|
9
|
1.市場動向
|
|
2.企業動向
|
|
3.展望と課題
|
|
|
|
1.2022年度の市場概況
|
15
|
|
16
|
【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2018~2022年度)
|
|
|
17
|
【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2022年度)
|
|
|
18
|
【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2018~2022年度)
|
|
|
19
|
【表】ヘアケア市場の今後の見通し
|
20
|
|
21
|
【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2023~2027年度)
|
|
|
22
|
【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
|
22
|
|
|
|
27
|
【表】2022年4月以降の主な動き
|
27
|
1)かつら・増毛
|
28
|
2)サービス・商品販売
|
31
|
|
32
|
|
32
|
|
33
|
|
34
|
|
35
|
|
35
|
|
36
|
|
37
|
|
37
|
|
38
|
|
39
|
|
39
|
|
40
|
|
41
|
|
43
|
|
44
|
|
44
|
|
45
|
|
46
|
|
47
|
|
48
|
|
49
|
1)毛髪業を中心としたトータルヘアソリューションサービス企業へ領域拡大
|
49
|
2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
|
49
|
3)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
|
49
|
|
51
|
|
51
|
|
52
|
|
53
|
|
|
|
57
|
【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
|
59
|
|
|
|
60
|
|
61
|
|
62
|
|
|
|
63
|
|
|
5.参入施設動向
|
64
|
|
66
|
【表・ク゛ラフ】マーケットシェア(2020~2022年度 医療法人収入金額ベース)
|
|
|
67
|
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
|
67
|
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
|
67
|
3)美容医療市場が拡大、美容医療施術後の脱毛や傷跡修正ニーズが増加
|
67
|
|
68
|
|
68
|
|
69
|
|
|
|
73
|
【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
|
73
|
|
74
|
|
76
|
|
78
|
|
81
|
|
81
|
|
82
|
|
83
|
【表・ク゛ラフ】流通別市場成長率比較(2018~2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
|
|
|
84
|
【ク゛ラフ】流通別市場規模(2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
|
|
|
85
|
【表】ミノキシジル5%配合発毛剤一覧(22社、24アイテム)
|
|
|
86
|
【表】主要参入企業のマーケティング戦略
|
87
|
|
90
|
|
90
|
|
91
|
|
92
|
|
93
|
|
94
|
1)その他流通ではジェンダーレスな提案による女性需要取込みがポイント
|
94
|
2)一般流通では新規参入増加で活発化、第1類医薬品発毛剤(後発品)のシェアが拡大
|
95
|
3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、価格訴求力のある後発品のシェアが拡大
|
95
|
|
96
|
|
96
|
|
97
|
|
|
|
101
|
【表】主要メーカーのブランド展開状況
|
106
|
|
107
|
|
107
|
|
108
|
|
109
|
【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2018~2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
|
|
|
110
|
【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
|
|
|
111
|
【表】参入企業のマーケティング戦略
|
111
|
|
116
|
|
116
|
|
117
|
|
118
|
|
119
|
|
120
|
1)デジタルとリアルの融合が進展
|
120
|
2)D2C型ブランドブランドの台頭(ファブレスメーカーの台頭)
|
121
|
3)Z世代向けブランドが増加
|
121
|
|
122
|
|
122
|
|
123
|
|
|
|
|
※企業により多少掲載内容が異なります
|
|
|
|
◆株式会社アートネイチャー
|
129
|
~“ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が引き続き好調~
|
|
◆株式会社アデランス
|
137
|
~創業50周年を迎え、毛髪・美容・健康・医療の領域で進化を目指す~
|
|
◆株式会社スヴェンソン
|
149
|
~2023年3月、美容室運営大手企業である田谷と業務提携~
|
|
◆株式会社東京義髪整形
|
158
|
~従来のウィッグの常識を覆す新製品「Aplan FREEDOM WIG」発売~
|
|
◆株式会社プロピア
|
167
|
~“自然さ”をキーワードにオンライン中心のプロモーションを更に強化~
|
|
|
|
◆親和クリニック
|
177
|
~2022年8月に銀座院を開設、全国5院体制に~
|
|
◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
|
182
|
~「Oops」との連携によりAGAオンライン診療体制を強化~
|
|
|
|
◆オルガノン株式会社
|
189
|
~2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継~
|
|
◆大正製薬株式会社
|
194
|
~8種の有効成分配合の発毛剤「リアップX5チャージ」を新発売~
|
|
◆株式会社バスクリン
|
200
|
~インセント、モルティでラインナップ拡充、潜在需要開拓を図る~
|
|
◆株式会社ファーマフーズ
|
206
|
~2023年7月、「ニューモ®育毛剤」の累計販売本数が2,200万本を突破~
|
|
◆富士産業株式会社
|
210
|
~2022年6月、「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売~
|
|
|
|
◆株式会社I_ne
|
217
|
~2021年発売の「YOLU」が大ヒット、2022年度売上高は70.8億円に急拡大~
|
|
◆アンファー株式会社
|
226
|
~総合化粧品メーカーとして新たにフェムケア/オムケア分野に参入~
|
|
◆花王株式会社
|
233
|
~2023年9月、『セグレタ シャンプー・コンディショナー』をリニューアル発売~
|
|
◆クラシエホームプロダクツ販売株式会社
|
242
|
~店頭流通市場の市況は改善傾向、競合環境は複雑化~
|
|
◆コーセーコスメポート株式会社
|
249
|
~設立35周年を迎えヘアケア製品ラインナップ拡充そして拡販へ~
|
|
◆P&Gジャパン合同会社
|
254
|
~2022年9月、「h&s」女性スカルプケアラインをリニューアル~
|
|
◆株式会社ミルボン
|
259
|
~2023年1月、リアルとデジタルを融合させたサロン業態「Smart Salon」スタート~
|
|
◆株式会社ヤマサキ
|
269
|
~サンプリング戦略を再強化しユーザーの使用体験アップを目指す~
|
|
◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
|
276
|
~2022年9月、「ラックス」で深呼吸シャンプーという新習慣を提案~
|
|