ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2023年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

2023年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

本企画では、周辺環境が変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤、流動食、栄養補給食品』について、市場動向、企業戦略、将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析します。本年は、製品メーカーによる原材料高騰への対応状況、顧客接点を増やすための販売促進策について新たに調査します。

発刊日 2022年12月27日 体裁 336頁
資料コード C64119300 PDFサイズ 13.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2023/12/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/12/27~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/12/27~
(スタンダード) 2023/12/27~
電話・ウェブサイト:
2023/12/27~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
★P14文章の続き
17
3)NSTにおける栄養療法
28
31
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
33
36
57
58
59
60
61
62
63
66
67
4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
96
1)栄養剤
99
2)流動食
102
3)栄養補給食品
127
142
【表】主な新製品
142
【表】主なリニューアル・追加製品
144
1)バッグタイプ製品
145
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
146
3)味の改良(おいしさの訴求)
146
4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
147
147
6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
148
7)スキン-テアと褥瘡
149
8)嚥下食、咀嚼困難者食
150
9)病態別流動食
151
10)微量元素配合製品
153
11)PEG専用製品(半固形タイプ)
153
12)小容量化(補食タイプ)
154
13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
155
14)加水タイプ
156
15)紙パックからカップタイプ容器への移行
156
16)サルコペニアへの対応
157
17)長期使用とONS
157
157
9.原材料コスト高騰への対応と影響
160
10.コロナ禍における販売促進(Web活用、会員組織)
162
164
164
165
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
166
2)経口栄養分野
167
168
1)栄養剤
171
2)流動食
171
3)栄養補給食品
172
4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
173
1)栄養剤
174
2)流動食
175
3)栄養補給食品
176
1.企業概要(本社所在地/資本金/業績推移(3期分)/業務内容)
2.栄養剤、流動食、栄養補給食品の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.栄養剤、流動食、栄養補助食品の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.栄養剤、流動食、栄養補給食品の事業スキーム
5.開発動向 (1)新製品、注力製品 (2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャネル別、競合製品)
6.生産動向 (1)生産体制(内製状況、外注状況) (2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向 (1)販売戦略、販売促進策(WEBの活用、会員組織等) (2)主要取引先と販売方法(中間・末端市場、チャネル構成比) (3)対象患者と使用方法(病態別、経口・経鼻・PEGなどの使用方法別構成比) (4)在宅市場、一般家庭市場への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
◆アサヒグループ食品株式会社
185
◆アボットジャパン合同会社
191
◆EAファーマ株式会社
199
◆イーエヌ大塚製薬株式会社
203
◆株式会社大塚製薬工場
210
◆キッセイ薬品工業株式会社
220
◆キユーピー株式会社
225
◆株式会社クリニコ
230
◆テルモ株式会社
246
◆トーアス株式会社
257
◆日清オイリオグループ株式会社
262
◆ニュートリー株式会社
268
◆ネスレ日本株式会社
283
◆株式会社フードケア
297
◆ヘルシーフード株式会社
305
◆株式会社ホテイフーズコーポレーション
312
◆ホリカフーズ株式会社
316
◆株式会社明治
323

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.