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5G-6G 2030年国内移動体通信市場予測

日本国内の移動体通信サービスは総契約数が2億契約を超え、更に拡大を続けている。現在は第5世代移動体通信サービス(5G)の普及が進んでいる。2010年代には第4世代(4G)サービスの普及に伴い高速・大超量通信規格LTEへのアップデートと併せてスマートフォンが広く普及した。大容量通信の恩恵として動画・音楽配信サービス、SNS、スマホ決済も定着している。 2020年代は5Gの普及に併せて、更なる高速大容量通信が導入され、XR、メタバースといった次世代のサービス導入が始まった。また自動車のコネクテッド化に代表されるように、IoT通信の普及が期待されている。しかし、これら新しいサービスの普及に於いて5Gでも役不足な面が出始めており、2030年に向けて新たな通信サービスが求められるようになってきている。本資料では2030年の移動体通信サービス像を模索すると共に将来予測を行うことを目的とする。

発刊日 2022年11月08日 体裁 145頁
資料コード C64119800 PDFサイズ 18.4MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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【ク゛ラフ】2030 年 国内移動体通信契約数予測(2021年、2022年見込、2023~2030年予測)
【ク゛ラフ】2030 年 国内MVNO 契約数予測(2021年、2022年見込、2023~2030年予測)
【ク゛ラフ】2030 年 国内通信規格別契約数予測(2020~2021年、2022年見込、2023~2030年予測)
【ク゛ラフ】2030 年 国内カテゴリ別出荷台数予測(2020~2021年、2022年見込、2023~2030年予測)
19
22
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2-1:MVNO市場動向
28
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1:移動体通信端末2021年出荷台数
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【表】国内携帯電話端末市場 カテゴリ別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【ク゛ラフ】国内携帯電話端末 カテゴリ別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
44
44
【表・ク゛ラフ】国内携帯電話端末 メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
46
【ク゛ラフ】2022 年度 国内携帯電話端末※出荷台数見込シェア(n=38,895 台)
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47
【表・ク゛ラフ】国内携帯電話端末市場 通信事業者別調達台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【表・ク゛ラフ】国内スマートフォン メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
60
【ク゛ラフ】2022 年度 国内スマートフォン出荷台数見込シェア(n=31,490 千台)
61
61
【表】国内SIM フリースマートフォンメーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
62
【ク゛ラフ】国内SIM フリースマートフォンメーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
63
【ク゛ラフ】2022 年度 国内SIM フリースマートフォンメーカー別出荷台数見込シェア(n=2,750 千台)
63
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【表】セルラー搭載タブレット メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
64
【ク゛ラフ】セルラー搭載タブレット メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
65
65
【表・ク゛ラフ】モバイルデータ通信端末メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【表】スマートウォッチ メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【ク゛ラフ】国内 スマートウォッチ メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【ク゛ラフ】2022 年度 国内 スマートウォッチ出荷台数見込シェア(n=3,860 千台)
68
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【表・ク゛ラフ】中古携帯電話 メーカー別出荷台数実績・予測(2020~2021年度、2022年度見込、2023~2025年度予測)
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【ク゛ラフ】国内 移動体通信端末市場 2030年予測(2020~2021年、2022年見込、2023~2030年予測)
71
【ク゛ラフ】国内 スマートフォン市場 2030 年メーカーシェア予測
72
75
77
79
1-4:5Gで採用拡大するvRAN
82
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85
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98
104
104
111
113
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119
119
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7-2:2030年の見通し
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1-1:携帯電話代理店ビジネスの成り立ち
135
136
1-3:携帯電話販売代理店ビジネスの見通し
137
2-1:ワランティ(延長保証)サービス市場構造
139
139
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2-4:ワランティ(延長保証)サービス市場の見通し
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