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2022年版 介護ICT・高齢者向けICTサービス市場の将来展望

介護分野におけるICT市場では、介護システム市場(介護ソフト)を中心に多くの企業が参入している。近年では、現状および将来的な介護人材不足等の問題により介護業務の効率化が求められており、政府の後押しで業務支援を行うIT、IoTの導入が進められている。そのような状況から様々なシステムが多くの企業から提案が行われている。 また、超高齢化社会が進む中、高齢者向け見守りサービスの注目度は増している。“高齢者向けICTサービス市場”では、独居高齢者をターゲットにした個人向け見守りサービス市場と介護施設で利用される見守りサービス(介護ロボット)を紹介する。 当資料では、介護システム市場および高齢者見守りサービス市場(個人向け、施設向け)の有力参入企業調査や介護施設アンケート等より現状及び将来展望についてまとめる。

発刊日 2022年12月27日 体裁 348頁
資料コード C64119600 PDFサイズ 9.7MB
カテゴリ ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 情報通信
調査資料価格 187,000円(税込)~    価格表を開く
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(書籍とPDFコーポレート)
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(法人内共同利用版)
定価  561,000円   ( 本体  510,000円   消費税  51,000円  )

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目次

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5
3.介護施設におけるIoT・システム等に関するアンケート
1.介護システム市場
26
42
51
57
67
69
70
90
【詳細個票】
※企業によって掲載内容が多少異なります。
◇EMシステムズ
127
◇エス・エム・エス
131
◇エヌ・デーソフトウェア
135
◇カナミックネットワーク
140
◇グッドツリー
145
◇富士通Japan
150
◇芙蓉開発
154
◇ワイズマン
157
【簡易個票】
◇アール・シー・エス
160
◇アプロ
160
◇アポロシステム
160
◇インタートラスト
161
◇インフォコム
161
◇インフォ・テック
161
◇内田洋行
162
◇エーケーネットワークス
162
◇エーケービジネス
163
◇エースシステム
163
◇NTTデータ・アイ
163
◇NTTデータ関西
164
◇NTTテクノクロス
164
◇F.S.C
165
◇エフワン
165
◇エンブレース
165
◇岡谷システム
166
◇岡山中央システムズ
166
◇カーネル
166
◇介護サプリ
167
◇キャロッツシステム
167
◇協同測量社
167
◇くすりの窓口
168
◇ケアコネクトジャパン
168
◇コンダクト
169
◇サイボウズ
169
◇シーエスアイ
169
◇システムツー・ワン
170
◇システムデザインワークス
170
◇シスラボ
170
◇情報化支援サービス
171
◇ストローハット
171
◇(福)善光会
172
◇セントワークス
172
◇タニシ企画印刷
173
◇ダンソフトウエア
173
◇都築電気
173
◇帝人ファーマ
174
◇テクノプロジェクト
174
◇東経システム
174
◇ナビテック
175
◇西日本オフィスメーション
175
◇ニップクケアサービス
175
◇日本ケアコミュニケーションズ
176
◇日本コンピュータコンサルタント
176
◇ノエシス
176
◇ビーシステム
177
◇日立システムズ
177
◇ファティマ
178
◇フォーエヴァー
178
◇福祉ソフト
178
◇プラスワン
179
◇プラスワンソリューションズ
179
◇プラチナリボン機構
179
◇ブルーオーシャンシステム
180
◇ヘルスケアリレイションズ
180
◇ミッツコミュニケーションズ
180
◇三菱電機ITソリューションズ
181
◇南日本情報処理センター
181
◇MIRAIZ
181
◇メディカルアイ
182
◇MOM’s
182
◇レゾナ
183
◇ロジック
183
◇ワム21
183
【詳細個票】
※企業によって掲載内容が多少異なります。
◇インフィック・コミュニケーションズ
187
◇エコナビスタ
191
◇キング通信工業
195
◇コニカミノルタQOLソリューションズ
199
◇セコム
202
◇綜合警備保障(ALSOK)
206
◇ソルクシーズ
211
◇東京ガス
215
◇トーテックアメニティ
218
◇ノーリツプレシジョン
221
◇バイオシルバー
224
◇パナソニック
227
◇パラマウントベッド
230
【簡易個票】(対象:個人、施設向け見守り(介護ロボット)、一部、離床センサー、自治体向けサービス(緊急通報、認知症高齢者見守り)を行う企業を含む)
◇アートデータ
234
◇アーバン警備保障
234
◇R65
235
◇アイオーティー
236
◇iSEED
237
◇アイテック
237
◇アイトシステム
238
◇アイホン
239
◇アルコ・イーエックス
239
◇あんしんサポート
240
◇インターフェース
240
◇インタープロ
241
◇インフォコム
242
◇エイ アイ ビューライフ
242
◇エイビス
243
◇エクセルエンジニアリング
244
◇SMBCファミリーワークス
245
◇エスト
245
◇NECネッツエスアイ
246
◇NECプラットフォームズ
246
◇NSK
247
◇NSメディカル
247
◇エヌジェイアイ
248
◇NTTデータ
248
◇NTTテレコン
249
◇NTTドコモ
249
◇NTTレゾナント
250
◇エフ・アイ・ティー・パシフィック
250
◇F.S.C
251
◇大阪ガスセキュリティサービス
252
◇Otta
253
◇加藤電機
253
◇カレアコーポレーション
254
◇京セラみらいエンビジョン
254
◇グローバル電子
255
◇KDDI
255
◇コアフューテック(旧エリントシステム)
256
◇礫川システムデザイン事務所
256
◇光波
257
◇コンフォート
257
◇サンクレエ
258
◇ジーコム
258
◇Z-Works
259
◇志幸技研工業
259
◇ZIPCARE
260
◇シャープ
260
◇ジョージ・アンド・ショーン
261
◇シンセイコーポレーション
261
◇スリーS
262
◇積水化学工業
262
◇セントラル警備保障
263
◇全日警
264
◇象印マホービン
264
◇ソフトバンク
265
◇TAOS研究所
265
◇竹中エンジニアリング
266
◇立山科学
266
◇中部電力ミライズコネクト
267
◇ティアラ
267
◇テクノスジャパン
268
◇テクノホライゾン
269
◇テラス・ユー・ケア
269
◇東亜警備保障
270
◇東急セキュリティ
270
◇東心
271
◇凸版印刷
271
◇日昇テクノロジー
272
◇ネクストシステムラボラトリーズ
272
◇ノーリツ
273
◇ハカルプラス
273
◇ハピネスコーポレーション
274
◇東日本電信電話
274
◇フューチャーインク
275
◇フランスベッド
276
◇ブルーオーシャンシステム
277
