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2023年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

健康食品の主力ユーザーである40~70代以上、及び、近年、美容・健康への関心や、身体づくり需要が顕在化している20~30代に対する消費者調査を実施。身体上の悩みや健康維持・増進に対する取り組みの状況、健康食品の購入・摂取状況など、全体分析のほか、性別、年代別などの属性別分析により、消費者の身体状況への悩みや関心と、健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を徹底分析。

発刊日 2022年10月28日 体裁 264頁
資料コード C64116700 PDFサイズ 6.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
PDFレギュラー 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2022/12/28~ コピーサービス
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閲覧室: 2022/12/28~ 770円
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(スタンダード) 2023/10/28~
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2022/12/28~ 1,320円
2023/01/28~ 770円

目次

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■調査結果一覧
11
調査結果総括
21
22
【表】健康や美容に良いことについて、新型コロナの感染拡大前から行っていること
【表】健康や美容に良いことについて、コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
【表】身体状態で気になることとその対策(男性)
24
【表】身体状態で気になることとその対策(女性)
25
26
【ク゛ラフ】機能性表示食品の摂取状況
26
【ク゛ラフ】摂取している機能性表示食品の種類
27
【ク゛ラフ・表】機能性表示で関心のあるもの
28
【表・ク゛ラフ】コロナ禍での健康問題に対応した機能表示への関心度(関心有の割合)
30
【表・ク゛ラフ】生活習慣病指標関連の機能性表示に対する関心度(関心有の割合)
31
【表・ク゛ラフ】加齢に伴う身体上の悩みに関する機能性表示に対する関心度(関心有の割合)
32
【ク゛ラフ】機能性表示食品に対する今後の摂取意向
33
34
【ク゛ラフ】特定保健用食品の摂取状況
【ク゛ラフ・表】特定保健用食品(トクホ)を摂取する健康目的
35
36
【ク゛ラフ】健康食品の摂取状況/【表】健康食品の摂取を止めた理由(1~2位)
36
■摂取している健康食品の種類と支出金額(1か月あたり):加重平均値
37
■現在摂取している健康・美容食品を知ったきっかけ(1~5位)/現在購入している健康・美容食品の購入チャネル(上位3チャネル)
38
■現在摂取している健康・美容食品の主成分(上位10素材)
39
■現在は摂取していない健康・美容食品の主成分(上位10素材)
40
■現在摂取している健康食品のメーカー(上位10社)
41
・回答者属性
pdf43
(1)新型コロナ感染拡大前から行っていること
45
(2)コロナ禍(2020~2022年の前半にかけて)で始めたこと
48
(3)最近始めたこと(調査時点は2022年9月)
50
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
52
(1)「疲労」に対しての対策
55
(2)「健康維持・増進」に対しての対策
58
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
61
(4)「肌のハリ、シワ、シミ」に対しての対策
64
(5)「肩こり」に対しての対策
67
(6)「腰痛」に対しての対策
70
(7)「免疫力の維持」に対しての対策
73
(8)「ストレス」に対しての対策
76
(9)「整腸、便通」」に対しての対策
79
(10)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
82
(11)「血圧」に対しての対策
85
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
86
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
87
(14)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
88
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
89
(16)「コレステロール値」に対しての対策
90
(17)「中性脂肪」に対しての対策
91
(18)「肌の乾燥」に対しての対策
92
(19)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
93
(20)「冷え性、むくみ」に対しての対策
94
(21)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
95
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
96
(23)「アレルギー(花粉症、等)」に対しての対策
97
(24)「膝関節の痛み、違和感」に対しての対策
98
(25)「血糖値」に対しての対策
99
(26)「集中力の低下」に対しての対策
100
(27)「生活習慣病」に対しての対策
101
(28)「肝機能」に対しての対策
102
(29)「排尿関連」に対しての対策
103
(30)「尿酸値」に対しての対策
104
(31)「更年期障害」に対しての対策
105
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(全体)
106
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性)
107
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性)
108
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性/20~30代)
109
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性/40~50代)
110
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性/60代以上)
111
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性/20~30代)
112
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性/40~50代)
113
【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性/60代以上)
114
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
115
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
116
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
118
7.『機能性表示食品』の摂取意向
121
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
122
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
124
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
125
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
127
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
128
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
130
・回答者属性
pdf133
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
135
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
137
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
138
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
139
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
141
(1)摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分(現在摂取+過去摂取の合計)
144
(2)現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
151
(3)摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
155
(4)認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
159
(5)認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の主成分
162
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
165
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
168
【主要健康食品メーカー53社】(順不同):DHC(ディーエイチシー)、ファンケル、大塚製薬、アサヒグループ食品、小林製薬、サントリーウエルネス、明治、大正製薬、やずや、ヤクルトヘルスフーズ、資生堂、森永製菓、ロート製薬、キューサイ、山田養蜂場、オリヒロ、ダイドードリンコ、わかさ生活、アサヒ緑健、えがお、万田酵素、協和発酵バイオ、世田谷自然食品、ライオン、ユーグレナ、三基商事(ミキプルーン)、フジッコ、協和、森下仁丹、健康家族、山本漢方製薬、サン・クロレラジャパン、ナチュラリープラス、ニッピコラーゲン化粧品、マイプロテイン、エバーライフ、ポーラ、日本アムウェイ、野草酵素、ジャパンローヤルゼリー、SBIアラプロモ、金氏高麗人参、健康の杜、ファーマフーズ、メタボリック、ニュー スキン ジャパン、八幡物産、生活総合サービス、ニコリオ、フォーディズ、日健総本社、日本シャクリー、日本薬品開発
(1)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
171
(2)『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
178
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
181
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
185
(5)『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業
188
pdf191
2.現在の身体状態で気にしている点や改善したい症状について
196
4.『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの
228
5.現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの
229
6.『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
230
7.『機能性表示食品』の摂取意向
231
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
232
9.『特定保健用食品(トクホ)』について
233
10.『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的
234
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
235
12.現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由
236
13.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由
237
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
238
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
239
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
240
4.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
241
5.摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ
242
7.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
253
8.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
254

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