|
|
医療機器の環境要因分析と有力企業の動向
|
|
|
21
|
人工呼吸市場は2026年度からプラス傾向に
|
|
|
|
(1)手術支援ロボット市場
|
23
|
(2)シングルユース(ディスポ)内視鏡
|
25
|
|
27
|
新型コロナウイルス感染症の影響(補助金終了含む)、世界情勢(生産・物流・円安等)、電気代高騰で、病院収支悪化。今後は、地域医療構想の継続の中、医療提供体制の再構築に期待
|
|
|
|
2022 年度は、前年度から続く新型コロナウイルス感染症の影響の反動で前年比1.9%アップの1,796 億76 百万円。ベンチレータ市場のマイナスで「手術室等の設備機器」のみがマイナス。その他の領域はプラス実績。特に更新需要を主体に「定位・高精度放射線治療市場」が65 億円強アップ
|
30
|
【ク゛ラフ】治療機器分類別(中分類)市場規模推移(発売元金額ベース 2016~2022実績、2023~2027年度予測)
|
33
|
【ク゛ラフ】調査品目分類別前年比伸長率(金額ベース 2016~2022実績、2023~2027年度予測)
|
34
|
【ク゛ラフ】治療機器 調査品目トータル市場規模推移(金額ベース 2016~2022実績、2023~2027年度予測)
|
35
|
【表】調査品目分類別市場推移(小分類 金額ベース 2016~2027年度予測)
|
36
|
【表】調査品目における金額ベース市場規模推移(製造販売業/販売元出荷ベース 2016~2027年度予測)
|
38
|
【表】調査品目における台数・数量ベース市場規模推移(製造販売業/販売元出荷ベース 2016~2027年度予測)
|
42
|
【表】品目別マーケットリーダー(2022年度総発売元ベース)
|
46
|
|
|
オリンパス:2023/3期連結ベースでの医療部門売上高は前期比18.0%アップの8,700億30百万円、国内:海外売上比率は13.4:86.6
|
50
|
フクダ電子:2023/3期 単独ベース売上高823億円、連結で1,346億円
|
53
|
日本光電工業:2023/3期 単独売上高1.6%ダウンの1,594億15百万円、連結は0.7%アップの2,066億3百万円
|
54
|
|
|
|
59
|
市場概要
|
|
企業動向
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考資料:自動縫合器・自動吻合器について
|
|
|
|
|
|
関節鏡視下電気手術装置市場動向:前年度の反動により、2022年度消耗品は7.6%ダウンの41,078本、2023年度は35,900本見込み。消耗品に関してはデピューシンセス マイテック事業部が高シェア(販売額)
|
|
耳鼻咽喉科用シェーバーシステム:日本メドトロニックの圧倒的シェア続く
|
|
椎間板ヘルニアシステム市場:「METRx」シリーズは単品買替、Wolf脊椎鏡は年間120本前後の実績
|
|
エピドラスコピー(内視鏡下硬膜外腔癒着剥離術)
|
|
|
|
|
142
|
市場概要
|
|
長期ベンチレータ市場規模:新型コロナウイルス感染症により2022年度は46.3%ダウンの4,485台、2023年度は4.9%ダウンの4,265台の見込み
|
|
高流量式鼻カニューラ酸素療法(High Flow Therapy)市場:一体型装置は2022年度2,790台、2023年度は2,530台
|
|
長期人工呼吸器企業別動向:レンタルに強いチェストがトップシェア
|
|
|
|
排痰補助装置市場:市場は一巡もあり、2022年度は445台、2022年度335台見込み
|
|
|
|
|
|
|
|
|
195
|
市場概要
|
|
市場規模:2022年度は前年比26.4%アップの1,486台、クラス別でHigh endは1,054台、Middle endは432台。2023年度は9.0%ダウンの1,352台で、クラス別でHigh endは963台、Middle endは389台
|
|
企業別動向:High end市場のシェア、ドレーゲルジャパンが新機種により39%前後の大幅アップ。GEヘルスケア・ジャパンが42%強で2強に
|
|
|
214
|
|
|
AED市場:2022年度前年比7,290台減の111,690台、2023年度は16,580台増の128,270台見込み
|
|
企業別動向:前年比プラス傾向:旭化成ゾールメディカル、日本ストライカー、オムロンヘルスケア、CU。マイナス傾向:日本光電、フィリップス
|
|
自動心臓マッサージシステムについて
|
|
|
234
|
|
|
企業別動向:シェア上位2社で70%以上を確保
|
|
排煙装置について
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
277
|
市場概要
|
|
|
|
|
|
|
291
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度前年比14台増の180台、2023年度は16台増の196台見込み、Ho:YAGは買替需要と新規需要で2022年度119台の市場推移
|
|
|
302
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度前年比2台減の404台、2023年度408台見込み。耳鼻咽喉科:手術室では105台(2023年度:109台見込み)、皮膚科・形成外科は299台(同:299台見込み)
|
|
|
308
|
市場概要
|
|
市場動向:下肢静脈瘤治療用の新規需要は年間45台前後の中、前立腺肥大症用としての需要は続くが2022年度はほぼフラットな96台、2023年度は前年比6台増の102台見込み
|
|
|
315
|
市場概要
|
|
市場動向:「PDレーザー」シリーズ2022年度9台、2023年度10台見込み
|
|
|
323
|
市場動向:2022年度4台、2023年度11台見込み
|
|
RF心房細動手術装置
|
|
|
327
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度は前年比3台プラス143台、2023年度はプラス実績の171台
|
|
ESWT/RSWT市場:RSWTは2022年度55台、2023年度58台見込み
|
|
|
333
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度516台、2023年度560台見込み
