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2023年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

日本のエステティックサロン市場概要・動向、主要プレイヤーを総覧したレポート。2021~2022年にかけては、コロナ禍での運営破綻事案が複数発生し、市場を構成するプレイヤーに大きな変化があった。コロナ禍によって離れた客足の回復状況、他業種による関連サービスとの競合でも苦戦する業界の現状と今後を展望した。

発刊日 2023年01月30日 体裁 459頁
資料コード C64118300 PDFサイズ 15.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 143,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  143,000円   ( 本体  130,000円   消費税  13,000円  )
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定価  286,000円   ( 本体  260,000円   消費税  26,000円  )
セット
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定価  319,000円   ( 本体  290,000円   消費税  29,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2023/03/30~ コピーサービス
開始日と料金
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閲覧室: 2023/03/30~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2023/07/30~
(スタンダード) 2024/01/30~
電話・ウェブサイト:
2023/03/30~ 1,320円
2023/04/30~ 770円

目次

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11
【表・ク゛ラフ】エステティックサロン総市場の市場規模推移(2018~2021年度、2022年度見込み、2023年度予測)
2.企業動向
3.展望と課題
1)市場概況
17
21
23
25
1)【ク゛ラフ】参入企業シェア(総市場:2021、2022年度見込み)
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29
30
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2)市場見通し
33
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39
40
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43
【表】主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2022年)
52
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99
【ク゛ラフ】有力サロンの施術別売上構成比(2022年度見込み)
100
2.注力する施術分野
101
107
【表】有力エステティックサロンチェーンの主要顧客ターゲット
107
111
【表】有力エステティックサロンチェーンの出店戦略
112
116
【ク゛ラフ】2022年 主要エステサロンの地域別店舗分布
116
【表】主要エステティックサロンの地域別店舗分布状況(2022年)
117
118
【表】有力エステティックサロンチェーンの広告・販売促進戦略
118
123
【表】有力エステティックサロンチェーンの今後の市場戦略
124
8.ウイズコロナ・アフターコロナへの取組みと展望
127
1)市場概況
131
175
4)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
176
5)ウイズコロナ・アフターコロナの現状と取組み
180
181
【表】エステティック用機器メーカーの事業動向
184
【表】主なエステティック用機器
188
189
【表】有力メーカーの取り組み
189
194
【表】有力理美容サロンチェーンの物販への取り組み
198
5.関連市場動向~医療脱毛市場の動向~
201
■調査概要/調査結果要旨
207
1.延べ顧客数(年間)
208
2.平均単価
209
3.来店顧客の年齢別構成比
210
1)エステティックサロンの売上構成比
211
2)施術別の売上構成比
212
3)物販品目別の売上構成比
213
5.提供メニュー
214
6.実施している広告・宣伝
216
7.今後の方針
218
220
<5~10年後の予測の理由>
221
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
223
1)取扱化粧品・機器の使用用途
233
2)取扱化粧品・機器の選定理由
235
237
<脱毛サロンの大量閉店、企業倒産、解約金トラブルなど、サロン事業へ与える影響_理由>
238
<コロナ禍3年目で過去2年と比べ気づいた変化>
240
245
◆GFA株式会社(キレイモ)
323
~前運営会社ヴィエリスからキレイモ事業の一部と商標権を譲受~
◆株式会社セントラヴィ
329
~「ファンづくり」を進めつつ、結果出しにこだわるため「返金保証制度」を導入 ~
◆株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
340
~名古屋市立大学との共同研究により生まれた新ボディコースをスタート~
◆株式会社ニューアート・ヘルス&ビューティー(ラ・パルレ)
348
~“健康・癒し”と“美容”を組み合わせたサービス・商品に注力~
◆株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
355
~フェイシャルとボディの新コースが誕生、サービスを拡充し様々なニーズに応える~
◆ミス・パリ グループ(ミス・パリ、ダンディハウス)
362
~2023年4月専門職大学を開学、更なる業界の発展に尽力~
◆株式会社ミュゼプラチナム(ミュゼ)
374
~再生医療技術の応用で開発された新たな美容脱毛方式を採用~
◆株式会社村山(健康やせⓇEVE)
383
~昭和大学江東豊洲病院との取り組みとして、産後ケアトリートメントをスタート~
◆株式会社メディビューティ―(ラココ、銀座グラティア)
390
~2022年も着実に新規出店を継続~
◆山野愛子どろんこ美容株式会社(ヤマノクレスティサロン)
399
~「健康美容長寿社会」実現の貢献を推進 新「BIDOU」シリーズを発売~
掲載内容:企業概要/業績推移/エステ関連売上高構成比/参入経緯、取組概要/流通経路と販売体制、チャネル戦略/新製品、売れ筋製品、商品傾向/開発動向、商品戦略/販売動向/販売戦略/今後の展望、問題点と課題/サステナブル・SDGsに関する取組み
※企業により多少掲載内容が異なります。
◆伊藤超短波株式会社(ビューティー営業部)
409
~医療・スポーツ関連の技術ノウハウを生かし、複合美容機器の開発に注力~
◆株式会社インディバ・ジャパン
414
~エステ向けに健康や予防美容での訴求を続ける他、新規分野を開拓~
◆株式会社スカンジナビアサービス
420
~「美の発展に貢献し続ける」をモットーに、脱毛・痩身・フェイシャル機器を開発~
◆タカラベルモント株式会社
424
~市場は客数が回復基調に フェイシャル等の店頭施術の動きも改善~
◆タルゴジャポン株式会社
432
~腸活訴求による赤ビーツ飲料「Beet It」が好調~
◆ドクターリセラ株式会社
441
~「美と健康と地球環境を考える」総合企業へ~
◆株式会社ビューティガレージ
449
~品揃え強化により増収続く。プロ向け美容商材「BG EXPRESS渋谷」も好評~
◆株式会社リツビ
456
~エビデンスにこだわり、確かな結果を出せる化粧品・機器を展開~

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