◇平和テクノシステム
277
◇ホームネット
278
◇マクニカ
279
◇三菱電機
279
◇メディカルプロジェクト
280
◇ヤマト運輸
280
◇ラムロック
281
◇リコー
282
◇リバティ・イノベーション
283
◇リングアンドリンク
283
◇リンクジャパン
284
1.アンケート調査要綱
287
2.アンケート結果概略
288
1.<施設の基本情報:開設年度>
292
2.<施設の基本情報:大規模修繕の実施状況>
293
3.<施設の基本情報:居室タイプ>(MA)
294
4.<施設の基本情報:提供しているサービス>(MA)
295
5.<施設の基本情報:開設主体/法人で経営している施設>(MA)
296
6.<施設の基本情報:開設主体/法人で提供しているサービス>(MA)
297
7.<施設の基本情報:施設入所者の介護度>
298
8.<施設の基本情報:常勤の職員数>
300
9.<施設の基本情報:非常勤の職員数>
303
10.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:導入有無>
306
11.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:導入ソフト・システムのメーカー(対象:導入施設)>
307
12.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:利用・入所者の状態管理や情報共有・記録、その他ケア(記録業務)のためにiPad等のタブレット端末やスマートフォン等の利用>
308
13.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:(タブレット端末やスマートフォン等の)導入ソフト・システムのメーカー(対象:導入施設)>
309
14.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:タブレット端末やスマートフォン等の導入時に活用した補助金(対象:導入施設)>(MA)
310
15.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:音声入力の導入有無(対象:導入施設)>
311
16.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:音声入力の利用程度(対象:導入施設)>
312
17.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:インカムの利用>
313
18.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:インカムのメーカー(対象:導入施設)>
314
19.<介護保険業務支援ソフト・システムについて:インカムの導入時に活用した補助金(対象:導入施設)>
315
20.<インターネットの整備状況>
316
21.<IT化への投資について:2021年度のIT関連費用>
317
22.<IT化への投資について:今後のIT関連の年間費用>
318
23.<IT化への投資について:IT関連の推進や介護のIT化を進める担当>
319
24.<IT化への投資について:ICT、介護ロボットに詳しい人材の資格化・職種化>
320
25.<IT化への投資について:介護スタッフへのIT関連の研修>
321
26.<IT化への投資について:介護スタッフへの介護ロボットの研修>
322
27.<IT化の阻害要因について:内部要因>(MA)
323
28.<IT化の阻害要因について:外部要因>(MA)
324
29.<介護ロボット・IoTの導入状況:見守り機器の導入有無、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
325
30.<介護ロボット・IoTの導入状況:見守り機器の利用率(対象:導入施設)>
326
31.<介護ロボット・IoTの導入状況:見守り機器非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
327
32.<介護ロボット・IoTの導入状況:移乗支援機器の導入有無 、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
328
33.<介護ロボット・IoTの導入状況:移乗支援機器非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
329
34.<介護ロボット・IoTの導入状況:移動支援機器の導入有無、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
330
35.<介護ロボット・IoTの導入状況:移動支援機器非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
331
36.<介護ロボット・IoTの導入状況:排泄支援機器の導入有無 、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
332
37.<介護ロボット・IoTの導入状況:排泄支援機器非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
333
38.<介護ロボット・IoTの導入状況:入浴支援機器の導入有無、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
334
39.<介護ロボット・IoTの導入状況:入浴支援機器非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
335
40.<介護ロボット・IoTの導入状況:AIを活用したケアプラン作成や介護記録支援システムの導入有無、導入メーカー(対象:導入施設)(MA)>
336
41.<介護ロボット・IoTの導入状況:AIを活用したケアプラン作成や介護記録支援システム非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
337
42.<加算について:夜勤職員配置加算>
338
43.<加算について:加算の取得状況>
339
44.<加算について:加算を取得していない理由(対象:非取得施設)(MA)>
340
45.<バックオフィスソフトについて:勤怠管理方法、導入メーカー(対象:勤怠管理をパソコン等で行う施設)>
343
46.<バックオフィスソフトについて:勤怠管理ソフト・システムの導入時に活用した補助金(対象:勤怠管理をパソコン等で行う施設)>(MA)
344
47.<バックオフィスソフトについて:勤怠管理ソフト・システム非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
345
48.<バックオフィスソフトについて:介護スタッフのシフト作成方法、導入メーカー(対象:シフト作成をパソコン等で行う施設)>
346
49.<バックオフィスソフトについて:介護スタッフのシフト作成ソフト・システムの導入時に活用した補助金(対象:シフト作成をパソコン等で行う施設)>(MA)
347
50.<バックオフィスソフトについて:介護スタッフのシフト作成ソフト・システム非導入施設の導入意向(対象:非導入施設)>
348

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