|
|
参考資料:神経ブロック用高周波熱凝固装置はアボットメディカルジャパン(旧:セント・ジュード・メディカル)とトップが参入。アボットメディカルジャパンのみで年間50台前後で推移
|
|
|
338
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度トータル台数は前年比29台増の757台、2023年度は747台見込み、Picoレーザーは2022年度260台、2023年度263台見込み
|
|
紫外線治療装置:2022年度395台、2023年度ジェイメックが新機種投入し393台見込み
|
|
IPL、高周波・中周波装置市場:IPLは2022年度357台(2023年度:360台見込み)、高周波/中周波は2022年度153台(同:151台見込み)
|
|
|
354
|
脱毛(Hair Removal)市場概要
|
|
市場動向:承認品の買替や脱毛施術者数増加等傾向続く。2022年度は前年比29台増の914台、2023年度は890台見込み
|
|
IPL、高周波・中周波装置市場動向
|
|
|
361
|
市場概要
|
|
市場規模:レーザーの2022年度は前年比12台減の101台、2023年度は111台の見込み。トータルでは、2022年度は138台、2022年度は150台の見込み
|
|
企業別動向:Ho:YAGレーザーはプラス実績
|
|
|
372
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度レーザー関連(Ho:YAG、KTPレーザー、ダイオードレーザー、Tm:YAG)は30台増の75台、2023年度82台見込み
|
|
前立腺癌治療装置について
|
|
|
385
|
市場概要
|
|
市場動向:Ho:YAGレーザー等を使用したf-TUL治療とコロナ禍の影響が大きく2022年度32台、2023年度34台の見込み
|
|
ESWT/RSWT市場:RSWTは2022年度の45台、2023年度50台見込み
|
|
|
394
|
市場概要
|
|
市場動向:山本ビニターの新機種(2019)、新規参入(2017)の庄内クリエート工業の市場環境。2022年度6台、2023年度6台見込み
|
|
|
404
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度は174台、2023年度は175台見込み
|
|
|
413
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度151台、2023年度155台見込み、泉工医科工業から販売開始されたヘモネティクス製品が高シェアを維持、Fresenius製品を展開するJMSは10台
|
|
|
|
|
424
|
市場概要
|
|
市場動向:ほぼフラットな、2022年度:276台、2023年度:273台
|
|
|
431
|
市場動向:2022年度は前年比フラットな417台、2023年度も同様に417台見込み
|
|
|
436
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度はエム・イー・システムの撤退もあるが、伊藤超短波の「オステオトロンⅤ」の認知の広がりと新機種により、前年比15台増の816台、2022年度は5.9%アップの864台。レンタル患者数は2022年度27,300人、2023年度30,000人見込み
|
|
|
445
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度は前年から続き新型コロナウイルス感染症の反動や各社の営業努力がみのり315台増の12,355台。2023年度も同様の傾向で824台増の13,179台見込み
|
|
干渉低周波治療器市場:2022年度2,811台(構成比:22.8%)、2023年度は3,113台(同:23.6%)見込み
|
|
納入先台数:接骨院・鍼灸ルート・その他は前年比120台増の7,707台。病院は1,600台強、一般診療所は2,900台強の市場
|
|
ベッド型マッサージ器市場動向:2022年度52台増の1,521台、2023年度1,759台見込み
|
|
参考資料:牽引装置市場
|
|
|
|
|
473
|
市場概要
|
|
市場規模:2022年度は前年比2.7%ダウンの123億60百万円、2023年度は4.6%アップの129億32百万円見込み
|
|
科別動向:2022年度 整形外科領域は1.3%ダウンの82億78百万円(2023年度:86億31百万円見込み)、脳外科領域は5.8%ダウンの34億15百万円(同:36億6百万円)
|
|
企業別動向:ジンマー・バイオメット、日本ストライカーが高シェアは継続。東機貿のAnspach:Synthes製品は安定軌道
|
|
参考資料:洗浄器市場、防護服市場
|
|
|
485
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度2システム、2023年度は新機種投入も2システムの見込み、バージョンアップは年平均2~3システム
|
|
|
489
|
|
|
|
|
|
|
|
509
|
|
|
歯科用顕微鏡市場:加圧根管充填処置(4根管又は樋状根)加算によるプラス傾向終了。2022年度1,151syuusei 台、2023年度1,200台見込み
|
|
|
|
|
535
|
市場概要
|
|
市場規模:2022年度トータル台数59,956台(ジェット式:47,517台、超音波式:12,439台)、2023年度65,529台見込み(ジェット式:52,947台、超音波式:12,582台)
|
|
企業別動向:ジェット式ではフクダコーリン、日本メディカルネクスト、東京エム・アイ商会の上位に変化なし
|
|
|
545
|
市場動向:2022年度前年比2.6%アップの8,680システム、2023年度は8,860システム見込み
|
|
プラズマ滅菌対応コンテナーシステム市場:2022年度375システム、2023年度400システム見込み
|
|
|
552
|
市場概要
|
|
市場動向:2022年度は手術件数の戻りを背景に前年比6.1%アップの82億円。2023年度は同様にプラス実績の83億62百万円見込み
|
|
|
|
※掲載企業についてはYDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
|
|