|
13
|
|
|
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
|
2.展望と課題
|
|
|
|
|
|
1.時計業界の現状
|
17
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
48
|
|
|
|
|
|
|
|
81
|
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
81
|
【ク゛ラフ】国産ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
83
|
【表・ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
|
90
|
|
|
■エプソン販売(株)
|
93
|
■カシオ計算機(株)
|
100
|
■シチズン時計(株)
|
112
|
■セイコーウオッチ(株)
|
123
|
|
|
|
139
|
【ク゛ラフ】クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
139
|
【ク゛ラフ】国産クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
140
|
【表】クロックの数量、金額、平均単価の推移(2015~2022年)/【ク゛ラフ】クロックの単純平均単価推移(2011~2022年)
|
146
|
【表・ク゛ラフ】クロック総市場小売市場規模推移及び国産クロック総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
|
147
|
|
|
■セイコータイムクリエーション(株)
|
151
|
■リズム(株)
|
160
|
|
|
・株式会社タカタレムノス
|
167
|
・株式会社Hacoa
|
168
|
・BRUNO株式会社
|
168
|
・株式会社インターフォルム
|
169
|
・Twemco Industries Limited
|
169
|
・株式会社誠時
|
170
|
・株式会社Francfranc
|
171
|
【表】クロック企業と商品の特長
|
172
|
|
175
|
■国内設備時計市場の動向
|
176
|
|
|
■シチズンTIC(株)
|
181
|
|
|
・パナソニック株式会社
|
188
|
・株式会社マイクロ電子サービス
|
188
|
・上田技研産業株式会社
|
189
|
・内田工業株式会社
|
190
|
【表】設備時計の企業と商品事例
|
190
|
|
|
|
195
|
【図】2022年国内ウォッチ市場イメージ図/【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
|
195
|
【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2012~2022年、2023年予)
|
196
|
【表・ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
|
197
|
★P196文章に続く
|
198
|
|
|
|
198
|
|
|
|
|
(1)【表】商品戦略
|
233
|
(2)【表】流通戦略
|
234
|
(3)【表】プロモーション戦略
|
235
|
|
|
■拡大期(2004~2006年)
|
236
|
■縮小期(2007~2009年前半)
|
237
|
■停滞期(2009年前半~2010年)
|
237
|
■安定期(2010~2011年)
|
238
|
■回復期(2012~2013年)
|
239
|
■飛躍期(2014~2015年)
|
240
|
■急減期(2016年)
|
241
|
■再拡大期(2017~2023年)
|
241
|
|
242
|
【表】インポートウォッチ(高級時計)市場が拡大することによる波及効果
|
243
|
【表】インポートウォッチ(高級時計)市場の展望と課題
|
244
|
【表・ク゛ラフ】欧米からの腕時計の輸入金額・数量の推移(2015~2022年)
|
245
|
【表】欧米からのインポートウォッチ製品別輸入量推移(数量ベース 2015~2022年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入量シェア(数量ベース 2022年)
|
246
|
【表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額推移(金額ベース 2015~2022年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額シェア(金額ベース 2022年)
|
247
|
|
|
|
251
|
【ク゛ラフ】国内並行輸入ウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2015~2022年、2023年予)
|
251
|
2.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
|
253
|
3.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
|
258
|
4.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
259
|
5.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
|
260
|
|
|
|
265
|
【ク゛ラフ】国内リユースウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2015~2022年、2023年予)
|
265
|
2.リユースウォッチ市場における販路動向
|
269
|
