
◇株式会社 ヴェレダ・ジャパン~「B Corp認証」を取得し、より積極的なサステナブルな活動に注力~
209
◇株式会社 サボン ジャパン~2020-2021年も成長。新店オープン・サブスクサービス開始など積極的な販売強化続く~
215
◇ザボディショップジャパン 株式会社~2023年までに、約3700種の全成分でヴィーガン認証を取得~
222
◇ジュリーク・ジャパン 株式会社~2022年よりリブランディングを順次スタート~
230
◇株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ~オフラインイベントと共に実施したInstagramのフォトコンテストが好評~
238
◇株式会社 シロ~公式オンラインストアで「返品受付サービス」を開始、安心して楽しめる購入体験を提供~
246
◇株式会社 シロク~直営2号店「日本橋髙島屋S.C.店」をオープン。今後出店を加速~
254
◇株式会社 生活の木~「生活の木公式アプリ」を開発し、ECへの導線強化を図る~
261
◇ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ 株式会社~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「ローズ アクティブ」を上市~
268
◇株式会社 ニールズヤード レメディーズ~ 人気の「ウーマンズバランス」から、ボディケアを上市~
275
◇株式会社 ハウス オブ ローゼ~夏向きの清涼感に優れたフェースパウダーが大人気~
283
◇株式会社 マークスアンドウェブ~季節に合わせた限定商品を積極的にローンチ、様々な顧客ニーズに応える~
292
◇メルヴィータジャポン 株式会社~積極的な製品ローンチ、 主力の「ピンクのオイル」はパワーアップして新発売~
299
◇ラッシュジャパン 合同会社~コロナ禍で「バス関連・ギフトカテゴリー」が急伸長~
306
◇ラリン ジャパン 株式会社~2022年は既存店強化、ブランド認知向上に向けた積極的な投資を実施~
314
◇ロクシタンジャポン 株式会社~ライブ配信スタジオ併設の「ロクシタン アトレ上野店」をリニューアルオープン~
321
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(1社)
◇日本ロレアル 株式会社~オンラインとオフラインの融合施策が成功~
333
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
※企業によって掲載内容が若干異なります。
◇一丸ファルコス 株式会社~業績は回復基調へ コスメ原料はスキンケアを中心に、オーラルケア市場に参入~
349
◇オリザ油化 株式会社~コメ由来原料を中心とする原料の採用が好調 アプリケーション領域の拡大に注力~
358
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
※企業によって掲載内容が若干異なります。
◇株式会社 マーナ―コスメチックス~円安による恩恵とOEM受託回復基調により今期も成長が続く~
369
◇株式会社 ミロット~認証などグローバルスタンダード対応によって顧客層を更に拡大~
378
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
※企業によって掲載内容が若干異なります。
◇株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)~日本再上陸の「バーツビーズ」を活用してナチュラルオーガニックを広めていくオーガニックコスメセレクトショップ~
391
◇株式会社 マッシュビューティーラボ~コスメキッチンとファミリーマート協業の新ブランド「ミティア オーガニック」デビュー~
398
・rms beauty(アールエムエスビューティー)/Awake by tarte(アウェイク バイ タルト)/AVEDA(アヴェダ)/AQUA・AQUA(アクア・アクア)
417
・APOCOS(アポコス)/amritara(アムリターラ)/ARGELAN(アルジェラン)/ARGITAL(アルジタル)
418
・AROMEDICA(アロメディカ)/ANTIANTI(アンティアンティ)/ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)/YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
419
・HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)/Aesop(イソップ)/ITRIM(イトリン)/IN FIORE(インフィオレ)
420
・Villa Lodola(ヴィラロドラ)/WELINA(ウェリナ)/WELEDA(ヴェレダ)/uka(ウカ)
421
・URTEKRAM(ウルテクラム)/essano(エッサーノ)/ESSENSITY(エッセンシティ)/F organics(エッフェ オーガニック)
422
・ETVOS(エトヴォス)/ennic(エニック)/N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)/MiMC(エムアイエムシー)
423
・erbaviva(エルバビーバ)/Cosme Kitchen HERBORISTERIE(コスメキッチン エルボリステリア)/The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)/organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
424
・AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)/Optimistic(オプティミスティック)/L'ORACLE(オラクル)/華密恋(カミツレン)
425
・GamilaSecret(ガミラシークレット)/Kiehles(キールズ)/Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)/QUON(クオン)
426
・QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)/KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)/THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)/THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
427
・product(ザ・プロダクト)/THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)/sabai-arom(サバイアロム)/SABON(サボン)
428
・sara happ(サラハップ)/Senders Perry(サンダースペリー)/SUNATURALS(サンナチュラルズ)/geo organics(ジーオ オーガニクス)
429
・Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)/Cigale Bio(シガールビオ)/SHIGETA(シゲタ)/LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
430
・Jurlique(ジュリーク)/giovanni(ジョヴァンニ)/JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)/john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
431
・SHIRO(シロ)/Sinn Purete´(シン ピュルテ)/simplicite(シンプリシテ)/Zuii(ズイ)
432
・THREE(スリー)/生活の木(セイカツノキ)/THAYERS(セイヤーズ)/Z&MA(ゼットエマ)
433
・CENTIFOLIA(センティフォリア)/草花木果(ソウカモッカ)/SODASAN(ソーダサン)/Soaptopia(ソープトピア)
434
・sonett(ソネット)/davines(ダヴィネス)/chant a charm(チャントアチャーム)/diptyque(ディプティック)
435
・THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)/do organic(ドゥーオーガニック)/Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)/DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
436
・DR.BRONNER(ドクターブロナー)/trilogy(トリロジー)/NASEED(ナシード)/naturagrace´(ナチュラグラッセ)
437
・NAPUR(ナピュール)/NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)/NUXE(ニュクス)/Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
438
・NEO NATURAL(ネオナチュラル)/NEMOHAMO(ネモハモ)/PERFECT POTION(パーフェクトポーション)/herbfarmacy(ハーブファーマシー)
439
・HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)/BADGER(バジャー)/HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)/Pan~puri(パンピューリ)
440
・Pubicare organic(ピュビケア オーガニック)/FEMMUE(ファミュ)/FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)/PHYT'S(フィッツ)
441
・PRIMAVERA(プリマヴェーラ)/fleur de fatima(フルールドファティマ)/Provida(プロヴィダ)/bareMinerals(ベアミネラルズ)
442
・babybuba(ベビーブーバ)/Botanical Breeze(ボタニカルブリーズ)/BOTANIST(ボタニスト)/MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
443
・MÁDARA(マダラ)/MAMA BUTTER(ママバター)/malie ORGANICS(マリエオーガニクス)/MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
444
・MeTIME (ミータイム)/Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)/made of Organics(メイドオブオーガニクス)/Melvita(メルヴィータ)
445
・YUMEDREAMING(ユメドリーミン)/YON-KA(ヨンカ)/La Claree(ラ クラリー)/La CASTA(ラ・カスタ)
446
・lavera(ラヴェーラ)/LUSH(ラッシュ)/Laline(ラリン)/RUHAKU(琉白/ルハク)
447
・reMio(レミオ)/L'ERBOLARIO(レルボラリオ)/ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)/L’OCCITANE(ロクシタン)
448
・LOGONA(ロゴナ)/YSK(ワイエスアンドコー)
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