2022 ギフト市場白書

フォーマルギフトのカジュアル化などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。 コロナ禍では、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日市場や父の日市場、誕生日市場といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在しています。また、昨今はコロナ禍をきっかけに非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目されており、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言えます。 また、個人間ギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。

発刊日 2022年12月28日 体裁 481頁
資料コード C64119200 PDFサイズ 6.8MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
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定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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目次

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11
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2015~2021年、2022年見込、2023年予測)
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
17
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2015~2021年、2022年見込、2023年予測)
17
20
【表】タブーとされる贈り物の例
21
【表】ギフトのしきたりの例
23
【表】地方のしきたりの例
24
29
35
40
(1)コロナ特需と見られた「会えないから贈る」ギフト需要は、会えても定着の兆し
45
(2)相次ぐ価格改定により生活必需品が再びギフトの人気商品に
46
(3)コロナ禍で打撃を受けるも、回復に向けて動き出した法人ギフト
47
51
【表】オケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2015~2021年、2022年見込、2023年予測)
51
54
61
67
73
【表】オケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2015~2021年、2022年見込、2023年予測)
73
76
82
88
92
【表】オケージョン別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2015~2021年、2022年見込、2023年予測)
92
【表】法人ギフト用途一覧
93
94
100
ⅲ)今後の展望と課題など
105
107
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2017~2021年、2022年見込、2023年予測)
107
110
115
ⅲ)今後の展望と課題など
119
129
132
150
151
159
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
160
161
【表】チャネル別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
161
162
172
185
(4)家電量販店
191
197
204
227
【表】チャネル別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
227
228
231
236
238
(5)トラフィックチャネル
240
245
246
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
246
【表】オケージョン別ギフトの主要アイテムと中期予想
248
262
ⅲ)今後の展望と課題など
269
271
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
271
274
279
286
288
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
288
292
297
302
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
302
303
ⅲ)今後の展望と課題など
317
318
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
318
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人 2013~2022年)
320
323
329
335
339
【表】アイテム別市場規模(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2019~2021年、2022年見込、2023年予測)
339
342
345
347
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社そごう・西武
351
株式会社大丸松坂屋百貨店
355
株式会社髙島屋
359
株式会社ライフコーポレーション
363
株式会社ギフトモール
405
株式会社Gracia
409
ベルヴィ株式会社
413
SBギフト株式会社
415
株式会社ギフティ
418
株式会社ギフトパッド
422
LINE株式会社
425
株式会社郵便局物販サービス
428
株式会社クオカード
431
株式会社JCB
435
日本図書普及株式会社
438
ソウ・エクスペリエンス株式会社
442
株式会社大和
446
リンベル株式会社
450
株式会社ベネフィット・ワン
454
株式会社レスタス
456
アサヒグループホールディングス株式会社
459
カゴメ株式会社
462
キリンホールディングス株式会社
465
株式会社シュゼット
467
株式会社虎屋
470
日清オイリオグループ株式会社
473
兵庫県手延素麺協同組合
475
UCCホールディングス株式会社
477
株式会社ヨックモック
479

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