3.リユースウォッチ市場における有力小売企業
|
270
|
4.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
|
272
|
|
272
|
【表】主なウォッチのサブスクリプションサービス展開企業
|
275
|
|
|
|
|
|
279
|
|
283
|
|
285
|
|
290
|
【表】有力時計専門店
|
290
|
【表】主要ファッションウォッチ小売店
|
292
|
|
|
|
293
|
②家電量販店・カメラ量販店の動向
|
294
|
③ディスカウントショップの動向
|
295
|
|
297
|
|
299
|
【表】服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販売上高一覧(一部推計あり)
|
299
|
・株式会社新流
|
301
|
・株式会社ブルークウォッチカンパニー
|
302
|
・株式会社nanaple 304
|
305
|
・パワープランニング株式会社
|
305
|
|
|
|
307
|
|
311
|
【ク゛ラフ】SC全体の売上高と施設数の推移(2010~2022年)
|
311
|
|
315
|
【ク゛ラフ】成田国際空港、関西国際空港、羽田空港の国際線航空旅客数の推移(2001~2022)
|
315
|
【表】民営化及び民営化を予定している空港(2023年7月時点)
|
316
|
|
|
【ク゛ラフ】ショッピングセンター・百貨店・チェーン店 業態別総売上高推移(1995~2021年)/業態別総売上高推移(対前年比 2014~2022年)
|
317
|
【表】SC・百貨店・チェーンストア 総売上高推移と売上高占有率(1991~2022年)
|
318
|
【表】ショッピングセンター・百貨店・チェーンストア 店舗数・売上高前年比推移(2008~2023年10月)
|
319
|
|
|
|
|
■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
|
323
|
|
|
■日本時計協会における技術標準化関連事業
|
325
|
|
|
■日本時計協会における環境関連事業
|
327
|
|
330
|
(1)BASELWORLD
|
331
|
(2)Watches and Wonders Geneva(WWG)2023
|
333
|
|
334
|
【ク゛ラフ】スイス時計輸出金額・対前年比成長率推移(2008~2022年)/【表】Swiss watch exports by country(2000~2022)
|
|
|
|
|
|
※企業により掲載情報量が異なります。ご了承ください。
|
|
|
|
◆エプソン販売株式会社
|
339
|
◆カシオ計算機株式会社
|
341
|
◆シチズン時計株式会社
|
347
|
◆シチズンTIC株式会社
|
352
|
◆セイコーウオッチ株式会社
|
353
|
◆セイコータイムクリエーション株式会社
|
359
|
◆リズム株式会社
|
360
|
|
|
◆株式会社インテック
|
363
|
◆一新時計株式会社
|
365
|
◆株式会社ヴィタエールキス
|
367
|
◆栄光時計株式会社
|
369
|
◆エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン株式会社
|
372
|
◆エルメスジャポン株式会社
|
376
|
◆株式会社大沢商会
|
378
|
◆ガーミンジャパン株式会社
|
382
|
◆協栄産業株式会社
|
385
|
◆株式会社ジーエムインターナショナル
|
387
|
◆シャネル合同会社
|
391
|
◆ショパール ジャパン株式会社
|
393
|
◆スイスプライムブランズ株式会社
|
395
|
◆スウォッチグループ ジャパン株式会社
|
397
|
◆ダイヤモンド株式会社
|
404
|
◆DKSHジャパン株式会社
|
406
|
◆ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
|
409
|
◆株式会社東栄
|
411
|
◆東邦時計ホールディングス株式会社
|
413
|
◆東洋時計株式会社
|
414
|
◆日本ロレックス株式会社
|
415
|
◆株式会社ノーブルスタイリング
|
417
|
◆ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
|
419
|
◆PP Japan株式会社
|
421
|
◆フィットビット・ジャパン合同会社
|
423
|
◆株式会社フォッシルジャパン
|
425
|
◆ブライトリング・ジャパン株式会社
|
428
|
◆ブルーベル・ジャパン株式会社
|
430
|
◆ブルガリジャパン株式会社
|
432
|
◆ブローバ ジャパン株式会社
|
434
|
◆ボール ウォッチ・ジャパン株式会社
|
436
|
◆株式会社ホッタ
|
438
|
◆株式会社ミスズ
|
440
|
◆瑞穂商事株式会社
|
442
|
◆株式会社ムラキ
|
444
|
◆モントレソルマーレ株式会社
|
447
|
◆ユーロパッション株式会社
|
449
|
◆ヨシディア株式会社
|
451
|
◆リシュモンジャパン株式会社
|
453
|
◆ワールド通商株式会社
|
458
|
|
|
・時計関連団体住所
|
465
|
・時計展示会 海外イベント日程
|
469
|
|
|
【表】腕時計の輸入金額・数量の推移(2018~2022年)
|
475
|
【表】腕時計の輸出金額・数量の推移(2018~2022年)
|
476
|
【表】クロックの輸入金額・数量の推移(2018~2022年)
|
477
|
【表】クロックの輸出金額・数量の推移(2018~2022年)
|
478
|
【表・ク゛ラフ】時計の輸入金額・数量の推移(2016~2022年)
|
479
|
【表・ク゛ラフ】時計の輸出金額・数量の推移(2016~2022年)
|
480
|