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2023年版 紙パルプ産業白書

紙パルプおよび関連市場、需要分野の現状把握を行い、今後の課題、将来展望を提示する。当該調査によって、紙パルプ業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。

発刊日 2022年12月29日 体裁 1,024頁
資料コード C64121000 PDFサイズ 9.3MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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12
(2)主要品種の動向(2022年度上期)
17
23
・大手流通はM&Aをテコに事業多角化推進 値上げ効果で業績好調も紙需要減を懸念
25
26
63
83
94
99
104
◇王子物流
112
◇日本製紙
122
◇三菱製紙
137
◇北越コーポレーション
145
◇大王製紙
157
◇中越パルプ工業
166
177
192
206
217
228
239
250
◇リンテック
261
◇王子マテリア
263
◇特種東海製紙
265
◇王子ネピア
266
◇王子エフテックス
268
◇丸住製紙
269
◇興亜工業
270
◇丸三製紙
272
◇日本製紙パピリア
274
◇天間特殊製紙
275
◇阿波製紙
276
◇丸井製紙
278
◇富山製紙
280
◇大富士製紙
281
◇中川製紙
283
◇花王製紙富士
285
◇上山製紙
286
287
287
288
289
290
290
291
291
・品質、使い勝手、コストの壁に直面、紙単体によるプラスチック代替は限定的
295
・国内法制度を背景に、「紙マーク」目的の“減プラ”が主流
296
・ブランドオーナーに選択肢を提供しながら“減プラ”から“脱プラ”への道筋を探る
297
◇王子グループ
298
◇日本製紙
311
◇大王製紙
324
◇三菱製紙
331
◇北越コーポレーション
337
◇レンゴー
345
355
357
359
363
★P364文章の続き
366
366
368
378
381
390
406
407
410
411
・2021年の電子出版市場は18.6%増 電子ストアの販売施策が市場拡大に寄与
413
414
416
417
【表】有力印刷企業100社ランキング
424
427
429
★P430文章の続き
432
432
★P433文章の続き
435
・デジタル化が加速する通販業界 紙媒体は縮小の一途
435
435
【表】主要通販企業におけるカタログ用紙の概況
438
439
441
442
445
448
・コスト上昇分の製品転嫁は順調に浸透、シートは1年間で30%余りアップも 
452
452
★P453文章の続き
455
509
511
530
543
・様々な切り口で商品開発に注力、Webマーケティングの重要性も高まる
545
571
【表】主要製紙用薬品の販売推移(2021年、2022年見込)
571
【表】2022年主要製紙用薬品の品種別販売量・メーカーシェア(見込み)
574
★P573文章の続き
575
576
【表】主要情報用紙薬品の市場推移(2021年、2022年見込)
576
577
578
579
581
582
585
【表】サイズ剤の市場規模推移(固形換算 2021年、2022年見込)
585
【表】酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算 2021年、2022年見込)
586
587
591
594
596
【表】表面サイズ剤・メーカー別販売推移(固形換算 2021年、2022年見込)
596
600
【表】PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算 2021年、2022年見込)
600
【表】PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移(2021年、2022年見込)
601
【表】主要メーカーのタイプ別構成(2021年、2022年見込)
602
605
【表】コーティング顔料・填料の市場推移(2021年、2022年見込)
605
606
611
614
617
620
623
【表】バインダー薬品の市場推移(2021年、2022年見込)
623
623
626
629
632
635
637
641
647
・輸出はA2大幅減もA3は大幅増 輸入紙、円安や欧州需給タイトで大幅減
650
651
654
656
661
690
★P692文章の続き
694
694
696
697
698
708
・チラシ回復は弱含み、コロナ前には程遠く 出版向け副教材は安定推移
710
・回復から一転、卸商の取扱量は再び低迷 再度の値上げの影響で経営不安高まる
712
713
726
728
・高級印刷用紙が底支え 混抄紙の投入続く
730
・竹尾・平和紙業が市場をリード 価格改訂の浸透が課題
731
【表】ファンシーペーパーのメーカー別主要銘柄概況(2021年度)
750
752
753
・日本、三菱、大王がトップ競うも、シェア拡大より採算優先の姿勢強まる
755
762
764
771
786
・導入広がる請求書の電子化 デジタル社会への移行に打開策なし
787
788
・日本製紙が市場の過半を獲得、王子G、大王製紙が追う展開
790
799
802
805
806
★P808文章の続き
810
810
814
823
<メーカー動向>
825
826
827
<メーカー動向>
828
834
840
【表】紙おむつ生産数量および重量(2020、2021年)
846
847
★P850文章の続き
852
・需要分野の状況
852
859
883
【表】主要代理店決算概要
883
【表】主要代理店決算概要(中間期)
884
・大手代理店は海外展開にも力が入る JPは川下戦略と多角化のM&A推進 KPPは10月より持ち株会社体制に移行
885
・同地域での合併等で物流効率化図る 卸商の倒産・撤退は目立った動きなし
887
888
【ク゛ラフ】2021年度 上位企業売上高シェア
889
【表】流通企業販売数量ランキング(2020、2021年度)
890
【表】代理店・卸商の業績推移(2020、2021年度)
891
【表】代理店・卸商の売上高ランキング(2019~2021年度)
893
【表】代理店・卸商の経常利益ランキング(2019~2021年度)
895
【表】代理店・卸商の税引後利益ランキング(2019~2021年度)
897
【表】従業員1人当りの売上高ランキング(2020、2021年度)
899
【表】代理店・卸商地域別売上ランキング
900
【表】代理店・卸商業種別売上ランキング
902
【表】代理店・卸商品目別売上ランキング
905
掲載内容:企業概要/業績および販売数量/仕入先および得意先/事業内容/倉庫・配送状況
■国際紙パルプ商事
913
■日本紙パルプ商事
914
■新生紙パルプ商事
915
■旭洋
916
■日本紙通商
917
■丸紅フォレストリンクス
918
■伊藤忠紙パルプ
919
■三菱王子紙販売
920
■北越紙販売
921
■大丸
922
■あらた
923
■文昌堂
924
■竹尾
925
■東京産業洋紙
926
■平和紙業
927
■文友社
928
■共同紙販ホールディングス
929
■中庄
930
■中央紙通商
931
■小津産業
932
■福山商事
933
■昭和紙商事
934
■京橋紙業
935
■セキ
936
■永池
937
■永井産業
938
■ゴークラ
939
■東新紙業
940
■三傳商事
941
■鵬紙業
942
■大文字洋紙店
943
■エヌエイシー
944
■協同紙商事
945
■サンオーク
946
■ヤマト
947
■大同紙販売
948
■丸加
949
■国永紙業
950
■七星社
951
■松村洋紙店
952
■ユアサ
953
■立川紙業
954
■武正
955
■エイチケイエム紙商事
956
■田村紙商事
957
■高田洋紙店
958
■富国紙業
959
■鳴海屋紙商事
960
■丸三紙業
961
■大空洋紙店
962
■内野
963
■ダイゲンコーポレーション
964
1.【表】世界の国別 紙・パルプ生産量
967

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